iTunesが固まる

このQ&Aのポイント
  • iTunesを9.0にアップデートしたところ、iPhone接続時に限り固まってしまう。
  • iPhoneを繋ぐと、iTunesが不調になる。
  • アンインストール→再インストールやバージョンのダウングレードでも解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが固まる

iTunesを9.0にアップデートしたところ iPhone接続時に限り、固まってしまうのです。 当然ながらiPhoneを認識せず、iTunesは動かず… 接続を解除すれば、まるで我に返ったようにiTunesは動き出します。 iPhoneを繋ぐと、不調になってしまうのです。 実はiTunesの中身を全く同じ状態にしている同機種のPCをもう1台別に持っていて、 今朝、それも9.0にアップデートしたところ同様の症状になりました。 どちらも物理的にはiPhoneはPCには認識されます。 iPhoneを繋ぐと、不調になります。 2台のPCでほぼ同環境でiTunesを使っている事に関してはちょっとさておいて、 こういう状況なら、 iTunesのアンイストール→再インストールも無駄な気がします。 ※もちろん、不調を促す原因については可能な限り排除して、それでも何でも再現する事象です。 ※OSはともにWindowsXP Pro です。 何が原因だと思われますか? 元のバージョン8にでもダウングレードすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NWata
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

原因は分かりませんが、最終的にiphone側のpodcastのデータを全て消したところ改善しました。 waiwaiさんと同じ症状でしたが、何度も抜き挿ししているとiphone側が同期作業中の表示になる場合がありました(itune側はフリーズしたまま)。 http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8363937/ 上記あたりをみると、大容量の同期時にフリーズが発生しているようなので、大量に入れていたpodcastデータを削除したところ改善しています。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8363937/
waiwai2003
質問者

お礼

お返事がかなりかない遅くなりまして、失礼しました。 結局のところ、初期化、再セットアップという道を辿りました。 参考URLも見ましたが、コレ!という決定打はなく、 私も何度かケーブルを抜き挿ししているうちに繋がったという経験もしました。 初期化してからはほとんどトラブルもなく過ごしています。 メモとかデータとかのスムーズな移行が出来ないので、 これを経験則にして、あまり凝った使い方をしなくなりました^^; 遅くなりましたが、わざわざのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhone4のiTunesとの同期について

    現在、家族で私と妻がiPhone4を使用しています。 PCが一台しかないのですが OSをアップデートする際 PCに接続し、同期をしないといけないわけで 私のiPhoneはアップデートしたのですが 妻のiPhoneをアップデートする際 そのまま同じPCと接続すると 私のデータが妻のiPhoneに入ってしまうのでしょうか? iTunesをアンインストールして 再インストールしてから接続したらいいんでしょうか?

  • iphone3GSとitunesの同期の件です

    誰か教えて下さい iphone3GSと同期していたPCが不調の為、違うPCで同​期をしたいんですが iphoneからitunesに逆同期の様な事が出来ないですか​ね? それからitunesに同期出来たデーターをiphone4sに同期しなおしたいのです

  • iTunesのデバイスにタブが表示されない

    どうしても解決しなかったので、どなたかお知恵をお貸しください(T_T) 今日、使用しているiPhone4を自宅PCにUSBで接続したところ、OSのアップデートのお知らせがあったので何の気無しにアップデートを行いました。 その途中、私の判断が甘かったんですが、iTunesもアップデートをかけてしまったんです。 その結果、iPhoneのアップデート中にiTunesのアップデートが同時に行われてしまい、iTunesのアップデートが先に終了してしまって、iPhoneのアップデートがリンゴのマークが表示されたままになって中途半端に止まった状態になってしまいました。 その後PC再起動後もiTunesがiPhoneを認識しなくなってしまったため、ショップに持っていったところ、iPhoneを再起動してもらい、もう一度アップデートしてくださいとの指示を受けました。 iPhoneの画面にiTunesにUSB接続するよう画面に出ていたので、帰宅後接続すると、今朝のバックアップに復元するという画面がiTunes起動時に出てきました。 これで元通りになる!と思って復元したんですが、復元後、すべてのアプリ、音楽はiTunesのライブラリ内にはあるんですが、デバイスの画面上部に今まであったタブが一つもなくて、同期がとれなくなってしまいました(T_T) iTunesがおかしくなったのかな?とアンインストール後再度インストールしてみたんですが、結果は同じで、iPhoneの設定という画面にどの時点から復元するか選択するドロップダウンリストと「続ける」というボタンしか表示されておらず、困っています。 文章だけではわかりづらいかと思いましたので、画像を添付しています。 画像のような状態がずっと続いています。 元に戻すことは出来るのでしょうか・・・? やはりショップにもう一度持っていかなくてはいけないのでしょうか・・・?

  • itunesで写真管理

    iPhone4を使ってます itunesでPC上でiPhone4の写真を 確認しようとしているのですが どうすればいいでしょうか 添付画像確認下さい 9枚の写真 となっているので PC上でも見れるはずなのですが どこで確認すればいいんでしょうか 他の方のカキコミにありますような iPhone4をPCに接続したら カメラとして認識してメッセージが出るとありますが PCに接続してもitunesが立ち上がって同期して あとは反応ありません

  • iTunes起動後iphone等のiconを現れず

    PC のiTunesをアップデートしたら、接続のiphoneやipadのiconは現れず、問題の解決方法を教えて下さい。PCはWindows10、iTunesのバージョンは12.5.4.42、iphone及びipadのバージョンはiso10.2.

  • 再度同じような内容ですが。。。。。。

    iphoneとitunesに関して質問させてください。 現在、iphone4と4sを所有しています。 itunesは最新版です。 1台のPCで2台のiphoneを管理したいのですが、1台はPCと接続すると、同期ができますが、 もう1台は接続しても、デバイスの認識ができません。(昔はできました) 1台のPCで管理することはできないのでしょうか? アプリ、音楽はまったく同じで構わないのですが、電話帳だけは別にしたいと考えています。 itunesをアップデートしたら、できなくなりました。 デバイスマネージャーを開くとUSBの項目が?となっております。 デバイスが認識できないのはそのせいでしょうか? その場合は、どのような形をとれば問題解決できるのでしょうか? デバイスの再インストールができない状況です。 ちなみに、1台のPCはアカウントを分けていません。 解決策をお願いいたします。 また、現在使用していないPCが1台あり、1台ので管理ができないなら、もう1台にitunesをダウンロードして、そちらで管理しようと思っていますが、その場合は、現在デバイスの認識できないiphoneをつなぎ、そちらを管理しようと思います。 その場合、iphoneに入っているデータ関係(アプリや電話帳、メールなど)は消えてしまうのでしょうか? 最終的に電話帳だけ違い、そのほかはまったく同じ内容のiphoneにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iPad miniがパソコンに認識されない

    ノートPC(Windows11)にiPad mini4および5の2台とも認識されず、iTunesを使えません。iPhone11は認識されます。PCにiPhoneをケーブルで接続しデバイスマネージャーを開くと、ポータブルデバイス→Apple iPhoneの表示が出ますが、iPadを接続してデバイスマネージャーを開いてもポータブルデバイスが表示されません。 別のデスクトップPC(Windows10)に同じiPad miniを接続するとどちらも認識されてiTunesを使うことができます。もちろんiPhoneも認識されます。 ノートPCでiPad miniを認識ようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。 iTune, iPhone, iPad, PCなどはすべてアップデートし最新の状態です。ケーブルはAppleの純正品です。 よろしくお願いします。

  • iTunesが自動起動しない不具合

    以前のPCでは、iphoneと接続するとiTunesが自動起動していましたが、新しいPCに変更したところiTunesが自動起動しません。「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」にチェックを入れているのに、なぜiTunesが自動起動しないのでしょうか?どなたかご教授願います。なお、iTunesをクリックして起動すればiphoneを認識して、自動同期も始まり何も問題はありません。

  • iTunesアップデート後の設定

    PCにiPhoneを接続した状態で、 iTunesを11.3にアップデートしましところ、 アップデート後、iTunesトップ画面左にありますツールバーにあった iPhoneのデバイス表示が無くなってしまいました… そこで2点、何卒ご教示ください。 (1)iTunesトップ画面、ツールバーへのiPhoneデバイス表示の復帰方法について (2)アップデート時、OS(Windows8.1)より接続中のデバイス(iPhone)の振る舞いについて  問われまして、「フォルダの表示」「写真の同期」「何もしない」のうち、  「フォルダの表示」を選択しました。  こちら、初期値(改めて振る舞いを問われる形)にまで戻す方法について 以上です、よろしくお願いいたします。

  • iTunesがiPhoneを正しく認識しない

    iTunesがiPhoneを正しく認識しない iTunesがiPhoneを正しく認識してくれません iTunesにiPhoneをつないでも充電はできるのですが ・エラーが発生して繋げないとの表示がでる ・デバイスからの反応がないので繋げないとの表示がでる(この時iPhoneを確認したのですがなんの表示もありませんでした) ・正しく識別できないので再接続してくださいとでる(再接続しても正しく認識しない) ・いざ認識して転送しようとしても処理が止まってしまいなにもできない などです… どちらも最新版なのですがなにがいけないのでしょうか? ご教授お願いします