• 締切済み

圧縮方法 +Lhaca お教え下さい。

zipファイルやrarファイルを+Lhacaにて圧縮してCDーRに書き込みたいのですが +Lhacaもダウンロードしいざzipファイルやrarファイルをダブルクリックすると、MP3 ファイルに変換するはずと思っていたのですが、圧縮してくれません。 ファイル(フォルダー)みたいのは出来るのですが・・・。 何年か前に行った時は、zipファイルやrarファイルをダブルクリックすれば自動で曲が MP3ファイルでフォルダーの中に表示されそこからCDに 焼けていたいたのですが・・・。 お分かりになる方、方法をお教え頂けませんか? どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

基本的な思い違いしてません? 圧縮と解凍の違いを再度勉強しましょう。 圧縮されたファイルを実行すると「解凍」に成るのは至極当然の挙動です。 Windowsなら「フォルダ」作成されて、中にファイル本体が存在。 コレが「解凍」ですよ? 圧縮したいファイルを右クリック~圧縮で実行すべきです。 此の場合はMP3ファイルを上記実行。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

行っているのは、圧縮ではなく解凍(展開)です。 元データを[圧縮]して、lzhやrar、zipファイルになります。 圧縮されたlzh/rar/zipファイルを[解凍・展開]することでもとのファイルになります。 さて、zipやlzh、rarといった圧縮形式はもともとのデータは問いません。何もMP3じゃなくても圧縮すればzipやrarになります。 もともとのデータがどんなものなのかは、私たちにはわかりません。(なんでも圧縮できるため) なので、圧縮した方にどんなファイルを圧縮したのか伺ってください。

関連するQ&A

  • Lhacaで圧縮できない

    会社で、仕事の一環としてexcelファイルを圧縮する作業があり、自分用のPCデスクトップにLhacaを置き、活用しています。 このたび同僚にその仕事を引き継ぐことになり、同僚に教えながら、同僚のPCデスクトップにLhacaをダウンロードし、圧縮作業をしようと思ったのですが、うまくいきません。 具体的には、ホームページよりLhacaをダウンロードし、デスクトップに保存すると、Lhacaのショートカットのアイコンが現れる。これに、圧縮したいexcel ファイルをドラッグ&ドロップするとLhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。これをダブルクリックすると、フォルダが表れる。それを開くともともとの(圧縮されていない)excelファイルが表れる。 何度やっても、コントロールパネルから一旦Lhacaを削除して一からインストールし直しても、同じです。 どうすれば圧縮できるようになるでしょうか?

  • ダブルクリックで+Lhacaが起動しなくなった

    ・OS:WindowsXP SP3 ・+Lhaca:ver1.24 OS再インストール後にLhacaも再インストールし、zipファイルをダブルクリックしたところ、以前なら即解凍できていたのに、zip内が表示される(Windows標準の動き?)ようになりました。 +Lhacaでzip,lzhの関連付けは行っています。 エクスプローラを見るとzipファイルの種類に『圧縮(zip形式)フォルダ』と表示されていました。 これが原因か?と、[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で拡張子ZIPを確認したところ、ファイルの種類には『ZIPファイル』と表示されており、詳細にもプログラム:+Lhacaと表示されています。 なのになぜ、エクスプローラ上で『圧縮(zip形式)フォルダ』と表示されるのでしょうか? 何とかダブルクリックで+Lhacaが起動するように設定したいのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。 (色々調べては見ましたが、解決しませんでした)

  • Lhaca(圧縮ソフト)選択をやめたい

    ファイルを右クリックして、送る→圧縮(zip形式)フォルダーで 今まで普通のフォルダだったのですがいきなり アンインストールしたはずの+Lhacaで勝手に圧縮するようになってしまいました。 通常の状態に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみにプログラムファイルからもラカは消しました。 使ってるPCはウィンドウズ7です。 よろしく御願い致します。

  • +Lhacaを消したい

    ファイルを右クリックして、送る→圧縮(zip形式)フォルダーで 今まで普通のフォルダだったのですがいきなり アンインストールしたはずの+Lhacaで勝手に圧縮するようになってしまいました。 通常の状態に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみにプログラムファイルからもラカは消しました。 使ってるPCはウィンドウズ7です。 よろしく御願い致します。 画像をあげなおしました。

  • Lhacaでの圧縮で相談させて下さい

    初めて利用させて頂く者です。Lhacaでの圧縮で相談させて下さい。約1GBのフォルダをLhacaでzip形式で圧縮したのですが、圧縮前のサイズと圧縮した後に解凍したサイズを比較すると、「圧縮した後に解凍した」のほうが数10KB、サイズが少なくなっています。なお、圧縮するフォルダの中身ですが、約15000のファイル(900のフォルダ)が入っています。使用しているマシンはWindowsXPです。何度か操作を試みたものの同じ結果となり、解決策が分からない状況です。こうすれば良いやここを確認する、等の意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • ファイルの圧縮方法

    jpgファイルを圧縮して容量を小さくしたいのですが、方法を教えてください。 ファイルを右クリックで、圧縮(zip形式)フォルダに送ったり、Lhacaにドラックしたりすることで圧縮ファイルは出来るのですが、容量は小さくなっていません。

  • Lhacaで圧縮されません

    Lhacaで圧縮をしたいのですが、圧縮ファイルが作成されません。 420MbほどのファイルをLhacaのショートカットにドラッグ&ドロップすると、「圧縮処理進行状態」バーが出るのですが、進行せずに消えてしまいます。結果、圧縮ファイルも作成されていません。圧縮先を指定したりなどしてみたのですが、状態は変わりません。 ファイルの要領やフォルダ数にも問題がないように思えるのですが・・・。つい最近まで同じフォルダの圧縮に成功していましたので、原因がつかめません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けないでしょうか。

  • Lhacaでの圧縮が完了しません

    フリーソフトのLhacaを使用してwmaファイルが数十個入ったフォルダを圧縮しようとするのですが途中で終わってしまいます。 それまでは完了していたのに突然ならなくなってしまいました。 それまでに完了していたzipファイルの容量は何万KB~何十万KBなのですが、 途中で終わってしまった場合は7KBくらいです。 zipファイルが多すぎるということもあるのでしょうか?今の時点で同じフォルダの中には34個のzipファイル、PC内ならば倍くらいあると思います。 わかるかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 情報が足りない場合はご指摘ください。

  • +Lhacaについて

     rarファイルを+Lhacaで解凍したのですが、解凍後作成されるフォルダーの中には何もありません。ファイルサイズも0です。圧縮ファイルのサイズは1.522KBあります。皆様のご教授お願い致します。

  • +Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    +Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。 幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。 今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。 書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。 他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。 このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・? 年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。 圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。 だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。