• ベストアンサー

一覧表増欄時に文字入力と同時に罫線を引く

エクセル2007で罫線付きの一覧表を作成しているのですが、当初の作成時より、件数が増えてきた為、件数を増やす毎にセルに文字を入力した後、増えた分だけ、罫線をまた引きなおししている状況です。欄が増える度に、罫線を引くのが面倒な為、一覧表の行及び欄のセルに文字や数字を入力すると同時に自動的に罫線を引く方法はないでしょうか? もし、よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkuonx
回答No.1

数字を入力したと同時に罫線を引くのはマクロを使わないと無理っぽいです。 それは面倒なので私の場合一番下に罫線や書式のみ設定している空の行を常に1つ用意しておいて その空の行の行番号(A列の左の番号)を右クリック→挿入 をして行を挿入します。 そうすると自動的に罫線や書式も継続したまま行が追加されるので、必要なデータだけ入力すれば良い状態になると思います。 印刷字に一番下の空の行を表示したくないのであれば、空の行の行番号を右クリック→表示しない にしておけば良いと思います。 非表示の行をまた表示する時は例えば11行目を非表示にしたのなら 10~12行を選択して右クリック→再表示 を選ぶと表示されます。

sumireyaya
質問者

お礼

親身に回答頂いてたにも、関わらず お礼もしなくて申し訳なかったです。 本当に失礼な事をしてしまいました。 ず~っとパソコンを立ち上げて なくて、質問事項の仕事を やらなくてよくなり、すっかり 投稿した事を忘れてしまい、 教えてgooを開いたところ 質問がまだ受付中になってしまって るのを見て、びっくりして しまいました。 困った時だけ、質問して、問題が解決 するとお礼もせず、とても失礼な事を してしまいました。 本当にすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

こんばんは! No.4です。 たびたびごめんなさい 前回の回答でひとつ訂正があります。 セルの範囲指定によって、数式を変えなければいけませんので、 前回の場合はA1セルからの範囲指定した場合です。 仮にC3~D10セルであれば 数式を =(C3)<>"" のように一番左上のセルを指定してください。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

sumireyaya
質問者

お礼

回答頂いてたにも、関わらず お礼もしなくて申し訳なかったです。 ず~っとパソコンを立ち上げて なかったのでとても失礼な事を してしまいました。ありがとうございました。

• tom04
回答No.4

こんにちは! No.2さんと重複しますが・・・ 条件付き書式で設定してはどうでしょうか? 当方使用のExcel2003での方法になりますけど まず、入力すると罫線を表示したいセルを範囲指定します。 メニュー → 書式 → 条件つき書式 で「セルの数式が」を選択 → 数式欄に =(A1)<>"" として 書式 → 「罫線」タブを選択します。 ここで「外枠」を選択してOK → OK これで何とか希望に近い形にならないでしょうか? Excel2007だと、 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に数式を入力します。 多分、こんな感じだと思いますが、詳しくは判りません。 (以前、チラッ!としか見たことがないので・・・) 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

sumireyaya
質問者

お礼

親身に回答頂いてたにも、関わらず お礼もしなくて申し訳なかったです。 本当に失礼な事をしてしまいました。 ず~っとパソコンを立ち上げて なくて、教えてgooを開いたところ 質問がまだ受付中になってしまって るのを見て、びっくりして しまいました。 困った時だけ、質問して、問題が解決 するとお礼もせず、とても失礼な事を してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

印刷時だけ罫線が引ければよいのでしたら―― ページ設定の[シート]タブで「枠線」を印刷対象にしておくと、 1行目以下のデータ入力範囲だけ罫線が引かれて印刷されます。 上記設定の代わりに、例えば A3:D65536(最終行) に罫線を引いて おけば、3行目以下のデータ入力範囲だけに罫線が印刷されます。 (Excel2000)

sumireyaya
質問者

お礼

親身に回答頂いてたにも、関わらず お礼もしなくて申し訳なかったです。 本当に失礼な事をしてしまいました。 ず~っとパソコンを立ち上げて なくて、質問事項の仕事を やらなくてよくなり、すっかり 投稿した事を忘れてしまい、 教えてgooを開いたところ 質問がまだ受付中になってしまって るのを見て、びっくりして しまいました。 困った時だけ、質問して、問題が解決 するとお礼もせず、とても失礼な事を してしまいました。 本当にすみませんでした。 ありがとうございました。

• chonami
回答No.2

条件付書式で、空欄以外なら罫線をひくように設定したら如何でしょう? ※こちら2003なので詳細はわかりませんが、引ける罫線の種類は限定されるかもしれません。

sumireyaya
質問者

お礼