• ベストアンサー

2台目の冷蔵庫

新しい冷蔵庫を購入しようかと思っているのですが、今一番欲しい冷蔵庫はあまり容量がありません。 その為、もう1台小さい冷蔵庫も購入しようかと考えております。 しかし電気代の方が心配なところもあり悩んでいる最中です。 このように2台目の冷蔵庫を購入し、使用されている方はいらっしゃいますか? 電気代はどのようになるのでしょうか? 是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>今一番欲しい冷蔵庫はあまり容量がありません。 家電などの通販をしている者です。 白物家電は専門ではありませんが、うちが前回冷蔵庫を買い替えた時を思い出しました。 決め手にした機能があり、そのために100リットル近く小さい冷蔵庫への買い替えになったのですが、今では大失敗だったと思っています。 結局その機能はほとんど使い道がなかったからです。 #1さんの回答にある通り、電気代的には小さい冷蔵庫との併用は無駄です。 ですから小さい方はダイニングや寝室に置くというように別々にする理由があるのであれば別ですが、もしキッチンに2台並べるような使い方なら大きいのを1台買うべきでしょう。 ちなみに実家は大小2台を並べていましたね。1台は電子レンジの台にもなっていましたが、結局数年後にはさらに大きな1台に買い替えになりました。

daisan0123
質問者

お礼

やはり2台をキッチンに置くのは、あまり意味がないようですね。 1台だけの方向でまた下見をしに行きたいと思います。 それでまたゆっくり検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

試しに電気店で180Lぐらいの冷蔵庫と360Lぐらいの冷蔵庫の 消費電力でも良いし年間電気料でも確認ください。 サイズが倍に増えても消費電力量は殆ど変わらないですよね? (一応名の通ったメーカーの省エネ機種を想定) ですので、小さいの2台と大きいの1台では大きいの1台の方が省エネです。 ウチは、夏場だけの糠ミソ用に小さいの使ってますが・・・・ 本当は一つにまとめたいのです。

daisan0123
質問者

お礼

やはり電気代も変わらないですか…。 一度家電量販店にて確認をしてみます。 1台だけの方向でも考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。