海外サイトのフリーフォント利用について

このQ&Aのポイント
  • 海外サイトのフリーフォント利用に関する不安とは?
  • ダウンロードしたフォントの利用は安全か?
  • 海外のフォントアーカイブサイトの利用に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

海外サイトのフリーフォント利用について

今度デザインコンペに応募する為のグラフィックを制作しているのですが、その中にbazaroniteというフォントを使用したいと思っています。 このフォントはhttp://www.fonts4free.net/というサイトでダウンロードしました。 read meファイルには this font is provided free for personal or commercial use, it can be redistributed however it may not be sold. と書いてあり、その他メールウェアやリンクウェアなどの記載は無かったのですが、無断で使用するのが不安です。 utopiafontsという会社が作ったもののようなのですが、サイトを見てみてもよく分かりませんでした。 入賞した場合にはアートイベントのチケットや会場で配布されるクリアフォルダのデザインに使われるようです。 海外のフォントアーカイブサイトでダウンロードしたものは使わないほうが無難でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • sio6
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acef
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

英文を訳すと、 「個人使用でも商用使用でも自由にお使いいただけます。 (フォント自体を?)販売されなければ、再配布可能です。」 となるので、商用使用もOKの様です。

sio6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのように解釈したのですが、調べてみると海外のフォントサイトは色々と問題があるようだったので不安になりました。 商用使用もOKということなら問題ありませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mart_
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

不安だったらちょっと形を変えればいいんですよ。 多少縦長とか、多少横長とか。

関連するQ&A

  • 海外のフリーフォント

    質問が多めですが海外フォントをダウンロードするのは初めてで不安なので、回答下さると嬉しいです。 Search Free Fontsさん(http://www.searchfreefonts.com/)でフォントをダウンロードしました。 ここにあるフォントは隅から隅まですべて無料なのでしょうか? 先程トップ50以内のChopinScriptというものをダウンロードしてしまったのですが、もしお金のかかるような場合なら先にダウンロードできませんよね…! ダウンロードしたフリーフォントは利益を得ない限り仕事で使っていいとQ&Aに書かれていましたが(自分なりの翻訳なので不安ですが)、 自分のサイトで自作画像に使用したり、日本国内のサイトさんでも使えますか? フォントを使用した画像は時には配布したいのですが…(金銭が絡まないので利益を得る事はないです) リンクウェアなのかも気になります。 また、Search Free Fontsさんにはユーザー登録などありますでしょうか? (あった場合、強制なのでしょうか) ではでは失礼致します。 フォントに詳しくない為、言葉足らずですみません。

  • かっこいいフリーフォントのサイトを教えてください。

    グラフィックデザインの仕事をしています。かっこいいフォント(英文)が、できればフリーダウンロードできるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーのフォントがたくさん載っているサイトを見付けたのですが…。

    こんにちは。 Webデザイナー見習いで、サイト制作時に使うフォントを探しています。 GIGAZINというサイトで商用利用可能なフォントがあるサイト(coffecup)が紹介されているのを見て、フォントをいくつかダウンロードしました。 GIGAZINEでの紹介ページ​http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_coffeecup_fre...​ 上記サイトでは「64種類がダウンロード可」と書いてありましたが、 その他にもフリーのフォントが何十種類もあって、そちらもダウンロードしたいのですが、どれが商用利用可なのかわからずダウンロードできずにいます。 また、64種類のうちいくつかダウンロードしてみましたがフォルダの中にフォントと一緒にテキストが入っているものがあって、商用不可と記載されているものもありました。 恐らくGIGAZINの紹介が間違っているのではないかと思ったのですが、 、、 ダウンロード時「商用不可」と記載されたテキストが入っていないものは、使用しても問題ないと思いますか? 商用といっても、フォントの販売ではないです。ただ会社のロゴデザインで使うことはあると思います。 coffecupフリーフォントのページ ​http://www.coffeecup.com/freestuff/fonts/​ 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 また、商用可でデザイン(ロゴ制作なども)に使えそうなフリーフォントがたくさん載っているサイトをご存知の方いましたら教えていただけると嬉しいです。

  • あるフォントサイトがプリント出来ない

    こんにちは。 仕事柄 パソコンで様々なフォントをデザインして  デザインしたフォントをウェアーに加工するのが日課です。インターネット上のフォントサイトをサーフィンしていると フォントマスターVr1.020というフォント管理サイト?を見つけました。 インターネット上で好きなフォントを見つけて それをダウンロードして Cドライブの”FONT”に取り込んで フォントマスターのツールバーに ある特定の単語を打ち込むと その単語を様々なフォントで 見る事が出来て とても便利です。 ただ このサイトはツールバーで印刷を選択しても 印刷が出来ません。印刷が出来ないように設定されてるのでしょうか。 どなたか詳しい方 教えて下さいませんか。

  • フリーのフォント探してます。

    サイトでフリーダウンロードできる「サイケな」フォント探してます。 それ以外にもおもしろいフォントをダウンロードできるところがあれば教えて下さい。 ちなみに現在私が使用しているPCはWin98です。よろしくお願いします。

  • このフリーフォントを探しています。

    このフリーフォントを探しています。 以前サイトでフリーフォントをダウンロードさせていただいたのですが、先日ローカルディスクCの中身が全て消え、 使えなくなってしまいました。 とても愛用していたのですが、インターネットのお気に入りも消えてしまいどこのサイトさんからダウンロードしたかわからなくなってしまいました… ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 フォント名が「~bright」とかだった気がします。 わかりにくい写真で、申し訳ございません。

  • 商用FREEフォント

    Intimacyというフォントを商用フリーのサイトからダウンロードし、 パッケージデザインに使用したいと思いデータを作ったのですが、 保存の際ライセンスに問題があると表記されます。 これって、どっちを信じればよいのでしょうか? 分かる方お願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーフォントについて

    現在フリーフォントでヘルベチカ・ボールドを探してます。どなたかヘルベチカフォントのフリーでダウンロードできるサイトを教えて下さい。。。。。

  • フリーのフォントを探していますが

    HPを作成中でフリーのフォントを使わせて頂いています。 様々なフォントの素材屋さんを探していますが「かわいいちょっと丸みのある漢字」のフォントがなかなか見つかりません。 カタカナやひらがなでしたら見つかるのですが、漢字はなかなかありませんでした。 たくさん調べたつもりなのですが、見つかりませんでしたので、お勧めの「丸みのある漢字」がフリーでダウンロードできるサイト様を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フリーフォントで・・・

    MS(MSP)ゴシック、MS明朝などMS系フォントに似たフリーフォントをダウンロードできるサイトを探しているのですが、知っている方教えてください!私も探したのですが、なかなか見つからなくて・・。よろしくお願いします!!