• ベストアンサー

脈が早い

大学2年、19才女子です。脈が早いと言われます。 安静時に分/120、運動後に分/170、食後に分/130 程あります。 この状態が4年ほど続いていて、最初は疲れやすいだけで特に気にしていなかったのですが、最近(直近1か月ほど)は100m歩くだけで座り込みそうになるほどしんどく感じてしまいます。 一度病院に検査に行けと言われたのですが、 こういった症状は何科へ行けば良いのでしょうか。 また、どういった病名が考えられるでしょうか? 血圧は正常値より低い位です。 母が心筋梗塞を患ったことがあります。 水分を異常に多くとってしまうのですが(一日8リットル;程)、 糖尿の可能性もあるのでしょうか。 水分はお茶か水のみで、糖分は取っていません。 食欲はありますが、好んで甘いものを食べるタイプではありません。 また、現在体育会系部活のバスケ部に所属しているのですが、 脈が早い時に激しい運動をすると、 やはり心不全などが起こる可能性はあるのでしょうか。 運動制限をかけるべきでしょうか。 2年も半ばになり、役職を与えられたのでできれば退部は避けたいのですが、 何か起こった時逆に迷惑をかけるなら、という覚悟はあります。 質問ばかりで申し訳ありません!宜しければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

大学2年生で19才、花も恥らう美女サンの、脈はチョット早いようですね。 イケメンおのこに恋をしてドキドキしているのなら良いのですが... 普通は1分間/75拍乃至85拍程度であります。 1分間/90拍を超えてくると「頻脈」 1分間/55拍以下ですと「徐脈」 「不整脈」の有無の検査に行けば良い 循環器内科へ行けば良い 「上半身ハダカになって心電図の作成と、音波画像診断装置で心嚢貯留水の多寡の検査・心臓弁の動作確認検査・ショオツ下げて腹部大動脈と股間血管叢の画像診断で、異常の箇所の有無が特定できます。多くの人は右心室または左心室の弁または心筋の故障ですが、オオゴトには至りませんよ。

tokei_tou
質問者

お礼

詳しい回答を、丁寧に本当にありがとうございます! 本日休みを利用して、早速検査に行ってみました。 甲状腺機能亢進による合併症(?)で不整脈の気があるとのことでした。 kbfd33さんの回答のおかげで、最小限の不安で早目の検査に行く事ができました。 ここで質問をしなければ、放っておく所でした。 原因が分かり、本当に嬉しく思います。 とても安心しました。本当にありがとうございました! 知識面でもすごく勉強になりました。 頻脈と言うのですね、初めて知りました。 オオゴトには至らないという言葉に救われた思いです。ありがとうございます。 残念ながら美女ではありません! 恋をしている訳ではないので、その可能性はなさそうです(笑) ありがとうございました!

tokei_tou
質問者

補足

どちらの方の回答も、本当に嬉しく、とても勉強になりましたが、 良回答を選べとのことでしたので、先に回答を頂いた方につけさせて頂きます! 本っ当ありがとうございました! 優しい方々に回答を頂けて、本当に幸せです。

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.2

確かに頻脈ですね。一日に水8リットル飲むのも驚きです。 部活ではどの程度の発汗量ですか? 排尿量も多いのではないですか? 発汗によるミネラルの漏出はかなりのものです。  鉄・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム等々。これらの補給は十分にされていますか? 食事は、質・量共に満ち足りていますか? アスリートにとって、糖質摂取は大事です。おやつなどを含めて、(運動量にも拠りますが)2500~3000kcal位は必要だと思います。 不足したままだと、異常に疲れ易くなっても不思議はありません。 今、私が心配しているのは、運動によって進むであろうスポーツ溶血性貧血、女性特有の鉄欠乏性貧血、の重なりです。 貧血って・・・体の隅々まで酸素を届けるのにとっても不利なのです。 体の購いは脈拍数を上げてでも、末梢組織・脳に酸素を送ろうとしますから、当然のことですが脈拍を早めます。血圧も上げるのですが、それが上がり難い時は尚一層脈を早くします。 今抱えている症状を箇条書きにして、内科医の診察を受けましょう。運動量・発汗量・・・等々、は本人のみが知り得る情報です。 診察を受ければ、糖尿? 心不全は? 運動制限は? 貴女が質問したいことを全て医師が話してくれます。 お体、お大事下さい

tokei_tou
質問者

お礼

詳しい回答を、丁寧に本当にありがとうございます! 先の回答者の方のお礼に書かせて頂いた通り、 本日、早速検査に行ってみた結果、 甲状腺機能亢進による合併症(?)で不整脈の気があるとのことでした。 発汗量は、摂取した分ちゃんと出ているんじゃないかという位に多量です。 汚いたとえですが、夏はシャツが絞れそうな程に濡れています。 排尿量は、飲んでいる割には少ないと思うのですが、 それでも他の人と比べると頻繁に手洗いにいっています。 糖分の量が心配でスポーツドリンク等は必要最低限に抑えているのですが、サプリメント等で簡易に鉄分等ミネラルは摂取しています。 ありがとうございます! 食事は人よりかなり多く取っていると思います。 (といってもちゃんと体重管理を考えているので取りすぎではないと思います。 おやつなどは食べれていないのですが、 炭水化物を抜いたりはしていないので 最低限の糖分は摂取していると思うのですが、 糖分はやはり少なくてもダメなのですね! おやつ等も含めてしっかりした量をとっていこうと思います! 単純に計算して、2800kcal程度は取っていると思います。 スポーツ溶血性貧血、鉄欠乏性貧血等の症状があるのですね! 初めて知りました。本当に勉強になります。 貧血はそういった仕組みになっているのですね。 今度医師に聞いてこようと思います! 詳しい検査をしなければ分からないとの事だったのですが、 血糖値は基準より低い位で気にしなくていいと言って頂きました! 運動量を話した上で、心不全の可能性は十分あり得るので、 運動制限の必要はありとのことでした。 一度検査の結果を部活に申し出ようと思います。 はい!本当にありがとうございます! 中々人に相談できずに悩んでいたので、 このように親身な優しい回答を頂き、本当に嬉しかったです。

tokei_tou
質問者

補足

どちらの方の回答も、本当に嬉しく、とても勉強になりましたが、 良回答を選べとのことでしたので、先に回答を頂いた方につけさせて頂きます! 本っ当ありがとうございました! 優しい方々に回答を頂けて、本当に幸せです。