無線HUB・無線ルータについての製品は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 無線HUBや無線ルータについて、家が3階立てでISDNを使用している場合でもLAN構築が可能な製品は存在するのか疑問です。
  • これらの製品には10BASE-T/100BASE-Tが付いている無線の子機もあるのか気になります。
  • もし存在するのであれば、お知らせいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな製品、存在しますか?

無線HUB、無線ルータどちらでもいいのですが、 まず、家が3階立てだとします。 次に、3階でISDNを使った家内のLANが設置されています。 そのISDNにつながっているTAが無線機能(親機)が備わっており 子機を増設すると、2階でもLAN構築が可能という製品です。 (PCMPCALANカードは全然関係ありません。すべて差込口は 10BASE-T/100BASE-Tとします) で、1階にも子機を置いて、同じく家内LANが構築できる という夢の製品・・・・・・・・ 存在していないでしょうか? もし、あるなら教えてもらいたいんですが・・・・・・ 無線の子機にも10BASE-T/100BASE-Tが付いているタイプです。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

要するに、各階に有線LANがそれぞれあって、その異なる階のLAN同士を無線で接続する、ということですよね。 そうなるといわゆる「無線ブリッジ機能」を搭載した無線LAN機器、ということになるわけですが、どうも主要メーカーの無線LAN機器を見る限りは、異メーカー間同士で無線ブリッジ機能を実現可能な機器は今のところないようです。(理論上は可能なはずだが、まだ実製品レベルでの動作検証が行われていないようなので、現段階ではリスクが高い) 今回のケースでは、3階に置くISDNルータにHUB機能が内蔵されていなければならないのであれば、事実上選択肢はRT60w(ヤマハ)しかないでしょう。 ただしRT60wを複数台購入するのはあまりにもコストが高く付くので、私はISDNルータと無線ブリッジは別途購入する方がいいと思います。 ISDNルータ機能が内蔵されていない単純な無線ブリッジであれば、FX-DS110-APE(CONTEC)、WLA-AWC(メルコ)、CentreCOM WR11(アライドテレシス)などがありますが、個人的にはAP-11(コレガ)、GW-AP110(Planex)あたりが比較的値段も安いのでおすすめです。(ただしAP-11、GW-AP110共に無線ブリッジにするにはファームウェアの書き換えが必要) ホントはWNA-FSWH4(I/O DATA)をお勧めしたいんですが(4ポートHUB内蔵の割にかなり安い)、まだ未発売(3月下旬予定)なんですよねぇ…。

panpukin98_2012
質問者

お礼

GW-AP110の新ファームによる AP-APモードにより、GW-AP110同士の無線通信が可能 というまさに、自分が求めていた機能・・・・・・・・ あったんですね( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン ありがとうございます(*^。^*) 一応、GW-AP110に使用かなと思っているんですが・・・・ まさか、無線LANカードを・・・・使わないと・・・ ファームウエアアップデートできなさそう・・・・・・ LANケーブル経由で、設定変更可能だといいんですが・・・(^-^; その点が気がかりですが、メーカに聞いてみます。