• 締切済み

エクセルのファイルが削除できません。

hirasakuの回答

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 Excelファイルが削除できないについてお答えします。 誠に残念ですが、そのExcelファイルはウィルスに感染している可能性が考えられます。 ウィルスチェックのソフトはインストールされているのでしょか? もし、インストールされていないのであれば、ご購入され、インストールして、最新のウイルスデータにしてからチェックすることをお勧めいたします。 ウイルスチェックソフトとして、ウィルスバスター、ノートンアンチウィルス、マカフィーなどありますのでパソコンショップなどで確認してください。 このまま、放置していますと、他のExcelファイルにも感染する可能性が大きいと思います。早急の対処が必要と思われます。 今後のことも考慮してウィルスチェックソフトをインストールされていなければインストールしたほうがいいと思います。 参考になったでしょうか。

k-miwa
質問者

お礼

度々すみません。ウィルスチェックにはひっかかりませんでしたが、試しにファイルを削除してみたらすんなり出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが削除できない

    Aのパソコンで作成したエクセルデータを、BのパソコンへMOを介してコピーしました。Bのパソコンでエクセルデータを開こうとすると、「読み取り専用」のメッセージが出ます。読み取り専用のままファイルを開き、データを変更し別名で保存は出来ましたが、元のデータをBのパソコンから削除しようとすると「ライトプロテクト」のメッセージが出て削除できなくなりました。 ファイルのプロパティを見ても、読み取り専用にはなっていないし、ウイルスに冒されたわけでもなさそうです。Aのパソコンでパスワードを設定しているわけでもありません。 Aのパソコン:Win2000、Office2000、社内LANに接続 Bのパソコン:Win98、Office200、スタンドアローン 良い知恵があればご教授下さい。

  • ~~.pngファイルが、削除も、名前も変更もできない(>_<)

    とあるサイトからDLしてきた、ただの画像ファイルらしき? ものなのですが、(ちゃんとペイントで読み込めるけど、上書き保存 ができなくて、名前を付けて保存でも、本体とは別にファイル ができてしまう。) ~~.png というファイルが、削除しようとしても、[削除できません、アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか~~] と出て、削除できないし、名前を変更しようとしても、[~~の名前を変更できません、 アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか~~] と出て、どうにもこうにもできないで困っています。 このファイルを削除するにはどうすればいいのでしょうか? 何故、そうなってしまうのでしょうか? お教えくださいませぇ~(>_<)m(__)m

  • ファイルが削除できなくて困っています

    ファイルが削除できなくて困っています DVD-Rに保存しておいたflvファイルをフォルダごとデスクトップに移動させたのですが、いざ削除しようという段になって、ファイルが削除できません。削除しようとするとダイアログが出て、「リサイクル中」のまま一向に進展しません。ファイル名の変更、ファイルの移動、フォルダごと削除などの操作をしても「リサイクル中」のままで動きません 同名の別ファイルをつくって上書きを試みましたが、そもそも別ファイルを移動させることすらかないませんでした。セーフモードでの削除も同様にうまくいきませんでした。 OSはWindows Vista、パソコンはVAIOのtype-Nです どなたか解決策を御存じの方がいましたら、回答よろしくお願いします

  • エクセルマクロでファイルを保存するとき

    エクセル(2000)のマクロで、csvファイルを集計して、そのファイルをエクセル形式で保存しようとしています。 このとき、「カレンダー用データファイル」という名前で保存するように指定していますが、もし、同名のファイルが開いていたりすると エラーが出てしまいます。 マクロの中で、「カレンダー用データファイル」という名前のファイルが、現在開いていないか調べることが出来るのではと、いろいろ探してみたのですが、どうしても判りません。 どなたか 教えていただけませんか? また、同様のことを何度も繰り返すので上書き保存をしたいのですが、いちいち「同名のファイルがありますが上書きしますか?」というアラートを出さなくて住む方法もありましたら教えていただきたいです。

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • accessで作成したクエリーをエクセルに出力する時の問題

    アクセスで作成したクエリーをエクセルに出力します。フォームに作成したコマンドボタンを押すと、マクロが起動して、マクロで指定してあるフォルダにエクセルが出力されます。出力先にすでに同名のブックがある場合、「すでファイルが存在しています。上書きしますか。」と、いうメッセージが表示されますが、このメッセージを表示せずに無条件ですでに存在するファイルに上書きをしたいと思います。 メッセージを表示しない方法はありますか。一番いいのは,マクロ内でこのメッセージの非表示を指定できるのがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルについて

    何かのボタンを押してしまったのだとおもうのですが、 作業中にファイルを一端閉じた後、再度開こうとしたら次のようなメッセージがでました。「○○は編集のためロックされています。・・・」 そこで、読み取り専用で開き、名前を変更して保存しましたが、 もとのファイルを削除しようとしたところ、「アクセスできません。使用中でないか、ライトプロテクトされていないか確認して下さい」 というメッセージがでて削除できません。 どうすればよろしいのでしょうか。

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • 開いている別のファイルにExcelのマクロで上書きしたい

    開いている別のファイルにExcelのマクロで上書きしたい いつも申し訳ありませんが またExcelのマクロについて質問させてください。 名前 = ActiveWorkbook.Name Set ファイル = Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs) Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs).InitialFileName = "コピー" & 名前 If ファイル.Show = -1 Then Worksheets.Copy ActiveWorkbook.SaveAs "コピー" & 名前 End If Set ファイル = Nothing これにより、現在開いているファイルを マクロを付けない状態で 名前の前に「コピー」と付けた別のファイルとして保存しています。 ただ問題は 同じ「コピー」が付いたファイルがすでに開かれている場合 保存しようとしても 実行時エラー '1004': このブックを、ほかの開いているブックまたはアドインと同じ名前では 保存できません。別の名前を指定するか、または保存する前に開いている ブックまたはアドインを閉じてくさい。 というエラーが表示されてしまうのです。 Excel2002でもExcel2003でも同じでした。 これを 仮に「コピー」の付いているファイルが すでに開かれているとしても これに上書きする形で保存できるようにするためには どうすればよいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • Excelのエラー「ファイルが保存できません」

    OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。 以下のことができませんでした。 ×サーバに上書き保存 ×ローカルデスクトップに同一名保存 ×ローカルデスクトップに別名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存 一応 ○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存 はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。 データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。 一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。 単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、 ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。 これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。