• ベストアンサー

自分自身を磨きたい

自分は今までほとんど努力せずに生活してきました。何かに夢中になるということもなかったためでもあると思います。 ただ、もっと自分自身を磨きたいという気持ちはあります。でも実際に行動までいかず、いつも妄想・願望で終わってしまいます。 どのように磨いていけばよいか(勉強?筋トレ?)かもわかりませんし、目的もないためなかなか続けられません。いつまでも何もしないのは嫌ですが、切っ掛けがありません。 自分は他人より得意としてるものもなく、ほとんどのことについて劣等感を感じて生きてきました。自分はどうせできない・・・の連鎖で何もせず、どんどん他人と差を開かされてきたと思っています。 ただ、できることなら今からでも変わりたいです。でも変わりたいという気持ちだけあって何をすればよいか考え付きません。 こんなことを他人に聞くこと事体筋違いで図々しいことかもしれませんが、こんな自分を救うきっかけとなるアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.6

>自分は他人より得意としてるものもなく、 >ほとんどのことについて劣等感を感じて生きてきました。 >自分はどうせできない・・・の連鎖で何もせず、 >どんどん他人と差を開かされてきたと思っています。 このように本当に思われているのでしたら、 他人より優越することを目標にしても、その信念が足かせとなってしまいます。 そこで、ある程度それが実現できると信じることのできることを目標にすべきです。 その目標とは、「過去の自分を超えること」です。 差が開いてしまった(と信じている)他人を超えられなくても、 昔や今の自分をほんの少しだけ超えることはきっとできると信じられると思います。 これは私が最近、実際にやったことですが、 中学生のときの腕立て伏せの最高記録を破るという目標を掲げ、実際に達成しました。 昔の自分ができたことというのは、今すぐにはできなくても、 よっぽどの長期間のハードな訓練が必要なことでもなければ、 だいたい同じようなレベルにまでは到達できると信じることができるものです。 そこから一歩だけ抜け出る努力をすれば、もう自己記録を更新できるのです。 そう考えれば、自己記録更新のネタはそこいら中にころがっているともいえましょう。 息を長く止める、左手で字を書く、自転車で静止しバランスをとる、 ゲームで最高得点を出す、世界の国の名前を覚える、・・・などなど。 私は資格取得も行っているのですが、資格を一つ増やすたび自己記録の更新です。 世間には真似できないくらい凄い人もいますが、いちいち比べても仕方ありません。 比べても精神的に損でしかない人と比べるのではなく、 超えられる可能性のある昔の自分と比べた上で、 今の自分の進歩を実感して満足していくことは、賢い戦略だといえます。 最初は小さな成功を納め、次にもう少し拡大した成功を納め、 それを繰り返すことで成功の習慣を身につけていくのが目指すべきイメージです。 私は、最初左手で箸を使うことから始めました。 右手だけでしかできなかったことが左手でできれば、能力が2倍になったといえます。 生まれてこれまで数十年間できなかったことが、 数か月の練習で初めてできるようになったのです。 箸が使えるようになったのち、字を書けるようにしました。 こちらは難しくて数年かかりました。しかし、拡大することに成功です。 パソコンのタッチタイピングも、昔一度挫折したのですが、 今度はしつこく一単語ずつ単語を練習し、最終的にモノにできました。 成功の秘訣はシンプルです。一歩一歩の積み重ねができるかです。 タッチタイピングなら、まずは「a,b,c,・・・z」、次に「ka,ki,ku,ke,ko・・・」、 さらに「sora,yama,kawa・・・」、そして、「tokei,soujiki・・・arigatougozaimasu」、 このようにして、根気よく徐々に拡大をしていくことで、レベル向上が果たせます。 今日の自分に積み重ねていけば、明日の自分は勝手にレベル向上しているのです。 進歩とは当たり前な方法でもできることで、必ずしも特別なことではありません。 そのように実感できるまで、工夫して計画を立て実践をしてみることです。 初心者がいきなり跳び箱の20段を飛ぼうというようなことに挑戦しても、 成功を信じられないので、練習が長続きせず、あまり成功できないでしょう。 ところが、3段を飛べていたところで、4段を目標にしたとすると、 成功を信じられるので、「あともう少し」と根気よく挑戦することができ、 実際に成功できる可能性が高くなるといえます。 ぜひ昨日の自分を打破するために、 やれると信じられるごくごく小さなつまらないようなことから始めて、 成功のパターンを拡大していき、それを継続して癖や習慣にしていき、 徐々に大きなものを築き上げていってみてください。 自分が信じられることならば、たいてい実現します。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の自分を越える・・・確かにこれなら気構えずに行えそうです。 まだ最終的な目標はないのですが、何か行動を起こした際は昨日よりも成長できることを意識すればやる気が続きそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#126489
noname#126489
回答No.11

ありますよね~そういうとき。ほとんどの人がふと気がついて「何やってたんだろ?」と思うことってあると思います。がむしゃらに頑張ってこれた人はほんの一握りのはず。 なので、今おいくつか分かりませんが、安心してください。 ただそこで努力できる人とできない人に分かれるわけです。今ここに来てるのではないでしょうか。 何をしたらよいのか分からないというのであれば、とりあえず運動を、できればウォーキングやジョギングのように特別な器具や経験がなくても手軽に始められるものをはじめることをお勧めします。 こういった運動をすると、体だけではなく心の余分なぜい肉もそぎ落とされ、シンプルな考え方ができるようになるからです。 またこのような単純な運動は辛い割には飽きやすいため、継続するには精神力も必要になります。ですので継続出来ているということだけでも大きな自信につながるのです。 さらにここで基礎体力が付きますので、今後他にやりたいことが見つかったとき、フットワークも軽く動けるようになってるでしょう。体力がないというのはそれだけでいくつかの可能性を閉ざしてしまってると思います。 新しいことにチャレンジ出来た自分、それを継続できた自分、体力的に十分なスタミナがある自分…少なくともこれらは先々糧となって、目標がきちんと定まった時に役に立つはずです。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 基礎体力・・・大切ですよね。まずは基礎体力向上に励みたいと思います。

• maron_038
回答No.10

はじめまして☆☆ >もっと自分自身を磨きたいという気持ちはあります という気持ちだけで素晴らしいと思います!! >いつも妄想・願望で終わってしまいます。 妄想・願望でどうなりたいと思っているのですか?? その妄想・願望の自分になる為には何が必要かを紙にでも書いてみて 1つづつ進めてみてはいかがですか?? >自分はどうせできない・・・ そんなことは絶対にありません。 そう信じてまずは1日次は1ヶ月というような軽い気持ちで 頑張って見てください。 「変わりたい!!」と思った時点で1歩前進してます☆ 大丈夫です!!気楽に頑張ってみて下さい♪

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは一日など短い間できちんと目標を見つけていきたいと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.9

目標・目的・夢・・・ 色々な言い方がありますが、自分が将来こうなりたいと思う姿を思い描いてください。 本気でなりたい姿を思い描いたら、そこに至る途中経過も思い描いてください。 そういう姿が思い浮かべられれば、そこに向って動けるようになりますよ。 旅行に行こうと思っているだけではなかなか旅行にいけないですよね。 具体的にどこに行く、何をすると決めていくとどんどん行動に移せていきます。 それと同じで、なぜ努力するのか、どういうふうに自分を磨くのか、その方向性を決めないと難しいし、行動してもちぐはぐになり成果は出にくくなりますよ。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。自分も目標がないため、幾度となく挫折しました。 はやく努力する根源を見つけたいです。

• youchan37
回答No.8

>劣等感 とありますね。 私は人様に申し上げる時は「劣等感」ではキツいと思い、自己嫌悪などと申し上げるのですが。 まずは「自分をもっと好きになること」ではないでしょうか。 溺愛するのでもなく、毛嫌いするのでもなく、本当に好きになる。本当の自己愛。 そのまんまの自分が、まずは好き。これが土台です。土台が弱いと上にモノを建てられません。 自分を心底好きになるためには、本当の自分を自分で理解してあげなくてはいけません。 自分を知ることです。 自分を知れば、本当に自分が好きなことがどんなことなのか、分かります。 人を意識して、人の評価のために「これが好きだということにしてきた」とか、 そんなものを省いていったりするのです。 或いは自分が嫌いだから、本当の自分とは正反対のものを求めていた、とか。 そんな自分を見破るのです。 私の経験ですと、うーんと幼児期まで遡って、本当に自分が好きだったものは何だろう? などと考えたりします。 >自分は今までほとんど努力せずに生活してきました。 まずはこのお言葉を見つめるところから始めるのは如何でしょう。 ~そんなことはないと思いますよ。きっと貴方様は貴方様なりに、努力してきたはずだと思うのです。 自己評価が低いのだと思います。 例えばですが、今、学生の方ですか? お仕事はされていますか? 資格などお持ちですか? 何かに該当すれば、必ず努力してきたはずですよ。 何の努力もしないで、これらのものを得ることはできないはずです。 まずはもっと、今まで努力してきた自分を見出して、自分で自分を褒めてあげる。 もっと自分を認めてあげるのです。慈しんであげるのです。 そんなことから始められれば宜しいのでは、と感じます。 >できることなら今からでも変わりたいです。 変わりたいのなら逆に、です。変わりたいのなら、逆に今のありのままの自分を大切にするのです。 今のありのままの自分をすっかり否定して、自分を作りかえようなどと思うと、 返って成し得ません。 過去に自分がそんな失敗を幾度もしてきましたので、もしそんなことをお考えなら、 逆に今一度、ありのままの自分に立ち戻ろうと考えるのが宜しいと思うのです。 「自分を好きになるなんてできるだろうか?」とお感じかも知れません。 だとしたら、少しずつ、一歩一歩です。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見を拝見させていただき、確かになと思いました。 他人の目を気にしてこれが好き!ってことも多い気がします。 自分自身をきちんと知ろうとしたこともないです。とにかく自分が嫌いなので、考えることを逃げてきたのかもしれません。 自分を好きになるというのは今の自分には難しいですが、なんとか少しずつ変えていこうと思います。 自分の努力してきたことや良い点を見つけ、自信をもてるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#94207
回答No.7

先の者です。ちょうど、手元に参考になる本があったので紹介しておきます。 三笠書房から発刊された・頭のいい人はシンプルに生きる・という本で、著者はウェイン・W・ダイアーという心理学博士の作家です。 自己啓発の中では、分かりやすくシンプルに必要なことを表現できている人なので、とても人気があります。本は沢山読めばいいと言うものでもないから、肩の力を抜いて自分に染み込ませるように読んでみよう。 難しい本でもないし、読みやすいものです。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己啓発系の本は大抵、立ち読み程度しか見ていないので、気に入ったものが合ったら購入し、じっくりと見てみたいと思います。

回答No.5

それなら、まず何かの目的を欲することから地球でも宇宙でも神様にでも投げてみるといい。 祈るのは大抵両手を合わせてしますが、誰かに習ったものでもない。 そんな見えない繋がりの中で、動機は自然に起きてくる。 外に投げて、待って、行う。それ以外のことは誰もしてないみたいだよ。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

何か「面白い」「楽しい」と思う事を探す事を勧めます。 どんなに建設的で力になる事でも、かなり強い意思があっても、あまり面白いと思えなければ続きにくいものだと思います。 まずはモチベーションの方向を「楽しいからコレをやりたい」という方向に向けて、何かが上手くなったり、もっと楽しくなったりする成功体験を重ねる事がいいと思います。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんどん上達したり、楽しいものは取り組めそうですね。早く見つけられればと思います。

• otozizi
回答No.3

今から何かを始めたところで、3歳からゴルフを始めた人や、5歳からギターを始めた人には到底敵いません。 自分も気付いてないかった類稀なセンスをお持ちであればいいのですが、そのようなことがそこいらで起こるのであれば、努力という言葉は良い言葉の同義にはなっていないでしょう。 即日から磨いてつぶしが効くものは、内面でしょうか。 貴方の考え方はとても素敵なものだと思いますよ。 例えば、 才能を1~100までの範囲の数値で考えたとしましょう。 (言葉が喋れる程度で1はある筈ですから0は考えません) 熱意や努力というものも1~100の数値で考えます。 (朝起きるという行動をした時点で最低1はあるものとします) そしてもうひとつ、「考え方」です。これはー100~100です。 (マイナス思考という言葉の示す通り、これはマイナス値を設けます) これを少しひねって式にしてみましょう。 (才能+熱意)×考え方 つまり、いかに能力の高い人でも、考え方ひとつで周りの人や集団に与える影響はマイナスになります。 むしろ能力の高い人ほど、考え方が後ろ向きであれば、そのマイナス影響も高いということです。 才能の開花や努力を積むことで自分を磨くのも良いですが、どうにかしたいという貴方の今の考え方を捨てず、プラス思考を維持することが必ず良い結果を生むと思います。 焦って目に見える評価を望まず、じっくりとがんばってください。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマイナスな考え方は多いと感じています。少しずつ改善できれば嬉しいです。

• takasi23
回答No.2

大切なのは”とりあえず”やることです。 自分がどうなりたいのか、例えば純粋に強くなりたい・力をつけたいならば筋トレをすることです。とりあえずやっていくなかで、いずれ目標ができると思います。それは腕立てを5分以内に40回やることだったりするわけです。 最初から目標があるのならば、それにむけて継続的に努力していくことです。 何も目標が無いのは、あなたがそういう教育を受けてきたというだけのことです。自発的に目標を持つように心がけることも大切でしょう。 とういか変わりたいというからには、目指す目標があって当然です。今の自分が嫌だというなら嫌なところを直す、もしくは逆のことをするようにしましょう。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず今の自分が嫌いというのが当面の目標になりそうなので、欠点をなくしていきたいと思います。

• wander888
回答No.1

はじめまして 今の自分が、 自分自身なんだって思えるようになるといいですね・・・ そんな自分を今すぐ変えようとせずに 今の自分をじっと見つめて、好きになれるといいですね。 たとえば・・・ >ほとんど努力せずに生活してきました・・・ これって、自分が努力しなくても普通に生活できたってことだから 努力しながら普通の生活をしてきた人より凄い人なのかも・・・ >劣等感を感じて生きてきました 今までの人生を難なく平凡に切り抜けてきてしまったから、 頑張って生きてきた人に申し訳ないという感じかも・・・ 現状を前向きに考えることによって 今の自分が好きになれるといいですね。 そうなるとビックリするほど大きな自信が湧いてきますよ! 無理に変わろうとしないことです・・・ まずは自分と向き合ってみてはどうでしょうか?

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば自分自身を好きになることがほとんどないです。常に他の人をうらやましがることしかなかったと思います。 なんとか自分のいいところを見つけていければいいのですが・・・。