• ベストアンサー

腹痛と下痢を主とする体調不良について

主人の体調について相談させてください。 30代半ばの男性で、2ヶ月ほど前から体調を崩しています。最初は夏バテかと思っていたのですが。。。 5月に結婚し生活環境が変わりました。また仕事でも精神的に疲れているようで、ストレスも原因の一つなのかとは思うのですが、腹痛を伴う下痢が続いています。(血便などはないのですが、毎日朝起きてすぐや食後すぐにトイレに行きます。) 1ヶ月以上続いているので病院に行ったところ、「過敏性腸症候群」の疑いもあると言われ、その時はサプリメント(プロポリスなど)を勧められました。 その後、念のため別の病院にも行ったところ漢方を処方され、今は様子を見ているところです。 くだしてしまうので食事はずっと控えめにしていました(最近は少し食欲が戻りましたが)。そのせいで栄養が不足しているのが原因なのかわかりませんが、以前よりも体がだるく、最近は夕方ごろになると微熱も出て、体調は悪化しているように思います。 がんなども考えましたが、2つの病院では、6月に受けた健康診断(成人病検診など)で問題が全くなかったことからそれはないだろうとのことです。 体調不良が続くこと自体がストレスになっているような感じもします。 何かの病気は考えられるでしょうか? また、似たような経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

似たような経験といえば、 私は急性腸炎にかかった事があります。 熱がでて腹痛と下痢が1ヶ月ほど続きました。 昼間は比較的楽で外出もできましたが、夜から熱が出始めきつかった記憶があります。 最近だと0-157が再発しているみたいですが、この可能性は低いでしょうね。 他の病院で検査してみては? 最初の病院では何も異常は見られなくても、次の病院で病気が発覚するケースは意外とあります。

xxxminxxx
質問者

お礼

腸炎なのかと思ったこともあるのですが、病院では「腸炎だったら熱が出るから違うでしょうね」と言われました。(その当時は発熱はなく、ここ2,3日微熱が出ている状態なので) 熱が続くようならまた違う病院での検査をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daiet--00
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

こんばんわ。 今、『背骨矯正健康法』という本を読んでいますが 背骨のゆがみから そんな症状になる人もいるらしいです。 整骨院でも行ってみたら いかがでしょうか?

xxxminxxx
質問者

お礼

背骨のゆがみから自律神経に影響が出て腸の調子が悪くなることもあるみたいですね。 整骨や整体も試してみたいと思います。 今はできることは全部試して少しでも良くなってほしいんです。 ご回答ありがとうございました。

  • hfjng622
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

過敏性大腸下痢型でしょう。 胃及び腸のレントゲンは、撮った事は、ありますか? 異常は、なかったら、診療内科を掛かりましょう。

xxxminxxx
質問者

お礼

レントゲンは撮ってないと思います。 最初の病院ではとりあえずサプリメントを、次の病院では漢方を勧められましたが、両方で「効果がないようなら他の病気も考えられますが、カメラを入れてみないとわかりません」と言われたようです。 腸自体に問題がないようなら心療内科もあたってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • 原因不明の腹痛・下痢・血便

    旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。 毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。 今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。 いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。 腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。 本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。 原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

  • 肝脾腫で腹痛や下痢をしますか?

    かなりの長文なのでご面倒だとは思いますが、お付き合いいただける方がいらっしゃったらご意見をきかせてください。 ここ最近ずっと体の調子が悪く、病院に通っています。 8月19日から腹痛と下痢が始まり、9月6日現在、まだ続いています。 8月21日に不正出血があり、3日間ほど続いて血は止まりました。わりと月経は安定しているので、こんなことは初めてです。 8月22日に内科で診察を受ました。腹痛と下痢がつらく、仕事にも支障があったからです。血液中に炎症もなく、腸炎と診断されましたが、実はこの腹痛や下痢は数年前からよく起こることで、特に忙しい時期やストレスがたまった時などに、2~3日続いては治まる、という具合でした。ビオフェルミンを毎日飲む習慣をつけたりしながら、自分でも腹痛や下痢について情報を集めてみたところ、過敏性腸症候群という病気を知りました。今回病院に行った際、過敏性腸症候群について話をきいたところ、それも考えられるということでした。 しかし、半年ほど前から仕事で疲れた夜などに37度4分ていどの微熱を出すことが多くなった、と私が説明したら、過敏性腸症候群の場合発熱はしないそうですから、安易に過敏性腸症候群と決めつけることはできない、ともお医者さんがおっしゃいました。 8月27日になっても腹痛や下痢は治まりませんでした。8月22日に受けた大腸の粘膜検査(おしりに綿棒を入れて粘膜を採取するやつ)の結果をきくついでに、薬をもらおうと病院に行きました。検査結果は「異常なし」で、しかしまだ腹痛も下痢も続いていたので触診してもらったところ、「お腹にしこりのようなものがある」と言われました。しこりの位置が子宮に近かったらしく、不正出血のこともあって婦人科の診察をすすめられました。 8月27日中に、お医者さんに言われたとおり婦人科へ。内診してもらいましたが、卵巣にも子宮にも異常はありませんでした。一応がん検診をうけ、今はまだ結果まちです。 8月28日、内科にもどって再度診察。下部内視鏡をすすめられましたが、毎日下痢でお腹もそうとう痛かったので、その状態でカメラを入れるのが怖い、と私が言ったためかCTスキャンを撮ることになりました。 9月1日にCTスキャンを実施。 9月5日に結果が出ました。SOLや胆石、腸には異常がありませんでしたが、肝肥大であることがわかりました。肝臓がとても大きく、すい臓を押し出しているそうです。「診断」の欄には「肝脾腫」と書かれていました。腹痛や下痢の原因はそれか? と一瞬思いましたが、お医者さんによると、それとこれとはあまり関係ないようです。念のため再度血液検査を行ない、今は結果待ちです。 今日もまだ腹痛・下痢は続いています。 下痢止めを処方してもらい、なんとかしのいでいるのですが、原因がわからないのがつらいです。 ほんとうに肝臓の件と腹痛は関係ないのでしょうか? 肝脾腫とは何なのでしょうか? また、肝臓と関係なければこの腹痛はなぜ起こるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のプロフィールですが、23歳の会社員です。 仕事柄、平日は毎日9:00~22:00まで働きます。 デスクワークで、ストレスの多い職種だと思います。 お酒は発泡酒を一日850ml飲んでいます。 タバコも吸いますが、一日10本程度です。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腹痛/下痢/血便etc…これは病気!?

    去年からずっと!お腹の調子が悪く、お腹の調子が悪いのは「過敏性腸症候群」なのではないかというあくまでも、素人判断で今日までなんとか生きてきました、現役女子高生なのですが… 最近になってお腹の痛みが今までとは違うものに変わりました。 今までは、学校に行く前や、学校にいる間などのストレスを多く感じる時などに、お腹全体が張るような感じで不快感や痛みを感じる程度だったのですが、 最近の腹痛は突然!刺すような痛みがしたり、胃か腸がうごめく?「ゴポゴポ」みたいな音がしたり、腹痛と共に胃なのか腸なのかわからないのですが、熱い感じ(熱を持つ?)がしてたりします。刺すような痛みの腹痛は日中より夜、寝ている間によく起きて、なかなか熟睡出来ません。 お腹が痛くてトイレに行っても、便が全く出ず、出ても下痢の状態で、酷いときは血便!?(恐らく痔ではないです)が出てしまいます。 便がなかなか出ないのは、ご飯をしっかり!食べていないからでしょうか? 去年から体重を気にするあまり、あまりご飯を食べていませんでした。ノロウイルスなどにもかかって、その時は全く食べなかったりしたせいか、胃が小さくなってしまい、元のように食事を取ると、吐き気がしてしまいます。(酷い時は戻します) 便をちゃんと出すためには、食べなきゃ駄目なんでしょうか? えっと…質問内容をまとめますと、 1,夜寝ている間に刺すような痛みの腹痛、便があまり出ず、でても下痢もしくは、血便が出るのは、「過敏性腸症候群」ではなく、別の病気ですか? 症状が似ている、疑いのある、病名と治療法(病院に行かなければ治らないのか、手術の必要はあるか)を教えてください。 2,便が出ないのは、ただ単に、ちゃんとしっかり!食事を取ってないからなのか? 以上、大きく分けて2つの質問に答えていただけると、助かります。 親に相談する(病院に連れてってもらう)のが1番なのでしょうが、なかなか話す機会がなく、内容的にも言いづらい事で、周りにこういった経験者もいないので、相談者も理解者もいなく、とても複雑な心境です。 似たような経験がある方、こういうことに詳しい方、是非!ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m助けてください。

  • 産後1年9ヶ月 体調不良

    自分の体調が悪く、不安なので相談させてください。 よろしくお願いします。 今子供は1歳9ヶ月でかわいい盛りです。 36歳で帝王切開で出産しました。今38歳です。 1年3ヶ月くらいで生理が再開しました。 今もまだ母乳を上げています。 食後の一服?やねんねの時、甘えんぼさんの時などに飲んでいます。 多分そんなに沢山は出ていないと思います。 産後、しょっちゅう熱を出すようになりました。 月に1週間ほど熱が出て、その前後はだるいです。 月の内に体調を意識しないで過ごせるのは、10日程度かもしれません。 40度の高熱を出すわけじゃなく、微熱37~38度前くらいです。 熱は高くないのですが、異常にだるく起きれない事もあります。 でも子供の世話があるので無理して起きて頑張っています。 病院で検査してもらっても、なぜか異常無しです。 だから特に治療もしてもらっていません。 病院は2軒大きな病院で見てもらっていますが、どちらも異常なしです。 最近また熱が出て、かなり辛かったです。 熱は出て、しんどくて起き上がれないほどなのに、どこも悪くない。 もう病院に行くのも「どうせ・・・」みたいな気分になります。 産後、同じように原因不明の熱が出た方、いらっしゃいませんか? 参考にしたいので、是非アドバイス下さい。 お願いいたします。

  • 睡眠と体調不良

    2ケ月くらい前から2週間周期くらいで、風邪を引いたり、微熱になったりを繰り返しています。 いまでは、健康な日のほうが少ないです。  仕事が忙しくなってきたので疲れているのに、最近 寝つきが悪く、短時間で目も覚めます。 寝具の相性が悪いのか、朝方の冷え込みで、寒くておきることも度々あります。 その影響か、体調が悪くなり、回復も遅く、治ったらまた風邪をひく、という状態なのだと思います。   原因が睡眠にあるのかな?と思うのですが、寝具によって改善されるものなのでしょうか? それとも ストレスや疲れからきているものなのでしょうか?

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 去年の10月から体調不良が続いています。

    去年の10月から体調不良が続いています。高3です。 きっかけは彼女とある日もめてかなりむかむかして気持ち悪くなりその日はほとんど寝れませんでした。そして次の日から体調不良が続いています。(彼女とは2月に別れています) 症状は微熱とだるさです。常に頭が重くてボーっとします。 自分はかなり神経質なのでストレスが原因かなって思っています。 体調が悪くなってちょっとして病院には行きましたが検査の結果異常はありませんでした。 1月に自律神経失調症を疑ってメンタルクリニックに行きましたが、診断結果はあまりはっきり言われませんでしたが自律神経が乱れたみたいなことは言われました。抑鬱状態と言われ軽いこう欝剤を飲みましたが何も変わりませんでした。 親のすすめで2月の終わりに漢方外来に行きました。そこでははっきり欝ではないと言われそんな診断をする医者はいい加減だと言われました。(確かに自分自信でも欝では絶対ないと思っています。)脈の波うちから神経が弱っている?みたいなことも言われました。その日から3種類の漢方薬を飲んでいます。それから微熱がある時期と微熱がない時期と繰り返しです。しかし微熱がないときでもだるさや頭の重さなどは変わりません。 最初の頃はそのうち良くなるだろうと思っていましたがほとんど良くならず、受験生なのでかなり支障をきたすので困っています。 どなたかコメントお願いします。

専門家に質問してみよう