• 締切済み

進路指導センターが許せない…

中学の頃、「進路指導センターの者」と名乗る者が突然我が家を訪ねてきました。 私は、中1の頃はかなりの優等生で、5教科合計244/250で学年1位を取れるほどの成 績でした。 しかし、通っていた学習塾でトラブルがあり、塾を辞めざるを得ない状況が発生し てしまったため、中1の終わりで塾をやめたのです。 (塾を辞めた理由や原因については、どうか追及しないようお願いいたします。) 塾をやめてから、中2の初めての中間試験で、やはり成績はがた落ち、当時反抗期で まともに勉強をしなくなってしまったせいもありますが、とにかく試験を重ねれば 重ねるほど、段々と点数が落ちていきました。 私は勉強を余りしなくなったとは言え、元々成績が良かったため、点数が落ちた事 への焦りの気持ちもありましたが、塾に頼り切っていた私は、独学しても思ったよ うにいかず、むしゃくしゃとしてしまい、余計に荒れてしまいました。 再び塾に通えばいいかもしれなかったのですが、もう塾というものには行きたくな かったのです。(わがままかもしれませんが) そして、運命の日、あの男がやってきたのです。 確か中2の二学期はじめの方だった、と思います。2001年の秋ですかね、多分。 家の玄関で何やら親が話しこんでいるようで、気になって様子を見に行ったら、や けに威勢のいい営業マンという感じの男が声を張り上げて説明をしていました。 その男の視野に私が写ると、男は急に私に近づいてきて、握手をしてきました。 そして、 「○○(私の名前)くんだよね?」 「今よりいい成績とりたいよね?」 「テストに出てくる問題っていうのは規定があって、 実はこの教材にそれが全て詰まっているんだよ、って言ったら驚くよね?」 などと、馴れ馴れしく、そして甘い言葉を私にかけてきたのです。 成績が落ちていた私は、思わず男の口車に乗せられてしまい、興味をもってしまい ました。 どうやら教材を見ながらのビデオ学習かなんかで、1日20分で効果が現れるとか。 家で勉強しながらいい成績が取れる、20分という短時間で効果が現れる、テストに 出る問題が事前に分かる…こんなおいしい話、早々ないのに…私は気がどうかして ました。 私はその教材がほしくてたまらなかったのです。値段も知らずに。 親はおかしい、という事に気づいていたのか、渋っていましたが、その男は 「息子さんがほしいと言っているのに買わないのですか!?」 「両親さんの息子さんへの愛はそんなものなのですか!?」 など、私が「欲しがっている」ことをネタに、グイグイと両親を口説き… 結局、両親は私にその教材を買ってくれました。 値段は聞いていませんが、恐らく数十万~…7桁いってるかもしれません。

みんなの回答

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.5

お気持ちは分かりますが、質問内容ははっきりしません。 なにをお聞きになりたいのですか? お金を取り戻す方法? 業者を見つける方法? それ以外?

asuparaito
質問者

お礼

回答番号:No.1 に続きを記載してあります。

回答No.4

弱っているところにお金取られたら最悪な気分になりますね。 その訪問販売が詐欺だというのであれば許す必要はありません。 検索してみましたが、どうやら本当に悪そうですね。 被害者を増やさないよう噂を広めて呼びかけたり、 気が済むまで撲滅目指して行動すれば良いと思います。 詐欺に引っかかったら誰でもショックです。許せないものです。 ここまで後悔しているのであれば、もう引っかからないでしょうね。 それよりも反抗期故に成績が落ちて云々の方から マイナスな過去に捕らわれているように見えるのですが、 どうしたら自分が幸せになれるか?の方向で 考えていければ良いと思います。 私も詐欺に遭いそうになり、多額のお金が危なくなって ショックを受けたことありますが、、 今はもう思い出さないようにしています。 詐欺集団の人生なんて絶対不幸なんですから。

asuparaito
質問者

お礼

どうしたら自分が幸せになれるか?の方向で 考えていければ良いと思います。 上記の言葉、とても参考になりました。 はい、私が詐欺にあうことは、今後一切ないでしょう。 あるとしたら、信頼している人間に裏切られた時ぐらいになるかと思います。 yoiyamigooさんも詐欺にあいそうになったのですね、気持ちをお察し視します。 テレビやインターネットの世界で詐欺被害にあった。なんていう情報が目に入っても、どこか他人事だった自分でしたが、見る目が変わりました。 詐欺集団の人生が不幸であって欲しいというより、 詐欺集団のうちの一人でも多くが、詐欺という行為を悪だと認識し、改めてくれれば嬉しいです。 そして、私のように詐欺に立ち向かう姿勢、真剣に考える姿勢を持ってくれたらな、と思います。

回答No.3

 初めての回答なので、ドキドキしてしまいます。 たまたまこの投稿を見て、思うことがあったので、書かせて頂こうと思いました。   僕にも、未だに許せない人や事柄ってあります。そして、どんな人にも生きている限り、そういう事ってある様に思います。もしかしたら、うちらよりももっと、残酷な目にあっているのかも知れません。人は、「忘れなよ」とかいいますが、それはあまり真剣に考えてくれてないだけで、逆に相手に同じ質問をすると、「・・・今でも許せない。」となります。  ただ、許せないだけだと、マイナス的な生き方になってしまいますが、それをプラスに生かす生き方を質問者に行って欲しいと心の底から思います。そんな馬鹿な男の為に、悩むよりも、その騙された経験をプラスの方向に生かしていくと、かなり成功されるんじゃないでしょうか。これで、もうこの先、騙されない様に考えて行動すると思いますし、(子供の時よりも、大人になってから騙されると被害は何10倍、迷惑掛ける人も何百倍に増えてしまう可能性もありますし。若い頃の苦労は、買ってでもしろ、って言う位ですし。)5教科合計244/250で学年1位を取れるって事は、誰にでも出来る事ではありません。一度、そういう事を成し遂げる事が出来る人は、その後も、きっと大成するはずです。ただ、勉強が出来すぎた為に、人間関係に置いては、少し、無関心、無頓着だったのではないでしょうか。その男に騙された事によって、少し、人間というものを理解するきっかけが掴めたと思うし、社会というものに興味が出てきたのだとすれば、それも、まったくのマイナスではないはず。将来、そういう悪徳を取り締まる仕事などに就いても、逆にそういう気持ちを生かして、威力を発揮出来ると思いますし、(許せない!)という気持ちが強ければ強い程、心の痛みは大きい訳ですからきっと、顧客の良い理解者となれると思います。又、ナンバー1になれると思いますよ。  少し、違った見方をすると、その男も、そういう仕事をしなければならない位に追い詰められていて、奥様は病気、子供には貧乏暮らしさせたくないと、そこに就職して、悪徳だと薄々感づいても、心で泣きながらも、表向きには笑って、姿勢を正して、勇ましい声のトーンを出して、でも、こんなに頑張って嘘ついても、実際の給料は微々たるもの。。。と残酷な背景があったのかも知れませんよ。どっちにしろ、悪というものは、巡りに巡っているので、特定のものに絞るのは、難しいですね。   とにかく、自身もって、未来にあなたの経験を生かす様な、人からみても羨ましいような生き方を期待しています。

asuparaito
質問者

お礼

大変長い間返事をせず申し訳ございません。 たまたま目に入っただけなのに、ご丁寧に回答していただき、大変嬉しく思います。 そうですね。 今更お金が戻ってくるわけでもないし、私が出来ることといえば「経験をプラスに変える」ということになるでしょう。 将来的に、こういう悪徳商法等の詐欺に対する対処法やアドバイスを顧客に提供してあげられるような人間になる(職に就く)という考えも、正直かなりありだと思います。 今は許せない気持ちも当然大きいのですが、それに伴い、騙されてしまった自分が情けない気持ちも大きいです。 相手の男の勢いに押されてしまった自分が本当に情けないのです。 子供だから、と言っても、中学2年だったし判断はついたと思うんです。 「欲しいなら買ってあげるけど、よく考えなよ」と言ってくれた両親の言葉も大して良く聞かず、安易な判断で買わせてしまった…。 やはり、今思い返しても、自分への怒りがとても強いです。 もう誰にもこんな辛い経験をして欲しくない。 そして、自分自身このマイナスの経験をマイナスのまま、人生の汚点として風化していくなんて、絶対にしたくない。 上記を踏まえ、ちょっと私の人生を真剣に考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

高い授業料を払い、貴重な人生経験をしたと思って諦めましょう。

asuparaito
質問者

お礼

実際払ったのが親なので、居た堪れない気持ちなのです。 ところで先ほども回答頂きました? 質問を2つにわけるのはタブーみたいなので、運営に削除されてしまいました。

  • ramune1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

悪徳商法ですね。

asuparaito
質問者

お礼

私はその教材を、教えられた通りに、教えられた時間に、全て言われたままに 使いこなしましたが、成績はほとんど伸びませんでした。 テストに出る問題が分かる、と言っていたのにも関わらず、どこがテストに出る 箇所なのかも抽象的で、電話をして聞いたら「赤字の所とりあえず全部抑えといて」 などといい加減なことを言われました。 何もしてなかった頃よりは確かに成績が上がったのです、ほんの少しだけ。 でもそれは、私自身が勉強にやる気を出したという意識の問題もあると思うので、 教材が優秀だった、という結論には至らないと今でも思っています。 「成績があがらない」ということを進路指導センター側に伝えても 「学習の仕方が違うんじゃない?」 「教材を使いこなせていないんじゃない?」 「ちゃんとやってる?さぼってるんじゃない?」 などと言われ、私の非にしようとしてきました。 見ても居ないのに。 完全に言われたとおりに、マニュアルどおりにやったのに…。 私の努力不足を指摘され、頭にきました。 結局、その教材では成績が全く伸びない事実をしった親は、私に新しい塾に行く事を 勧め、結局その塾に通い、勉強をすることになりました。 それから進路指導センターの教材をやっている時より当然成績は上向きになり、 それなりの高校にどうにか入学することができました。 時は流れ、今、私は社会に出て働いています。 お金を稼ぐのがとても大変なのを実感しました。 そんな中、ふと、何気なしに、進路指導センターの事を思い出したのです。 あの時の私の勉強方法は、本当に間違っていたのだろうか? きっちり使いこなせれば、本当に成績が残せるのだろうか? そんな事が気になり、ぐぐってみると、「悪質」や「詐欺」など、 負のイメージばかりの単語がずらずらと出てくるじゃありませんか。 私は顔が青ざめました。

asuparaito
質問者

補足

大して裕福じゃない私の家庭で、大金を払ってこの教材を購入してくれた両親。 その年は、私が生まれてから毎年行っていた年末旅行もお金がなくていけなかった。 全てはその教材を買ったせいで… いや、私が買わせたせいで… 両親は、大金を捨てたのと同じことになってしまったのです。 お金を稼ぐのは、本当に大変です。 それだけに、あの教材が「詐欺集団による売り込みの教材」だと知って、 そんなものに、両親に大金を使わせてしまったのが、申し訳なくて、自分が情けなくて どうしようもない、居た堪れない気持ちでいっぱいになりました。 今は昔よりネットが普及している時代です。 もしかしたら、進路指導センターはまだ活動していて、学生に教材を売り込んでいるかも しれません。 どうか、なんらかのきっかけで、これを見た学生の皆さん、また、保護者の皆さん。 この教材は罠です、買わないほうがいいです。 悔しい思いをするのは、もう一人も出して欲しくないんです。 そして、前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私はこの今の「どうしようもない気持ち」をどうすればいいのでしょうか…? 両親に泣いて謝っても、私の気持ちは済みません。 本当に、あんな営業マンの口車に乗せられたのが情けなくて、自分で自分に苛々しています。 惨めなこの気持ちを、どうにか発散したいのです…。

関連するQ&A

  • 進路・・・

    今、中2です。 中1から今までのテストの点数は どの教科も30~50点くらい。 一番良かったのは80点(国語)くらいです・・・。 成績も毎回3か2(3が多め)。 でも次の学年末テストから そろそろ本気でやんないと!と思い始めました。 こんな私でも都立の高校に行くことができますか?(東京です) 回答よろしくお願いします。

  • 成績がどんどん下がっていきます…

    成績がどんどん下がっていきます… 中2女子です。 親は勉強熱心なものの、中1の頃は私は(テスト前)勉強していなかったので成績も悪かったです。 中2になって、(テスト前)頑張ってみたら合計436点と、点数をいつもより60点増やす事ができました。 その後、まあまあ頑張っているものの、399点、370点、それ以下…と成績は下がっていくばかりなんです。 どうしてなんでしょうか……汗 何かいいアドレスを下さい。

  • 成績が下がる一方の息子

    中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。 中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。 その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。 成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。 塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。 塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。 当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。 塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。

  • 中学生の学習法

    中一と中二の息子の事なのですが、お恥ずかしい話ですが成績が芳しくなく、殆ど理解出来ていないようなのです。塾等も考えてはいるのですが、家庭で出来る学習法とか、遅れを取り戻せる良い方法など、とにかく一からやり直す!って事は分かっていても、どこをどのようにやらせたらよいのか全く分からず、先に進めません。どうか、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 高校受験

    中3女子です。 今勉強のことで悩んでます。 私はだいぶと前から志望校を決めていていました。 中1では全然でしたが、(自分の中ではしているつもりでしたが)中2で少し勉強をし始め、だいたい400~436(←中2での最高点) 中3である友人が同じ塾に入るのをきっかけに、同じクラスになりたいっと勉強し、成績もクラスも上がり、ました。 そして中3でのテストはまぁまぁな感じで微妙で・・・(クラスの周りの友達は頭良いとは言ってくれますが、上には上がいて・・・) 一週間ほど前にあった前期期末テストでのことなんですが、普通なら1、2週間前からあわててテスト勉強をするものの、私は1ヶ月前から勉強を始めました。 いつもなら、あれやればよかった・・・と後悔が多いのですが、何一つ後悔なくやりのこしなくテストに挑みましたが、 点数はいつもと変わりませんでした。(むしろ下がった科目も・・・) かなりへこみました。 私とよく一緒にいる友達で、その子や皆が遊んでいる間も、私は勉強したし、寝る間も惜しんで勉強したし、反省点何一つ見つからないのに、合計点わずかですが負けました。 塾での成績も少し下がり、勉強のことで始めて涙も出てきたし、 かなり悔しいです。 要領が悪いのでしょうか 私の学校、公立ですがかなり環境がよく皆勉強を頑張るようなところで内申点が取りにくくて有名です。 テストの点数的に内申もきっと取れてないし・・・ くじけそうです だけど全力は尽くそうと思うのでアドバイスを頂きたいです。

  • 塾で悩んでます

    現在中2の息子は個別指導の塾に通っていますが 成績は全然上がりません。 この間のテストの時はいつもより頑張って勉強してたのに成績は 下がってしまいました。もう中3になるこの時期に違う塾に変えるは やめておいたほうがいいのでしょうか?塾との相性が悪いんでしょうか? 本人のやる気がないと塾を変えても同じだとは思いますが悩んでます

  • 【個別指導塾】中学1年への指導法のご相談

    個別指導の塾講師をしている者ですが、ご相談があります。 今の中学一年生が、学校の定期試験に対してあまりに意識が低く、「重要だ」という認識が ないうえ、テスト前の過ごし方、勉強の仕方がまったく身についていないのです。(まだ中1 ですからしょうがない面もありますが。中2中3は、かなりましな状況です。私は比較的最近 この職場で働いている為、中2中3がどうやって育ったのか残念ながらわかりません。塾の スタッフも皆アイディアに乏しい状況です) 具体的には、 ・試験範囲を把握していない ・テストの点を覚えていない子すらいる ・テスト二日前等になっても全く緊張感がない。 といった状況です。 そこで2点ご相談があります。 (1)今度保護者を呼んで、まずは全体的なスタンス論として、「中学で定期試験に立ち向か うとはどういうことか」「試験前の必要な基本動作とは何か」「科目毎の学習法」など、説明 会を行う予定です。だいたいの内容のイメージはあるのですが凡庸な事しか思いつかない ため、「こういうことを話すべき」というポイントについて、アイディアをいただけませんでしょ うか。(保護者を一人一人呼ぶか一気に呼ぶかはまだ決めていません。また、これが中2な ら本人達を呼ぶのですが、この前まで小学生だった中1ですので、親に働きかけるのが効果 があると考えました。また、地域的特性なのか、保護者の方もゆる過ぎる、と指摘する人もい ますので) (2)具体的に塾として出来る工夫を、今でも色々やってはいるのですが、さらにしかけていき たいと思っています。今でも以下のような事は行ったり考えたりしているのですが、なかなか 妙案を思いつきません。創意工夫のある、良いアイディアがあれば授けていただけないでし ょうか。 ・宿題を、曜日ごとに細かく指定 ・スタンプ制(自習に来た子にスタンプを押し、たまったらノベルティ贈呈) →自習に時々でも来れば、日頃の勉強時間は少しは増えるはずだが、 まだ実行していない。 ・中学の定期試験の過去問を入手できれば、予想問題作成 ・月イチで単語コンテスト開催し、優秀者を表彰(未実行) ・定期テストがかえってきたら、解き直しの徹底 良いアイディアをくださいというのは虫のいいご相談かとは思いますが、(1)(2)のどちらかだ けでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 <補足> 私は室長ではないですが、なんというか室長のサポートをしているので、 良案をだし信頼を得たいと考えています。2~3の決まった中学から来る 生徒がほとんどです。ですから、「成績が上がった」「先生がいい」等の口 コミにより、致命的に生徒は増えもするし減りもします。また塾を良いと思 う生徒が友人を連れてくるパターンもあり、既存の生徒の扱いを無視して 新規に営業をかけていくというスタイルは難しいという背景があります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 毎日の勉強が・・・

    初めまして、こちらの方には初書き込みの者です。 今現在私は中学二年です。ですが中学で習う学習内容での毎日の勉強の仕方が未だに良く分からないんです・・・中一の時は、テスト一ヶ月前になるとテスト対策の勉強をしていただけで、毎日授業の予習・復習は怠っていました。中ニに進級してからは再来年受験もあるという事で、毎日ちゃんと勉強をしようとは思ったのですが、いざやるとなると何からやればいいのか、分からなくなってきます。中一の復習をしながら中二の勉強を同時にやろうと思っています。一応進研ゼミもやっていて塾にも通っていますが、どちらとも上手く勉強に活用出来ていない状態なんです。。。 ゼミ・塾の教材を活用しながら、効率良く勉強出切る 様にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 変な文章ですいません・・・。アドバイスを頂ければ幸いです。