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日々の売上管理における累計前年対比の考え方について
頭が混乱してきたのでご指導願います。特に流通業界系の方だとご理解いただけるかなと思います。 日別の売上を前年対比するときは「同曜日」が基本ですよね。 例えば、2009年9月1日(火)の対比日は2008年9月2日(火) 例外は祝日ですが、以前ならすべて「同日」対比、現在はハッピーマンデーなら「同曜日」対比と、複雑になっています。 次に、累計前年比の考え方ですが、「A.同日対比」と「B.同曜日の積み上げ」の2つが考えられると思います。 例えば9月1日(火)~9月10日(木)の前年対比は、 「A.同日」なら、2008年9月1日(月)~9月10日(水)の累計、 「B.同曜日」なら、2008年9月2日(火)~9月11日(木)の累計が基本になると思います。 Aの問題点は、「9月1日の前年比はいくら?」って聞かれたら、「同日」「同曜日」のどちらで答えるのかということ。それと1週間ごと、月曜日に前年比がガクんと落ちること。 Bの問題点は、対比日の設定が担当者によって変わる点。また、当然のことながら対比日を一月分積み上げた数値と、前年の月度実績は一致しないため、月度の前年比が2つ存在してしまうこと、などあげられます。 そこで、実務的にA・Bのどちらを執るべきか、あるいは一般的なのかをご教示いただければと思います。 なかなか言葉だけで正しくお伝えできていないかもしれませんが、よろしくお願いします。
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- putidenny
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回答No.1
事務的な報告資料では、「同日」の数字を記載し、 増減理由として曜日日数のコメントをつけます。 営業の説明資料では、「同日対比」と「同曜日対 比」を並記します。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、両方の数字を出せば、間違いはないですね! あるいは、定型フォーマットなら「1日の当日前年比○%、累計前年比△%」と、○と△が異なっても済んじゃいそうですね。聞く方・見る方も.. 参考にさせていただきます!