• 締切済み

犬の全身に原因不明のかさぶた、円形脱毛が続々と…

現在9カ月のイタグレです。 二か月ほど前から、体のいたるところにまず5ミリほどのかさぶたができ、ぽろっと取れるとそこが円形に脱毛して(この時点で直径5~20ミリとまちまち)、皮膚も赤みを帯びていてまわりの皮が薄くむけています。フケも多いです。 ものすごく痒がってはいませんが、気になるようでたまに舐めています。 かかりつけの病院で3回、検査をしましたが菌や寄生虫は一切認められませんでした。他院での検査も陰性でした。 アレルギーの可能性はあまり考えられないというし、獣医さんも首を捻るばかり…。 この二か月、色々な抗生剤を飲み、薬用シャンプーも試しましたが効果なし。原因が分からないだけに困っています。 どなたか同じような経験をされた方、皮膚病に詳しい方おられませんでしょうか?

みんなの回答

• dog_san
回答No.2

こんばんは。 #1です。お礼を有り難うございます。 >治療の方法はどのようなもので、また完治はするのでしょうか? うちの子は天疱瘡の中でも特に珍しい尋常性という種類です。他の種類は分からないのですが、尋常性に限っていえば完治はしません。リンク先にも記載がありますように大変致死率が高いそうです。 うちの子は、現在目に見える形で発症してから1年4ヶ月になります。 治療の内容ですが、14才と高齢なこともあって癌も併発しておりまして、その分と併せて5種類の薬を毎日飲んでいます。天疱瘡の薬は2種類で、ステロイドと免疫抑制剤になるそうです。また腫れた肉球から大量に排膿があったことと全身に水疱が出来ては潰れてここからも排膿があり、表現は良くないですが一時期はハダカテンジクネズミのようになっておりましたため、その頃は両親が朝と夜の一日2回、全身を拭いておりました。 今は排膿も止まり毛も生え揃って、外見は普通の犬に戻ってます。 獣医さんでは奇跡的な回復と言われていまして、先日はどちらかの大学病院の先生がわざわざうちの子の様子を見にいらしていたそうです(母談)。それで、その全身を拭くのに少々特殊な液体を使っております。 「どうして効くのか分からないが、それが効いているとしか思えないから今後も使ってください」と獣医さんからも効能のお墨付きはいただいております。なのですが、民間療法的に胡散臭く思われても仕方がないとご紹介するのも正直言って躊躇われますので、以下はご興味がなければスルーしてください。 >http://www.kanagawa-k.co.jp/ こちらの会社(リンク先はゴルフ用品のHPですが間違っておりません)で製造していらっしゃるカナガワミネラルという商品を煮出した上澄みを使っています。外用・飲用でき、人間にも使えます。我が家では元々人間が別用途に使っていたのを犬に使ってみたらとても効果がありました。 ネット通販などは一切されていませんのでもしご興味をもたれることがありましたら会社に直接お電話で問い合わせてみてください。欲しいならどうぞ的スタンスですので押し売りはされません。ただ、非常に高価です(1kg10,000円)。 東大の医療センターに行かれる際は、かかりつけ医からの紹介と予約が必要となりますので、かかりつけの先生に一度ご相談なさってください。 長々と打ちましたが、天疱瘡は見ている方も辛いので質問者さまのワンコさんが天疱瘡ではないことをお祈りしております。 ご参考になりましたら幸いです。

usaginotat
質問者

お礼

ご丁寧なお返事を、どうもありがとうございます。 とても感謝しております。 なるほど、そのような治療をされているのですね。興味深く拝見しました。ミネラルということは炭か何かなのでしょうか。木酢液などはいいといいますものね。試してみたいです、ぜひ。 12才頃に発症されたんですか…大変な経験ですね。今は落ち着いてらっしゃるとのこと、ほっとしました。 早くうちの犬の原因も解明できたらと思います。 本当に、色々お教え下さってありがとうございました。 不安でしたが、回答者さまのようにたとえ難病でも克服できる途のあることを知って、大変心強く感じました。 どうか愛犬と健やかにお過ごしできますよう…

• dog_san
回答No.1

こんばんは。 ものすごく特殊で稀な病気と聞いているので違うかもしれませんが…。 うちの犬が尋常性天疱瘡という免疫の病気です。 症状は小さな水疱ができては潰れて瘡蓋になり、瘡蓋がはがれるときにその箇所の毛が抜け、抜けた後の皮膚が赤黒くなり、さらにはがれた箇所の周囲の薄皮が剥けてフケ状になるというものです。患部はかなり痒いようです。他には足先が腫れ上がって爪が抜け、歩行が困難になったりしました。あとは陰部が腫れ上がったり、リンパ節が腫れたり…。 参考になりそうなページのURIを貼りますね。 >http://www.eepet.com/dogs/tenpousou.html 最初は獣医さんともどもアレルギーかと思っていて色々治療をしてみたのですがまったく改善されず、逆にどんどん悪化していきました。 3ヶ月くらい通った後で東大の動物医療センターをご紹介いただき、そこでやっと病名が分かりました。獣医さんたちも名前しか聞いたことのなかった病気だそうです。 最初に打ちました通り大変稀な病気ということなので質問者さまの愛犬が同じ病気かは分からないのですが、どうしても病名が分からない場合は当方のように大学病院の医療センターなどに行かれるのも方法かもしれません。お住まいの地区が分からないのですが、一応東大のセンターのURIを貼っておきます。行くと一回の診察に丸一日がかりですが; >http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vmc/ 原因が分かるといいですね。 ワンコさん、お大事になさってください。

usaginotat
質問者

お礼

とても詳しい、またご親切なご回答を、本当にありがとうございます。 お医者さんも匙を投げた感じでしたので、 まさかこんな早くご回答頂けるとは思っていなかっただけに 感激してしまいました…! 東大の動物医療センターですね。 回答者さまの愛犬ととても症状が似ているので、幸い通勤圏内ですので 一度診ていただこうかと思います。 もしこのページをご覧になっていたら、いまひとつ教えて頂きたいのですが、治療の方法はどのようなもので、また完治はするのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします!