• 締切済み

ぶかぶかのズボンをなんとか着用したいのですが

お気に入りのズボンがあるのですが、病気で一気に痩せてしまいぶかぶかになってしまいました。 洋服のお直しでウエストを詰めるくらいではどうにも出来ないくらいです・・・・断られてしまいました。 丈の長いトップス(お尻がかくれるくらい)に合わせて着ることが多いので、少々ウエスト~お尻まで(股上?)のデザインが崩れてもかまわないのですが、何か良い方法無いでしょうか。 ベルトを使うと、痩せているため骨盤に当たってすごく痛いのでムリです。あと、アウターにひびいてしまうのでなんか変です。サスペンダーを使ってもみたのですが、やはりアウターに影響してしまうし・・・・ 諦めるしかないでしょうか。

  • oois
  • お礼率92% (46/50)

みんなの回答

noname#94476
noname#94476
回答No.3

リメイクなら、どうでしょうか? 洋服のお直しshopだと、遣っている場合も有るはずですが。後、個人の仕立て屋さんも。ただ、料金は分からないので済みません。方法として考えられるのは、ズボンの脇をウエストから裾までを裁断し、体に合わせて、縫い直す。ポケット有る場合は要注意ですが、その際、裁断部分にインパクトを付ける(嫌なら、ただ縫い直すだけに)為に、別布を追加して縫う。これなら、お気に入りを大切に、また着れるはずですよ。どのような生地か、分からないままのですが。 もし、ご自分で出来るなら試しみてはです。か、お友達・ご家族に洋裁を得意とされる方がいる場合、頼んでみては。 以前、自分で縫ってみての素人のアドバイスですが、参考に成れたら、な。

oois
質問者

お礼

お直しのお店で相談した限りでは、難しいと言われてしまいました; ふつうのズボンの形とは違って、くしゅくしゅっと縮ませたデザインなので、それも影響して補正するのが難しいらしいです・・・ ウエストの丈詰めもこの手のズボンだとせいぜい5センチが限度だと言われてしまいました・・・ さきほど、ベルトではなく着物を着るときのヒモで縛ってみたら多少ベルトよりマシになりました^^; でも履いているうちにやっぱりズボンが下がってきてしまいます。 うーん、難しいです・・・・

  • cololinn
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

ダイエットで40kg近く痩せてしまいました。 ズボンのウエスト詰めは、普通は後の部分だけですよね。 この方法だと3~5cmくらいでしょうか。 やりすぎると、後のポケットがくっついてしまいますから。 それ以上になると、 三方詰めという方法でないと無理だと言われました。 横の縫ってある部分も使って縮めます。 お金も相当かかります。 http://www.tailor-kasukabe.com/structure/11_sanpodume.html テーラーでなくても、お直しの専門店なら出来ると思います。 型崩れしない限界もあるでしょうし、 相談してみて金額を聞いてから決めたらいいと思いますよ。

oois
質問者

お礼

三方詰めで調べてみたのですが、けっこうなお値段なのですね。 元が3000円くらいのズボンなので・・・・買いなおすにしても、それより細いサイズが出ていなく、どうしようかなあと悩んでいるところです。 しかし、色々なお直しの方法があると知れて役に立ちました。 他にも良いもので着れないものがたくさんあるので、検討してみようと思います。

  • bj9
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

ウエストは、最高15センチ程度は詰められます。 ギリギリまで詰め、後はベルトで締めるくらいが限界でしょう。

oois
質問者

お礼

15センチも詰められるんですか!? 私が持っていってみたところでは、5センチ以上は引き受けられないと言われてしまいました。 あと、お値段もけっこうしたのでどうしようかなあと(^^;) (元が安いズボンなので余計に)

関連するQ&A

  • ズボンの股上について

    スーツを買ったのですが、ズボンの股上が浅くて、座ると股に食い込んでしまいます。 そこで、ウエスト直しで、ウエストを出してベルトの位置を下げてはいてるのですが、それでもまだ少し股の部分(特に真ん中)が食い込みます・・・。 それで、今度は逆に股の縫い合わせの部分を、2,3cmつめてみようかと思ってるのですが、その方法は有効でしょうか? そうする事で、股上が少し深くなると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • サスペンダーって便利ですか?

    8ヶ月半になる息子がいます。 先日測ったところ、身長77センチ、体重10キロでした。 秋冬物の洋服を揃えているところなんですが、ズボンのサイズが80か90どちらのサイズにしたらいいか悩んでいます。 今は80の洋服で、袖も丈も少し折るくらいです。 できれば来年も着せたいので、大きめの90サイズを買おうかと思うのですが、 上は大きくても変ではないのですが、さすがにズボンは丈も長いしウエストもゆるいですよね? かと言って、80サイズのズボンだと来年は履けなそうですし・・・。 来年も着ることを考えると、90サイズのズボンでサスペンダーを使うという手があると思うのですが、 実際に使われている方、サスペンダーはやはり便利ですか? ウエストのゴムを入れ替えたり、自分で縫い直したりすればいいのですが、 私自身かなりの不器用で裁縫が苦手なんです・・・。 サスペンダーが役立つのであれば購入しようと思います。 教えていただけると嬉しいです。

  • ズボンのサイズを合わすにはどうすればよいか

    スーツのズボンを穿いて、椅子に座っていると、股が痛くなるというか、ズボンが股に食い込みます。一応、ウエスト出しをしています。立っていると全く問題なく、多少ブカブカな感じすらするのですが、座るとキツくなります。ウエストに比べ太もも回りは太いのとお尻も大きいほうです。また、全体的にやや贅肉がついてきています。 最近は股上が浅いデザインが多いせいか、どうも座ったときのフィット感がキツイのです。 更なるウエスト出しで解決するのか、ズボンのデザイン的に体形に合ってなくどうしようもないのか、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ウエストがブカブカな服

    サイズが合わないスカート・ズボンがいくつかあって困っています。 古いものなら捨ててしまってもいいのですが・・・、新しかったり、一度も足を通していないものだったりします。 サイズをちゃんと確かめずに買ったり、買った後に痩せてウエストダウンしたのが原因です。 捨てるのはもったいないです。かといって、お店に直しで出すのは高いので出せれません。 ベルトが出来ればいいのですが、ベルトを通す所がない服ばっかりです(汗 試しにサスペンダーを使ってみたのですが、周りの人に「時代遅れだ」と笑われてしまいました。変だったようです。 自分のウエストより大きい服、どうしたら着れますか?

  • 股上が深いズボンを探しています。

    お世話になります。 スーツ・スラックス以外で、股上が深いズボンを探しています。 チノパン・ジーンズ・カジュアルパンツ等です。 昔はこんな風に感じることはなかったのですが・・・。 印象として最近のズボンは股上が浅い物が多いと感じています。 「股上 普通」と表記されていても私には浅く感じることが多いです。 最近のユニクロなどがそうです。 特に困っているのは椅子に座った時にズボンが股間に食い込み肉体的な苦痛を感じることです。 (サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)の選択は間違っていないと思います。) ウエストには十分な余裕(むしろゆるいくらい)があるのに、股間や尻周り付近だけが窮屈なのです。 体型は痩せ型で、ゆったりした物を特に好んでいるという訳ではありません。 むしろ、程よいフィット感があるほうが好きです。 座った時に肉体的苦痛を感じない、食い込まない、股上サイズが自分に程よく適正なズボンを探しています。 ブランドやメーカーにこだわりはありません。トップバリュ等のプライベートブランドでも全然かまいません。 品質に問題なければむしろ安い方がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • どうしてズボンのウエストより実際のウエストが太いのに履けるの?

    なぜズボンのウエストよりも実際に測ったウエストの方が太いのに ズボンを問題なくはけるのでしょうか? たとえば34インチのジーンズを履いていますが、 実際に測ったウエストは102cmです。 おへその上で図りました。 5cmくらいの誤差ならわかりますが、34インチは約86cmなので、 15cmほども違いがあります。 しかも骨盤やお尻の方がいわゆるウエストよりも太いと感じます。 どうして102cmの腰に86cmのジーンズが入るのでしょうか?

  • ズボンのウエスト部分がパックリあく

    ちょっと文章で説明しにくいのですが、 座った時に、ズボンのウエストの後ろ部分(お尻の上あたり)がパックリ開いて中に穿いてる下着やお尻が丸見えになってる人を見かけたことはありませんか? あれって、穿いているズボンが体型に合っていないか、サイズの選択ミスなのでしょうか? 先日、ズボンを購入したのですが、これが全く上記のような状態なんです。 タイトな感じなのに、座るとぱっくりウエストがあいて大きな隙間できるのです。 サイズの選択は間違ってないと思います。かなりぴったり目なので、これ以上サイズを下げると窮屈過ぎて穿くこと自体ができないと思います。 (カジュアルなズボンを穿く時はベルトはしません。) 同じような経験された方、気になりませんか?

  • 2歳児のパンツのベルトってありますか?

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 パンツ(ズボン)をシャツを中に入れて 着せたいのですが、ウエストは止まっているのですが、どれもベルト通しがついていて なんだか間の抜けた感じになってしまうのです。 よくサスペンダーは見かけますが、 ベルトが欲しいのです。 ズボンは、 ウエストでしっかり止まっているため、 無理やり お腹をしめつけるわけではないので 売ってそうなものですが、 見かけたこと、 もしくは売ってるサイトなど知っていらっしゃったら教えてください。

  • 履けるパンツ(ズボン)が無いっ!

    はじめましてこんにちは。 女性ならパンツ(ズボン)選びで迷われた方は多いと思います。 私はウエストと、腰まわり(お尻)が細く、 逆に太股から下がたくましく、必要以上に太いんです。 ですから毎回パンツ選びには悩まされています。 今回もパンツを購入する予定ですが、 どちらを購入すべきか迷っています。 購入を検討しているパンツは ウエストと腰まわりはジャストフィットなのですが、 太股とふくらはぎがピチピチで 着用時少し横線が入ってしまいます(汗)。 しゃがんだ時ですが、若干お尻がきついです。 ワンサイズ大き目の物になると 太股もふくらはぎ部分も余裕があるのですが、 腰まわりとウエスト部分がぶかぶかしています。 ベルトをして調節するにも布が余っているため シワがよっておかしく見えます。 ベルトをしないと腰まわりやウエスト部分の余った布のせいで 太って見えますし、 しゃがんだ時後ろ(お尻)部分が空いてしまいます。 だったら買うなと言われそうですが、 いつもどちらか(ピチピチorだぼだぼ)で迷っています。 やはりピチピチのほうが恥ずかしいでしょうか? それともだぼだぼの方がだらしがなく見えますか? 第三者様からのご回答、アドバイスお待ちしております。

  • ウエストゴムのサイズ直し

    子供のズボンで、ウエストがゴムそのものでズボンの生地と くっついていて、ゴムの入れ替えができないタイプのズボンなのですが、 これのウエストを一時的にきつくする方法はありますか? ベルトを通す部分もないのでゴムベルトも使えませんし、 幼稚園用なのでサスペンダーは使わせられません。 そのうち成長してきたらサイズを元に戻せるような方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう