• 締切済み

子宮内膜症の疑いがあるといわれて

こんにちは。私は妊娠希望の31歳です。 以前は、産婦人科へ行っていたのですが、今月から専門の病院へ変えました。今月、卵胞チェックに行ったときに、薬(クロミッド)は今月は飲んでいないのですが、卵が5つもあり、その中の1つが茶色っぽい為、内膜症の疑いがある。といわれました。 けど、また4日後にきてください、と言われ、行ったのですが、エコーで見たところ、変わりなく、先生から、「ダメ(内膜症)かもしれないなぁ」といわれてしまいました。またその日に、血液検査をして、今結果待ちの状態です。 以前の病院で、CA125の結果は、13だったので、問題ないと思うのですが、3ヶ月の間で、急激に内膜症になる事はあるのでしょうか? 気になって、夜あまり寝られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

こんばんは 内膜症患者です 3ケ月で内膜症になるのはありえないとは思いますが… ただ血液検査の数値が低い人でも内膜症の方はいます おそらく(私の勝手な推測ですが)妊娠しなかったので「内膜症かも」という言葉を出しただけだと思います (内膜症は不妊症の原因ですので) 内膜症なら今までのエコー等で、わかるはずです 質問者様が無事に妊娠されることを願っています あまり気にしなくていいと思いますよ しっかり寝てくださいね

chiyokore-
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すいません。 あれから、また病院に行ったら、先生に、「内膜症なんて言ってないよ!!PCOの疑いがある。っていったんだよ!何を聞いてるんだ!!」ってすごく怒られて、もういやになって、その病院には行くのはやめました。 この前ネットですごく調べて、評判のいい病院へ行き、これから徐々に一緒に調べていきましょー。と言ってもらえて、とても安心しました。 chegyonさんは、内膜症持ちなんですね。お互いに早く妊娠できるといいですね。 お互いがんばりましょー!

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の検査

    ここ何ヶ月生理痛がひどくなり、婦人科へ行って 簡単な問診と内診をした後に、血液検査をしたところ、 かなりひどい子宮内膜症と診断され、 薬物療法により治療をするとの事でした。 エコーなどの検査は必要ないのでしょうか。 「CA125」の量が、通常の何倍かあったらしいのですが 血液検査だけで結果が分かるものなのでしょうか。 病院を変えてもう一度検査しようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

    こんにちは。 毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。 生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。 2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。 自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。 血液検査だけでよいものでしょうか? また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜の厚さ

    いつもお世話になっています。 今27歳で今期から初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 いつも生理周期が長めで、結婚式のストレスなどから最近はかなり遅れていました。 今日低温期16日目なので卵胞チェックしてもらったら、卵自体は18mmあってそろそろ排卵するそうなのですが、内膜が6mmしかありませんでした。 理想としてはもう少し厚い方が好ましいと言われて、何か厚くする方法はないのかと聞くと、ないですとバッサリ言われてしまいました。 これからまた厚くなるのかと尋ねると、わからないと言われたきりでした。 卵がきちんとあっても内膜が薄いと着床できないとネットで見て、なんだかもう泣きそうです。 色々調べて試そうとは思うのですが、がっくりしてしまってます。 内膜はまだ厚くなる可能性があるのでしょうか? また内膜が薄いと、妊娠は期待できないのでしょうか? 始めたばかりなのに、心が折れそうです。

  • 子宮体癌の疑い

    去年の夏に子宮頸がん1a-1期と診断され 国立の病院で円錐切除の手術を受けました その後、体の倦怠感などがあり 別の産婦人科を受診した所、血液検査の結果 甲状腺機能低下症と言われ、チラージンを4月から 服用しています つい先日、手術を受けた病院の定期受診日だったので 診察してもらった所 エコーで診たら生理が終わって4日目なのに 子宮内膜が厚いと言われました 先生は子宮体癌の疑いがあるかもと 言われ 体癌の検査をし、今は結果待ちの状態です 質問なのですが 甲状腺の薬チラージンを飲んだら子宮内膜が厚くなったりする副作用があるのでしょうか

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この数値は子宮内膜症?

    不妊検査をしています。先日は子宮内膜症の血液検査(CA125)で数値が「24.3」と出て 先生はこの結果を見ながら「数字が高いから内膜症になってるかもね」といいました。 「ええ!そうなんですか・・」と言いましたが、特にそのあとなにも言わず、内膜症についての治療などのことも言われていません。その後何度病院へ行っても内膜症のことには触れてないんですが、 このままで大丈夫なんでしょうか・・・。 検査報告書には基準値が35.0以下と書いてあって、私はそれ以下ということになりますが 医者は確かに「数字が高いから内膜症」と言いました。 私は病院を変えたり、なにかすべきですか? それとも、この数字だと特になにもしないでもいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症の疑いありますか?

    27歳、4歳と2歳の子を持つ主婦です。違うカテで質問したところ、子宮内膜症の疑いが出てきました。病院へ行って診察してもらえば済む話なのですが、子宮内膜症について調べたところ、生理痛が激痛だとか、生理期間外でも腹痛・腰痛があると書いてあって、私は生理痛もさほどひどくなったわけでもなく(元々ひどいので)、普段は痛みはありません。量も元々多い方なのでそれ程気にするまでもありません。ただ、性交痛が最近あるのでそれが気になっていました。それと、生理中の排便痛と、生理後のおりものにまざった少量の血です。性交痛に関しては、奥まで挿入した場合に限っての痛みです。(以前はこのような事はありませんでした。)普段生活する分には全く問題無く、病院に行くのにためらってしまいます。出産前はこのような症状は無く、産後生理が再開してまもなくはこのような症状はありませんでした。今年の1月にカンジタで病院に行った際についでに子宮癌検診もしましたが、異常ありませんでした。このような場合でも、やはり子宮内膜症の疑いはありますか?また、子宮内膜症の場合、放っておくとどうなるんでしょうか?

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 子宮内膜症について

    初めての質問です。 子宮内膜症の疑いで産婦人科で検査することになりました。どういう検査なのか、内容も不安で教えていただきたいです。 それと、以前、家族に内緒で中絶した事があります・・・。そういうのは今度の検査で、ばれてしまうのでしょうか?とても不安です。教えてください。お願いします。