• ベストアンサー

漫画はだましか?

漫画本にはよく、やたらと金持ちの息子や最強の主人公、メカがとても詳しくて即席ですごいものを作れる小僧などがでてきます。 金持ちの息子の友達は仮想世界の読み手の誘導された、自己実現を成立させ、最強の主人公は読み手の心理的に誘導された、尊敬欲求をみたすのでしょうか?どうも、漫画を読むということ自体が、今にして思うと、心理的誘導による騙しにしかみえません。 わたしの考えは正しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

>心理的誘導による騙しにしかみえません 当然、そういったことはいえると思います。マンガに限らず小説でも映画でも演劇でもそういう要素は多分にあるでしょう。 ストーリーの享受者は、その世界の中の主人公に心理的に一時は同化することがその世界へ入り込む力になります。それを可能にするのがやはり主人公への憧れとか同一化欲求とかいったもので、それらをより強烈にすることで惹き付けていくという手法がとられるのでしょう。 醒めた一部のひとは、それが不自然だったらかえって付いていけないということになるでしょう。

その他の回答 (2)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

意図的な誘導というよりは、作者、編集者の理想像が反映された結果ではないでしょうか? もちろん、読者がそれを求めた結果だと思いますが。 まったくの新パターンの作品もたくさんあったと思いますが、一部のマニアにだけ支持されても 知名度が低すぎて一般には知られないだけと考えられます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>心理的誘導による騙しにしかみえません。 私には子供たちの願望を極端に表現すると ああいう風になるとしか思えません。 卵と鶏の話じゃありませんが、 どちらが先かというと、 やはり買い手の意識がはじめにありきだと思います。 まあ、どちらが正しいという話じゃないと思いますが。

関連するQ&A

  • 1968~71の少女漫画のタイトルと作者

    68/71年位(昭和43~46年位)の少女漫画(フレンド・りぼん・なかよしあたりだと思います、月刊・週刊不明)で、読み切り物で、内容は、”東京下町の貧乏長屋の人々が長屋の立ち退きに対抗して、一致団結しマンションを建てる”といったストーリーですが、もう一度読み返して思い出したいので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 ちょっとプロットが足りないようですが、以下はうる覚えの内容です。 ・主人公は中学位の女の子で弟がいる(両親はいなかったような...) ・その姉弟をモデルにした写真も載っていた ・貧乏長屋だが、ひとりだけ小金持ちがいて、その人を中心にマンション建設の話が持ち上がる。 ・長屋の前を隅田川(自信なし)が流れていた ・立ち退きを要求する業者の金持ちの息子も登場したような... どなたかヒントでも結構ですので教えて下さい。

  • これって騙しだよな?

    ハローワークで見つけた求人 倍率は15倍ほどでした いざ入社してみると倒産寸前で3か月後に倒産しました 前職者が倒産すると思って逃げた会社でした 私はこの会社の復帰をかけて雇われたと倒産してから社長に言われました これは騙されたとみていいでしょうか この後私は仕事もなく、低賃金のフリーターを転々としました。 この会社の社長を恨んでいます 何故なら転職前は楽で給料もそこそこ良かったので

  • 「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない

    「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない? お世話になります。 最近、漫画ベルサイユのばらを読破しました。 長編歴史ロマンとして大変読み応えのある内容で、少女漫画の金字塔にふさわしい作品と感じました。 ところで読んでいて気になる点があります。 主人公オスカルの遊び相手 兼 護衛のアンドレは、なぜ主人であるオスカルに対して敬語を使わないのでしょうか? 漫画の中ではオスカルとアンドレの「成就できない身分違いの恋」が主な軸として描かれていますが、 アンドレが終始オスカルに対して対等な口のきき方をするので、読み手としては二人の関係が 「主人と召使い」「貴族と平民」 という印象を持てません。 たまーに 「仲が良く兄弟同然に育っていても、オスカルとアンドレは身分が違う」 ということをセリフそのほかで明示されると(例 マロングラッセ婆やがアンドレに釘を指すなど) 「ああ、そういえばこの二人は主人と家来の関係だったわな」 と思うのですが、直後に 「それにしてはアンドレはオスカルにあまり敬意を払っていないようにも思えるが・・・」 と突っ込みを入れたくなります。 なぜアンドレはオスカルに敬語で話しかけないのでしょうか? 確か面と向かって「お前」呼ばわりしているセリフもあったと思います。 心の中で「お前」と呼ぶならまだしも面と向かって主人に対して「お前」とは・・・ オスカルと話すときの一人称もたいてい「俺」だし・・・。 それとも、この言葉遣いは 「やっぱりなんだかんだ言っても、オンナというものは愛する男性からはぞんざいな呼ばれ方をして  愛する男性の”所有物”扱いされることで愛を感じるのよね」 という女性の心理(1970年代初頭の全般的な女性心理?、あるいは作者・池田先生の個人的な心理?)なのでしょうか? できれば雑誌掲載当時にベルばら読者だった方の意見をお聞かせください。

  • これは騙しですか?

    こんばんは。 最近、下記のようなメールが届くのですが、無視して構わないでしょうか? ↓↓↓↓↓↓↓↓ ○○○○○○様 お世話になっております。サポートを担当しております野中と申します。 貴方宛に、女性の方よりアプローチが入っておりますので、返信されるようでしたら、こちらからご返信をお願いいたします。 -------------------------------------------- プロフィール お名前=いちご^^) 性格=かなり天然ですが。。 身長=160cm どのくらい会えますか?=週2~3回ぐらい 貴方の希望=できればHも教えてほしいです(笑) メールアドレス=daisuki-******0921***@docomo.ne.jp (アドレスはログイン後のページに公開されております。) プロフィール写真 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 上記のとおりのとおりです。 ○○○○○○様の○の部分には私のメールアドレスが入っています。 よろしくお願いします。

  • 騙しなのでしょうか?

    http://seiyu1.com/  このサイトにある「声優オーディション合格」のテキストを購入しようかどうか悩んでます。 世の中うまい話は無いと聞くので騙しではないのか思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?回答よろしくお願いします。。

  • 騙し

    私は何の疑いもなく利用しているのですが、人から聞いたのですが、アマゾン、楽天市場は騙しのネット通販なのですか?

  • だまし系ってどうよ

    男性のタイプには癒し系、イケメン系、ワイルド系など色々ありますがだまし系てのもあると思います。 みんなの周りにいるだまし系てもてますか。ニュースとか見ていると結婚詐欺師とか、妻がいるのに結婚を約束したり、会社社長と偽ったりするだまし系が暗躍しているような感じがします。どうなんでしょうか。 通常社会ではみんな自分だけ得をしようと法律ぎりぎりセーフのラインで商売して儲けています(もち一線越えることありw)。これを踏まえると、恋愛のだましには法律は一切タッチしないのでやはり違法でない以上実はみんなやりたい放題やってんじゃないでしょうか。

  • 正妻と愛人と愛人の子

    こんばんは。 昼ドラの『牡丹と薔薇』では、夫泰造の愛人美晴の子(富貴子)を引き取って、自分の子としてかわいがって育てる正妻冬子が出てきますね。佐伯かよのさんの名作マンガ『緋の稜線』でも、主人公の瞳子は夫の省吾が芸者芙美香に生ませた望恵を、実の子として育てています。ああいう事は、現在のお金持ちのお家でも結構あることなのでしょうか?と言うのも、そういうことをなさる正妻(や周りの人間)の心理が、今ひとつ庶民の私には理解できないので‥(ーー;)。 もちろん、当の正妻さんにも、心の葛藤などはあるとは思うのですが。

  • 騙し?振り回し?暇つぶし?

    先日チャットで仲良くなってLINEを交換した人がいます。(女性) いろんな話しをしたり写真を交換して、今度電話しようとなりましたが、電話をする時間になると連絡がなくなったりします。 最初は家の事や子供の事でできないと思っていたんですが3日連続はおかしいと思うんです… 最初は業者の勧誘かなと思ったんですが…そんな感じもしないし、毎日会いたいとか早く電話したいとLINEでは言ってます。 実は男なんじゃないかとかいろいろ考えていますがどうなんでしょうか? 単なる暇つぶしでLINEしてるんですかね~?

  • ODAは騙しなのか

    こんにちは。 日本は戦争に負けて降伏した国です。ODAなどと称して国富が 次々に海外に放出され続けている。安部首相によれば、アメリカの政府高官がたまに来て、 コメ支援するように求めるなど外交圧力がたまにあるという。 ODAの正体わかる方いらしたらアドバイス頂きたいです。ついでに国連負担金とかも気になります。 よろしくお願いします。