• ベストアンサー

漫画はだましか?

漫画本にはよく、やたらと金持ちの息子や最強の主人公、メカがとても詳しくて即席ですごいものを作れる小僧などがでてきます。 金持ちの息子の友達は仮想世界の読み手の誘導された、自己実現を成立させ、最強の主人公は読み手の心理的に誘導された、尊敬欲求をみたすのでしょうか?どうも、漫画を読むということ自体が、今にして思うと、心理的誘導による騙しにしかみえません。 わたしの考えは正しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

>心理的誘導による騙しにしかみえません 当然、そういったことはいえると思います。マンガに限らず小説でも映画でも演劇でもそういう要素は多分にあるでしょう。 ストーリーの享受者は、その世界の中の主人公に心理的に一時は同化することがその世界へ入り込む力になります。それを可能にするのがやはり主人公への憧れとか同一化欲求とかいったもので、それらをより強烈にすることで惹き付けていくという手法がとられるのでしょう。 醒めた一部のひとは、それが不自然だったらかえって付いていけないということになるでしょう。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.2

意図的な誘導というよりは、作者、編集者の理想像が反映された結果ではないでしょうか? もちろん、読者がそれを求めた結果だと思いますが。 まったくの新パターンの作品もたくさんあったと思いますが、一部のマニアにだけ支持されても 知名度が低すぎて一般には知られないだけと考えられます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>心理的誘導による騙しにしかみえません。 私には子供たちの願望を極端に表現すると ああいう風になるとしか思えません。 卵と鶏の話じゃありませんが、 どちらが先かというと、 やはり買い手の意識がはじめにありきだと思います。 まあ、どちらが正しいという話じゃないと思いますが。