-PR-
解決済み

相撲で、土俵に座布団を投げ入れるのはどうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52980
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

取りくみ終了後、観客席から土俵に座布団が投げ入れられるのは、どういう意味があるのか?意見が二つに分かれているので教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

座布団が投げ入れられるのって、要は「番狂わせ」のあとですよね。横綱が下位の力士に負けた時、ブーイングの意味を込めて投げ入れられるのと、それと表裏のカンケイになりますが、下位の力士の奮闘振りに感激して投げ入れられるというのと両方あると思うのですが・・・?

反対に投げ入れていけないのは、「横綱が順当に勝った時」「横綱が負けたが、相撲内容があまりにも悪すぎた時」らしく、これらの時にもやみくもに投げると「通」の人からマナー違反だとされるみたいです。
座布団投げそのものが恥ずべき行為だと非難する人々も結構いるみたいです。

下のページもどうぞ!
お礼コメント
take2

お礼率 38% (8/21)

観客の色んな思いがあるのですね。意味も無いのに投げ入れる人は、確かにマナー違反だと思います。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-17 21:13:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ