• ベストアンサー

2台目の冷蔵庫

新しい冷蔵庫を購入しようかと思っているのですが、今一番欲しい冷蔵庫はあまり容量がありません。 その為、もう1台小さい冷蔵庫も購入しようかと考えております。 しかし電気代の方が心配なところもあり悩んでいる最中です。 このように2台目の冷蔵庫を購入し、使用されている方はいらっしゃいますか? 電気代はどのようになるのでしょうか? 是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>今一番欲しい冷蔵庫はあまり容量がありません。 家電などの通販をしている者です。 白物家電は専門ではありませんが、うちが前回冷蔵庫を買い替えた時を思い出しました。 決め手にした機能があり、そのために100リットル近く小さい冷蔵庫への買い替えになったのですが、今では大失敗だったと思っています。 結局その機能はほとんど使い道がなかったからです。 #1さんの回答にある通り、電気代的には小さい冷蔵庫との併用は無駄です。 ですから小さい方はダイニングや寝室に置くというように別々にする理由があるのであれば別ですが、もしキッチンに2台並べるような使い方なら大きいのを1台買うべきでしょう。 ちなみに実家は大小2台を並べていましたね。1台は電子レンジの台にもなっていましたが、結局数年後にはさらに大きな1台に買い替えになりました。

daisan0123
質問者

お礼

やはり2台をキッチンに置くのは、あまり意味がないようですね。 1台だけの方向でまた下見をしに行きたいと思います。 それでまたゆっくり検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

試しに電気店で180Lぐらいの冷蔵庫と360Lぐらいの冷蔵庫の 消費電力でも良いし年間電気料でも確認ください。 サイズが倍に増えても消費電力量は殆ど変わらないですよね? (一応名の通ったメーカーの省エネ機種を想定) ですので、小さいの2台と大きいの1台では大きいの1台の方が省エネです。 ウチは、夏場だけの糠ミソ用に小さいの使ってますが・・・・ 本当は一つにまとめたいのです。

daisan0123
質問者

お礼

やはり電気代も変わらないですか…。 一度家電量販店にて確認をしてみます。 1台だけの方向でも考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が家には冷蔵庫が2つあります。

    我が家には冷蔵庫が2つあります。 ひとつは3年前に購入した400リットルの4ドア式のもの、もうひとつは9年前に購入した140リットルの2ドア式です。 この前、小さい方の冷蔵庫が壊れてしまいました。冷凍庫は問題なく冷えるのですが、冷蔵庫のほうが、15度くらいまでしか冷えません。しかし、我が家が2台も冷蔵庫を使っている理由は主に冷凍室を広く取りたいという理由なので、小さい方の冷蔵庫、このまま使おうかと考えております。 (あまり冷えない方の冷蔵室も赤ワインや根菜を入れておくにはちょうどよいかなと思いつつ。) けれど電気代はどうなのかしら、と心配になってしまいました。 壊れていると、電気代は余計にかさむのでしょうか。それとも通常時と同じ程度なのでしょうか?? ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • まだ使える冷蔵庫、どうしよう?

    新しい冷蔵庫を購入した際、既存2台の冷蔵庫を処分する予定でした。今まで使っていたまだバンバンに冷える冷蔵庫を下取りに、ベランダに出してあったもう廃棄するだけの古いものを廃棄に、配達に来た電気屋さんに引取りをお願いする形で。 しかし実際に今まで使っていた冷蔵庫を査定してもらうと、本体の前面に3箇所くらい小さな凹み傷があり、これでは100円にもならない、とのこと。まだ冷えることもあり、『自分で引き取り手を探します』と、処分してもらうもう一台だけ、5000円近くの処分代を払って、もっていってもらいました。 それから、『どうやって引き取り手を探そう?』と少し途方に暮れています。 使いもしないのに、台所に陣取っています。スペースが・・・。 個人的に欲しい人には、運搬代を持ってもらえたら安価、もしくは無料であげてもいいのですが。 あとは地元のリサイクル店に相談する? 98年の250リットルくらいの大きさのものです。 十分冷えます。 (ここでリサイクルしようとは考えてませんのであしからず。。。) 何かよい案はないものでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 冷蔵庫の電気代

    現在ワンルームの一人暮らしをしています。 備え付けの冷蔵庫があるのですが、容量が少なく、購入を考えています。 普通のサイズ(1m×1m×1.5m程度)のもので、月の電気代はどのくらい増えるのでしょうか? あまりにも電気代が高くなるのなら今ので我慢しようかと思うのですが・・・。

  • 冷蔵庫の買い時

    冷蔵庫を買い換えようと思っていますが、(容量400Lぐらい)何月頃が買い時とかありますか? モデルチェンジは何月頃とか決まっていますか? (旧仕様は必然的に安くなる為) 今まだ使用できる冷蔵庫(360L)でも、リサイクル料金取られますよね!買い換え時無にか良いアドバイスをお願い致します。

  • 冷蔵庫について

    家庭用冷蔵庫の購入を考えています これから子供が生まれ3人暮らしになる予定です。 我が家と同じような家庭環境のかた容量はどのくらいのを使用されていますか? あと観音開きのものが最近多いようですがご使用中のかた使い勝手について教えてください。 おすすめの冷蔵庫情報もあればお願いいたします。

  • 冷蔵庫 大きさ

    2月に結婚します。冷蔵庫の購入を考えているのですが、容量で悩んでいます。気に入った物が、470Lのフレンチ扉です。 今は二人だし、大きすぎるとは思いますが、10年くらい持つし、将来子供ができるとこれくらいでも、まぁまぁかな~と。しかし、電気屋さんへ行っても400Lあたりは新婚カップルが多くいるのに、470Lのところはガラガラでした。ネットでみても、「大きめがお勧め、350~400」とよく書かれてます。私たちが考えているのは、やはり大きすぎるのでしょうか・・・?

  • ★お勧めの冷蔵庫を!! + 真空チルドってどうですか?

    10年間使った冷蔵庫を、いよいよ買い替えする事にしました。 電気屋に行ったものの、10年間のギャップはあまりに大きく、見るもの全てが真新しく、何が良いのか・・・迷うばかりです。 最近よく耳にする「真空チルド」って、実際のところどうですか? 実際に使用されている方、何でも結構ですので教えて下さい。 ちなみに、私が望んでいるのは・・・ ・容量500~600 ・観音開き(?)タイプ ・冷凍庫の容量が大きい ・経済的なタイプ 冷蔵・冷凍を切替できるタイプもあるのでしょうか? その他、冷蔵庫に関する情報、お願い致します。

  • 新婚時の冷蔵庫の容量はどれくらい?

    近々結婚予定の者で、今まで使っていた単身用の140L冷蔵庫をリサイクル処分し、 新しい冷蔵庫を購入予定です。 ただ、どのぐらいの容量のものを購入すれば良いのか迷っています。 1週間分の食料をまとめ書いするつもりですし、子供が生まれた時のことも考えて、 400リットル以上の物ができれば欲しいのですが、 家電店に行くと、どのメーカーも15万前後・・・ 冷蔵庫にそんなにお金をかけた事がないので、ちょっとビックリです・・・ 350リットルの物になると、一気に10万弱まで下がりますが、 今度は電気代が高くなってしまうようです。 冷蔵庫の機能は既に確立されているようで、、新しい型が出てもそれほど機能に 差はないとの事なので、、型落ちの物を購入しようとも思いましたが、 どこの家電店でも、今新製品ばかり並んでおり、 「型落ちの処分などは終わりました」と言われてしまいました・・・ 新婚の方、お子さんをお持ちの方、食料品をまとめ買いされる方、 どのぐらいの容量の冷蔵庫を使用していますでしょうか。 その使用感(もうちょっと余裕があれば・・・、こんなに大きくなくても良かった、など)があれば、 ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 34年前のナショナルの冷蔵庫の買い替え候補

    仕事場の事務所に34年前のナショナルの冷蔵庫がまだ現役で使えているのですが、最近漏電など色々と心配になり買い替えた方がいいのか悩んでいます。 電気代も今の方が安いだろうし、そろそろかなと思っています。 2ドアタイプの小型でまた長年使用したいのですが、今売っているパナソニックの冷蔵庫は電気代はどれくらいなのでしょうか? ナショナルの頃から34年もの月日を共にしてきたので、今はなきナショナルですがパナソニック 製がいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 現在も使用している冷蔵庫の製品詳細を画像添付しているので、色々と小型の冷蔵庫に詳しい方ご教授いただければと思います。 希望は今より電気代が安くて、上が冷蔵で下が冷凍の引き出しの2ドアタイプがいいかなと思っています。 おすすめはあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 400L台省スペース冷蔵庫を探しています

    新居に引っ越し、これまで使っていた冷蔵庫(340Lで消費電力520Wと電気代が高め)を 省エネで尚かつファミリータイプ(400L台)のものに買い替えたいと検討しています。 戸建てで2階にキッチンがあるので、搬入には内階段での搬入か吊り上げのどちらかになりますが、 2階には出入りできる大きな窓がなく、必然的に内階段での搬入しか選択肢がありません。 当初、三菱のMR-JX47LWが良いと思い電気量販店に搬入見積もり(搬入可能か否かを現場を見て判断)をしてもらったのですが、 奥行きが3センチほどオーバーとの事で搬入不可という判断になりました。 その際に搬入可能サイズは以下までならOKとの事でした。 ◆搬入可能サイズ 高さ 1750mm、幅(奥行き)650mm、奥行き(幅)670mm しかしネットを見ても電気量販店を見て回っても、このサイズを満たす冷蔵庫が見当たりません。 もし、同じ悩みを持たれている方で、「このようにして解決した!」というお話や、 条件を満たす製品を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 最悪、300L台後半で消費電力300W以下(200W台)であれば、そちらを購入したいと思います。 冷蔵庫設置スペースは潤沢にあるのですが、まさか搬入経路の問題でこのような思いをするとは 想像していませんでした… 家は購入してしまったので、どうにもなりませんが… どなたか、宜しくお願いします。