iTunesが固まる

このQ&Aのポイント
  • iTunesを9.0にアップデートしたところ、iPhone接続時に限り固まってしまう。
  • iPhoneを繋ぐと、iTunesが不調になる。
  • アンインストール→再インストールやバージョンのダウングレードでも解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが固まる

iTunesを9.0にアップデートしたところ iPhone接続時に限り、固まってしまうのです。 当然ながらiPhoneを認識せず、iTunesは動かず… 接続を解除すれば、まるで我に返ったようにiTunesは動き出します。 iPhoneを繋ぐと、不調になってしまうのです。 実はiTunesの中身を全く同じ状態にしている同機種のPCをもう1台別に持っていて、 今朝、それも9.0にアップデートしたところ同様の症状になりました。 どちらも物理的にはiPhoneはPCには認識されます。 iPhoneを繋ぐと、不調になります。 2台のPCでほぼ同環境でiTunesを使っている事に関してはちょっとさておいて、 こういう状況なら、 iTunesのアンイストール→再インストールも無駄な気がします。 ※もちろん、不調を促す原因については可能な限り排除して、それでも何でも再現する事象です。 ※OSはともにWindowsXP Pro です。 何が原因だと思われますか? 元のバージョン8にでもダウングレードすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NWata
回答No.1

原因は分かりませんが、最終的にiphone側のpodcastのデータを全て消したところ改善しました。 waiwaiさんと同じ症状でしたが、何度も抜き挿ししているとiphone側が同期作業中の表示になる場合がありました(itune側はフリーズしたまま)。 http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8363937/ 上記あたりをみると、大容量の同期時にフリーズが発生しているようなので、大量に入れていたpodcastデータを削除したところ改善しています。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8363937/
waiwai2003
質問者

お礼

お返事がかなりかない遅くなりまして、失礼しました。 結局のところ、初期化、再セットアップという道を辿りました。 参考URLも見ましたが、コレ!という決定打はなく、 私も何度かケーブルを抜き挿ししているうちに繋がったという経験もしました。 初期化してからはほとんどトラブルもなく過ごしています。 メモとかデータとかのスムーズな移行が出来ないので、 これを経験則にして、あまり凝った使い方をしなくなりました^^; 遅くなりましたが、わざわざのご回答ありがとうございました。