• ベストアンサー

胃カメラに伴う血液検査について

何度か胃カメラを受けたことがありますが、今度受ける病院で「血液検査を受けてきて欲しい。うちでも検査できるが、自宅の近くの病院でもできるから」と言われました。 それで、かかりつけの病院に行き、お願いしたところ「うちではできない。病院の診療の請求に関ることなので、別々(血液検査と胃カメラ)に受けることはできない。胃カメラを受ける病院でするべきであり、その病院は無責任だ」と言われました。 確かに別々の病院で受けたら、何の検査に対する血液検査なのか紐付けが出来ないなと思いました。 どちらの病院がいってることが、正しいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胃カメラを行う病院で検査するのが普通です。 儲け主義が絡んでいるかどうかは別として、胃カメラを受ける病院で血液検査をしてもらいましょう。 後者のかかりつけの病院の言ってることは正当な答えです。

maki1006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 1番目の回答の方にも補足させていただきましたが、 電話だけの対応でちょっとやな感じだなと思っていた部分もあります。 (感情的ですよね。。) 胃カメラを受ける病院で血液検査を受けてきます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

何の血液検査なのでしょうか? 今は全例、感染があるとして扱うので肝炎ウイルスの有無などの検査を内視鏡検査前にすることはないのですが?? よって、今度受ける病院はこれまでの肝機能とか腎機能、貧血の値などを知りたいのではないのですか? もし今度受ける病院が感染の有無で内視鏡の消毒を変えているのならそれはとても問題がありますが..

maki1006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検査項目は、『梅毒・B型肝炎・C型肝炎・血液の凝固』でした。 今まで受けたことのある病院では事前に血液検査がなかったため、 丁寧な病院だな~ぐらいにしか思ってなかったんです。 たまたま、血液検査をしていたこともあり、上記の項目に該当するかどうかわからなかったため(血液の凝固は漢字で書いてあったためわかりました)、FAXを流したところ、あんまり対応がよくなくて。 つっけんどんというか、言葉遣いというか。。 自分だったら初めて話す人に対して、「はぁ!?」とか「どこにあるのよ?」とかそういう話方はしないなど、不安に思う部分が多くて 質問をださせていただきました。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

世の中には建前と本音があります。 これを使い分けて人は生きているのですよね。 建前は理性、理屈 本音は感情、損得とでも言いましょうか。 さてこのケースは本来胃カメラの病院で血液検査をするのが当然です。 しかし、血液検査ぐらいでは儲からないし、人手は掛るし、どこでも出来るのだからと言う 儲け主義の心で行ったのでしょうね。 次に血液検査を依頼された医院もその事情は充分わかっていますよね。 そこで検査に関連する献血を盾に断ったのでしょう。 下手をすると責任問題にもなりかねません。 いい、悪いというより、感情も絡んでいますので、 胃カメラの病院の対応がかなり悪いということにしておきましょうか。

maki1006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 感情も絡んでくるというの、わかります。 胃カメラの病院は別の病院で紹介していただいたんですが、 ちょっと行き違いで、検査の日の予約がされてしまったので、 変更していただきたい旨を連絡したところ、 あんまり対応よくなくて。。 それ以降、何度か(その血液検査のことなどで)お電話もしたんですが、 いい感じがせず、そういう中でかかりつけの病院で質問で書いたことを言われて混乱しておりました。

関連するQ&A

  • 胃カメラの血液検査は決まりがあるのですか?

    先日に胃カメラを受けたあとで、梅毒、B型及びC型肝炎の血液検査を受けないといけないですと言われ、受けました。血液検査費用も払いました。 以前別の病院で胃カメラをした時は、そのような血液検査は無かったです。 最近は、胃カメラに血液検査が義務付けられるようになったのですか?

  • 胃カメラの際の血液検査

    胃の調子が悪く、胃カメラを検討しています。 血液検査をする病院とそうでない病院がありますが、同じ検査なのに何故違いがあるのでしょうか? 検査があるといいようにも思いましたが、洗浄面で問題があるから 検査を前もってするのかとデメリットのようにも感じ、考えるほど わからなくなってきましたので、こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査で、血液検査をしない事もありますか?

    胃の調子が悪く(胃痛・吐き気)、胃カメラ検査を受けたのですが、 血液検査はしませんでした。 以前、バリウムを飲んでの検査でポリープがみつかり、胃カメラ検査を受けた時は、血液検査も行われたのですが、 血液検査をしないで胃カメラだけ(組織検査含む)行う事もあるのでしょうか? 次回、先生にお聞きすればいいのでしょうが、 次回まで時間があり気になるので、 どなたかお詳しい方にお教えいただけるとありがたく、 よろしくお願い申し上げます。

  • 胃カメラ、血液検査でわかる胃の病気

    吐き気、嘔吐がある胃の病気で胃カメラ、血液検査で判るものは、どんな病気がありますか? 2日後に胃カメラやるので、心の準備をしたくて、質問します。

  • 胃カメラの検査で血液サラサラの薬飲んでいますか?と

    胃カメラの検査で血液サラサラの薬飲んでいますか?と確認されるのはどうしてなのでしょうか。

  • 胃カメラの後、血液検査の意味

    はじめまして。 お時間があれば、ご回答いただければ幸いです。 さて、以前より胃が痛いことがよくありました。 そこで、やっと決意して胃カメラをしました! 結果は、やはり潰瘍ということでした。 結果は予想していたし、逆に潰瘍とハッキリわかり気分はスッキリしています。 ただ、胃カメラの後、血液検査をするように言われました。 理由はピロリ菌の有無を調べるため、でした。 その時は、言われるままに検査したのですが、家に帰りよく考えるとピロリ菌の検査は胃カメラで出来るんじゃ…と思い始めています。 胃カメラでは、四ヶ所ほど何かを掴んだと看護婦さんが言っていました。 結果は一ヶ月後にわかるのですが、血液検査をした意味がピロリ菌の有無を確かめるためなのかが気になって落ち着きません。 因みに血液検査は先月、原因不明の高熱が出た際に、同病院でしています。 今回もついでだから…と一般的な項目も検査するそうです。 血液検査の意味は、ピロリ菌だけでしょうか、それとも他に何か悪いことがありそうなのでしょうか。 あまり気にしない方がいいのは、分かっているのですが… お時間があるかた、 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査で、受けた説明内容

    私は、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、専門医による経過観察としての検査兼診断と助言受けるのと、胃ガン検診を兼ねた、胃カメラ検査」を、自宅近くにあるかかりつけの内科医院からの紹介で、これ又自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、去年と今年の4月に受けてます。 何れの検査兼検診の結果として、胃腸外科医院側の院長先生から… 「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に食道と繋がってる、管と言うか穴が、ごく普通の人よりは少し大きいかして、胃が荒れ易い体質の模様です」の旨、助言も兼ねた説明として、聞いてます。 ただ、何れの検査兼検診の時、胃腸外科医院側の院長先生から、最初に聞いた「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです…。」の部分について、私は詳しく、質問してはいません。 そこで、「胃カメラ検査を、実施してる内科医院か、胃腸科の専門医院。 叉は、総合病院の胃腸関係の診療科目、何れかで勤務してる看護師さん等、病院関係で胃カメラに、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「件の胃腸外科医院側の院長先生からは、「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです」の旨、検査兼検診の結果として、助言兼ねた説明聞いた。 聞いた限り、「胃カメラでは、胃迄の他の部分も、検査してる」様に、思った。 「胃」等の言い方で言えば、胃カメラでは他にも、どの部分を検査してるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 胃カメラ(再検査)をしたいのですが・・・

    10月に人間ドックではじめて胃カメラを飲み、胃潰瘍と診断されました。そのままその病院の内科で薬を処方され、 そろそろ3ヶ月が経ちます。 どの程度改善しているか知りたいので、そろそろまた胃カメラを飲んだほうがいいと思っていますが、その病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 そこで同じ病院に行くべきか、帰るべきか迷っています。 同じような状況を経験した方、やはり同じ病院で検査されましたでしょうか。 周りの話によると、病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので。 もし変えるとしたら、今の病院に何か書いてもらうとか手続きが必要なのでしょうか? (直接聞けばいいのはわかったいるのですが、聞きにくいのです) あわせて、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると 有難いです。 ちなみに私の職場は新橋、自宅は船橋です。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • もし総合病院で、胃カメラ検査を受けた場合…?

    私は、去年の4月19日(木曜日)ですが、「2年近く前の年末から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「胃腸の病気の専門医が、院長先生で、地元で唯一胃カメラ検査OKで、同じ様に自宅からの徒歩圏内で行ける、胃腸科と外科がメインである」専門医院で、胃カメラ検査受けたい。 だから、紹介して欲しい」旨、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してからですが、書いて貰った紹介状を持って… 「翌日の4月20日(金曜日)に、紹介先で同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、「腹部への触診」含めて、問診による初診として。 その上で、空き具合を元に予約した、休み明けの4月24日(火曜日)、指示受けた「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、胃カメラ検査」を、受けました。 胃腸外科医院では、「最終の体調チェック兼ねて、再度の問診と腹部への触診受けてから、麻酔掛けて胃カメラ検査を受け、そして麻酔覚める迄休んで…?」ですが… 「検査結果兼診断結果の説明聞いてから、帰宅前の精算迄で、検査時間としては、約3時間」掛かりました。 それで、先日ふと思い出し… 「地元に、胃カメラ検査OKの専門医院が無ければなら、提携先の○○病院(民間の総合病院)でしか、受けられないなぁ…?」と、私個人的には思いました…。 そこで、質問したいのは… 「仮にだが、「かかりつけ内科医院からの紹介で、総合病院で胃カメラ検査、受ける事になった」と、する。 その場合、「かかりつけ内科医院→胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、受診の為に出向くのは、最低で何回必要か? 又、総合病院での胃カメラ検査だが、「胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、どの様に受けるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 胃カメラの検査、総合病院なら幾ら位か?

    例えば、かかりつけの内科医院で、「胃カメラによる検査、受けた方が良い」旨、院長先生から助言兼ねた指示を、受けたとします。 所が… 「対応する設備無いので、申し訳無いが近所にある(知合いの医師が居る)総合病院(大学病院も含む)なら対応する設備あるので、その総合病院で胃カメラの検査、受けて貰えないか?」と言う内容で、助言兼ねて指示受けたとします。 そこで、「検査受ける総合病院や、加入している健康保険そして、他にも同時に受ける検査があるか等により、多少違う」として、質問したいのは… 「かかりつけ医の紹介状あったとして、総合病院で胃カメラの検査受けるとした場合、最低で幾ら位自己負担額として、必要になると思った方が良いか?」に、なります。 「かかりつけ医の紹介で、胃カメラの検査を総合病院で、受けた事ある」方、ヨロシクお願い致します…。

専門家に質問してみよう