• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsLiveメールとは?

以前までHotmailをメインのメールとして使用。外出時は、Web上のhotmailよりオンラインで使用。自宅では、アウトルックエキスプレス(OLE)をHotmailと同期化してオンラインでもオフラインでもOLE上でHotmailでの送受信をしてきました。 しかしつい最近Hotmailよりアナウンスがあり、WindowsLiveメールの推奨をされました。 Livesメールに関し質問ですが、 (1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? (2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? (3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLEを徐々になくす考えなのでしょうか。 ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

取りあえず、Wikipediaを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail >(1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? メールソフトの機能もありますが、カレンダー機能やRSSリーダー(フィード)の機能もあり、複合ソフトと言えます。 Hotmailは、OEでのHotmailのように、従来の方式のマルチアカウントトレイ方式で、送信メールもサーバーと同期できるようになります。 >(2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? 可能です。 >(3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLE を徐々になくす考えなのでしょうか。 Outlook ExpressはXPのサポートが終わる2014年までは、他のアカウントでの使用は普通にOKです。 ただ、Hotmailは、従来のHTTPサーバーへの接続方式がサポートされなくなったのです。 ユーザーインターフェースは大きく変わっていますが、マルチアカウントでそれぞれのトレイが使用できますから、メッセージルールで振りわけは特に不要です。 OEから後退した機能はアドレス帳ですね。使いにくい仕様になったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OLEにHotmailをうまく同期できない。

    今までHotmailをアウトルックエキスプレス(OLE)に同期化し、自宅ではOLE上でもHotmailを送受信していました。しかし8月22日Hotmailよりメールでアナウンスあり、「これらのアプリケーションソフトウェアから Hotmail へのアクセス方法が変更されることになりました。引き続き Hotmail アカウントをアプリケーションソフトウェアよりご利用いただくためには、 Windows Live メール をダウンロード 」とあり、これをダウンロードし、設定致しました。しかし再度同期化できるようになったのですが、ローカルフォルダの受信箱にのみ、受信されて、OLE上のHotmailのフォルダには一切同期化されなくなってしまいました。以前であれば、OLE上のHotmailフォルダに、受信済み、送信済みなどのフォルダがHotmailと同様同期化できたのですが、今ではまったく同期化できなくなってしまいました。どのように設定しなおせば、再度同期化できるようになるでしょうか。 なおOLE上のツール→アカウント→メールでは、今までのHotmailに加え、Hotmail(1)が規定となっております。何か心当たりある方、よろしくお願い致します。御願いいたします。

  • windowsliveメールの「最新の情報に更新」について

    windowsliveメールの「最新の情報に更新」について XP時代についていたメールソフト・アウトルックエクスプレスの「送受信」(でしたっけ?)のボタンをおすと 「送受信してそうな画面」がでて テロン♪という音とともに新着メールがきます。 しかしliveメールではこのようなことが起こらない(わざと新着メールあり状態にしても)ようなのですが、これは私だけ?それとも何かいじらねばならないのでしょうか? liveメールがよくわかってないみたいですが、よろしくおねがいします。

  • WINDOWSLIVEメールのアドレスの移動方法

    WINDOWSLIVEメールのアドレスを別のPCのWINDOWSLIVEメールの移動方法について教えてください 今まで使用していたHDを指定する方法もあるかと思いますが、csvで出力したアドレスをとりこむ方法がわかりません もとは、mozilla(?)を使用してみようと思ったのですが、これがうまく移植できず断念しました がliveメールも移植がよくわからない(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

WindowsKuveメールはOEの後継ソフトです。 デザインやアドレス帳の管理など若干の違いはありますが、基本は同じ仕組みです。 ご利用いただければ分かるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> (1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? そうです。使い勝手は若干異なりますが、Outlook Express とほぼ同等のことが Windows Live メールでもできます。 また、Outlook Express にはないカレンダーの同期などの機能もあります。 > (2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? はい。オフラインでもメールやカレンダーを見ることができます。 > (3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLEを徐々になくす考えなのでしょうか。 徐々にというより、もう Outlook Express では同期はできません。 POP サーバーを使うことでメールをダウンロードできますが、Outlook Express で既読にしてもサーバー上では既読にならなかったりするので、これはもはや同期とはいえません。 なので、Outlook Express で Hotmail を使い続けるメリットはほとんどないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールを使用していてHotMailアカウントと常時使用しているメアドPOP?アカウントを追加し使用しているのですが、最近新PCに変えてからの事で教えて下さい。 以前はWindowsLiveメールソフトを立ち上げていないと全受信メールはHotMailアカウントに入ってましたが、立ち上げていると(常に最小化非表示にて時計の所のタスクバーにアイコン有の状態で使用してました) POPアカウントに来たメールはちゃんとそのアカウントの受信フォルダに、HotMailに来たのはHotMailのアカウントの受信フォルダ分かれて受信してたのですが、新PCにしてから同じ様に設定したのですがPOPアカウントで受信したメールもHotMailアカウントの受信に入ってて同じメールが2個ある形になるので困ってます… 使い勝手がよかったのでOEからWindowsLiveメールに変更したのですが;; ヘルプ等自分なりに調べてみたのですが解らなくて… これといって使用設定を変えた覚えがないのでここに来ました お解りになる方おられましたらお願いします<(*_ _)>

  • Windowsliveメールでのリンクについて

    会社で使っているパソコンがWindows7になりました。 メーラーがWindowsliveメールになったのですが、このメーラーは 社内のファイルサーバーへリンクが貼れるのでしょうか? 以前はOutlook Expressを使っていて、ハイパーリンクを選んで その枠内にファイルのアドレス(?)を貼りつければ 受け取った人がクリックするだけで見れたのでとても便利でした。 しかしliveメールでは上手く行きません。 リンクの貼り方に問題があるのでしょうか?

  • WindowsLiveについて教えて下さい。

    WindowsLiveについて教えて下さい。 HPなどによくある問い合わせ先やEメールアドレスなどをクリックするとメールソフトが立ち上ってくると思いますが、最近は「安全、便利、無料!メールはMicrosoft提供のHotmailで」のタイトルでWindowsLiveが常に立ち上ります。今まで全くなかったのですが特に何の設定もしていないつもりですが何か押したりして操作したのかもしれません。立ち上らない様にしたいのですが何か良い方法がありましたら教えて下さい。PCはとても古いのですが、Windows2000です。よろしくお願いします。

  • WindowsLiveサイン要求されて困ります。

    WindowsLiveサイン要求されて困ります。 Windows7のパソコンを購入して一ヶ月経ちました。突然WindowsLiveメッセンジャーだと思いますが、パソコンを立ち上げると必ず出るようになってしまいました。コントロールパネルからアンインストールをしようと思いましたが詳しい方に教えてもらってからにしたいです。Liveメールも使用していないので必要としていません。サイン要求を出ないようにする方法を教えてください。

  • WindowsLiveMessenger2011

    WindowsLiveMessenger2011 過去に同様に質問があったら申し訳ありません。 WindowsLiveMessenger2011 Version 2011(Build 15.4.3502.922)をwindows7 homeで 使用しておりますが、こちらがオンライン状態なのに相手側ではオフライン表示されています。 同様に相手側もオンラインですが、こちらからはオフライン表示です。 最近Messengerを最新にしたのですが、最新版でこのような不具合は出ているのでしょうか? 最新にしたことによってこの不具合が出たのかどうかがわかりません。 ここ2年ほどMessengerは立ち上げっぱなしでしたが、友達が誰もオンラインにならず ただ単に繋げていないものだと思っておりました。 こちらからもメッセージを送ってなかったので、こちら側ももしかしたらずっとオフライン表示だったのかもしれません。 何かしら解決方法があるのでしょうか??

  • WindowsLiveHotmailについて

    今まで、セキュリティの事を考えて、送受信ともテキスト形式でやり取りをしていました。 訳あって、アカウント再取得(旧メールアドレスを捨てて、新規アドレスを取得)したらWindowsLiveHotmailになってしまい、テキスト形式でのメール作成ができなくなりました。 HTMLでのやり取りはあまり良くないというイメージが強いのですが、MSN側は一体どういう意図なのでしょう? それと、WindowsLiveHotmailで詳細ヘッダーを確認する事はできますか? 探してみたのですが、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • WindowsLiveメール移行時のトラブル(再投稿)

    当カテゴリーに先に投稿していましたが、当方のミスによりログイン不可となり返答ができなくなりました。再度投稿となります。お許しください。 ご返答頂いた方へは申し訳ありません。ご返答内容を踏まえ再投稿します。 ご返答 violet430様 サーバ上には、残っています。移行したLiveメールは使えない状態ですので旧XP機で作業中です。 saekikkt様 メール他設定は、XP機よりエクスポート済みです。Vistaにインポートし旧XP機のLiveメール関連は移行しました。ただし、Liveメールのアカウントを登録したとたんに同期処理が実施され、結果インポート元と一致しない事が問題になっています。 また、当hotmailは他協力者と共通で使用している(他協力者もLiveメール&hotmail)ので取り込んだ不良アカウントメールを全部消しインポートフォルダーからのコピーする等の力技も出来れば避けたいと思っています。先に言っていた、Liveメールの保存先ですが以下に綺麗な状態でありました。 C:\Documents and Settings\user\Local Setti ngs\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail" Vista機でアカウント作成後、XP機より上記パス以下をVista機にコピーし起動する事でなんとかならないでしょうか。 ---------- 前投稿分 ---------- お世話になっています。 以下の事象についてご存知の方お教えください。 今回、WindowsXP機から新規購入したvista機にWindowsLiveメール の移行を実施しました。 WindowsXP機のメーラーとしてWindowsLiveメールを使用していました のでVista機もWindowsLiveメールを使用。 XP機のWindowsLiveメールの登録アカウントとして、hotmailを使用していましたのでVista機でも新規WindowsLiveメールインストール後hotmaiのアカウント登録を行って同期が始まったのですが。 最終確認すると、結構な数のメールを取りこぼしています。 基本的にhotmailと同期しているのだからLiveメールの同期後は、hotmailとLiveメールは同内容になるはずと思っています。 大変重要なメールもあり完全同期が必要です。 今回、修復に以下の事も踏まえご教授頂ければ助かります。 ・メーラーが移行元と移行先でバージョンは違うが同一の為移行元から移行先へファイルのコピーで修復できないかと思っています。登録アカウント毎のディスク上でのパスをご存知方お教えください。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 突然メールの送受信が出来なくなりましたが・・

    突然メールの送受信が出来なくなり (送受信のアイコンを押しても受け付けません・・) どうすれば解決するのか宜しくお願いします。 又、ウイルス等は受信していないと思うのですが・・・ アウトルックエキスプレス使用

  • WindowsLiveメール移行時のトラブル

    お世話になっています。 以下の事象についてご存知の方お教えください。 今回、WindowsXP機から新規購入したvista機にWindowsLiveメール の移行を実施しました。 WindowsXP機のメーラーとしてWindowsLiveメールを使用していました のでVista機もWindowsLiveメールを使用。 XP機のWindowsLiveメールの登録アカウントとして、hotmailを使用していましたのでVista機でも新規WindowsLiveメールインストール後hotmaiのアカウント登録を行って同期が始まったのですが。 最終確認すると、結構な数のメールを取りこぼしています。 基本的にhotmailと同期しているのだからLiveメールの同期後は、hotmailとLiveメールは同内容になるはずと思っています。 大変重要なメールもあり完全同期が必要です。 今回、修復に以下の事も踏まえご教授頂ければ助かります。 ・メーラーが移行元と移行先でバージョンは違うが同一の為移行元から移行先へファイルのコピーで修復できないかと思っています。登録アカウント毎のディスク上でのパスをご存知方お教えください。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveメールのオンラインで作業

    お世話になります。 WindowsLiveメールのツールバーに、『オフラインで作業』がありますが、誤ってクリックしてしまいました。『オンラインで作業』に切り替わりましたが、元に戻せません。 一番下のバーにある『オフラインで作業中』という所をクリックして『オンライで作業中』にして使っていますが、たびたびオフラインになります。 以前は、ツールバーには オフラインで作業 (バツ印の付いたマーク有)になっていたはずです。 元のようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 また、容量オーバーで送信できないメールはどうしたら削除できるのでしょうか。エラー表示をけしたいのですが、お教えください。