• 締切済み

税金の還付について

留学生であった時に払わされた税金(住民税と所得税)を還付してもらうための手続きをしていますが、書類を提出してからすでに2ヶ月も過ぎましたが、税務署からは何の連絡もないので、ちょっと不安になっています。こういう処理は普通どれぐらいかかりますか?ご存知の方がいませんか?教えてくれたらとても助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>書類を提出してからすでに2ヶ月も過ぎましたが、税務署からは何の連絡もないので、ちょっと不安になっています。 ちょっと遅いですね。 申告書は受理されたんですよね。 通常、申告書を出した翌月(約1か月後)には還付金の通知書が税務署から来て口座に振り込まれます。 住民税は市町村によっても違うでしょうが、それより遅れて通知が来て、振り込みもずっと先になります。 私の場合は、税務署に申告したのが6月末で、所得税の還付は7月末、住民税の還付金が振り込まれたのは10月でした。 一度、税務署に確認されたらいいと思います。

apple12300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 此間会社に通じて税務署に聞いていたのですが、まだ進行中とのことでした。住民税に関しては、所得税の還付を税務署に認めない限り返してもらえないと、ずっと前から市役所の職員に言われました。場所によっては処理が違うのが困りますよね。我々納税者が無力ですから待つしかないかな~ ご回答はとても参考になりました。感謝!感謝!