• 締切済み

MDプレーヤーの改造

市販のMDウォークマン等をMP3プレーヤーに個人で改造すること はできるのでしょうか?ちなみに私個人には電子工作の知識はありま せんが、ただこんなものがあればいいなとおもいまして。。。 #各メーカーから市販される予定なんてないのかな #以前MP3デバイスはプレーヤーであってレコーダーであってはな らないと聞いたことがありますが

  • chax
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

回答No.2

きみならできる! がんばれー

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 不可能です。  MDとMP3は圧縮方式が違いますから、内蔵されているプロセッサのプログラムを書き換える必要があります。そこまでやるともう、中身をごっそり入れ替えたのと変わりませんよね。  工業高校や工業大学の出身者なら、ドライブ部をMP3プレイヤーにつないでMDメディアにMP3データを記録する装置くらい作りそうなものですが……。

chax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内蔵プロッセサーのプログラムの書き換えし たいものが身の回りにいっぱいあるのですが(笑)やっぱりむりですか…

関連するQ&A

  • 録再式MDプレーヤー

    録再式のMDプレーヤーの購入を考えています。 今使っているのは再生だけのMDプレーヤーで、もう4年以上使っていて少し壊れ気味なので寿命かと・・・。 録再式が欲しいですが、どのメーカーを買って良いかわかりません。 質問を検索しているとICレコーダーやMP3レコーダーなどいろいろ出てくるんですが、機械が苦手なので、さっぱり何のことだか・・・(苦笑) 合唱をやっている関係で録音してMDで提出しなければいけないので、最終的に、持ち歩けて音楽が聴けて録音したものをMDに落とせれば良いんですが、お勧めはありますか?? またマイク等、別売の商品も必要なものなのでしょうか? MDプレーヤー、その他の録音式ポータブル製品について、値段も含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーとMDプレーヤー

    種類にもよると思いますが、 基本的にはMDプレーヤーよりMP3プレーヤーの方が 音質はいいんですか? SONYが出したウォークマンEシリーズはホワイトノイズ が入ってるとよく、レビューに書いてあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • おすすめMP3プレイヤー

    今、通学の時など、mp3ウォークマンを使ってます。が、家にはMDプレイヤーが無いのでやはりmp3ウォークマンを使わなくてはなりません。これでは耳も悪くなるでしょうし・・・。 で、(前置長ッ^^;)mp3プレイヤーが欲しいのです。ウォークマンじゃなくて。今出てるのでお勧めのってありますか?後メーカーも教えていただけると嬉しいです!値段も手ごろがいいなぁ。お願いします!

  • イヤフォンの付かないMDプレーヤってありますか?

    古いポータブル(つまりウォークマン)MDプレーヤを使っています.乾電池外付けのため持ち運びに難儀をしています(落としてたびたび外れ、ややガタが来ました).そこで新しいものを購入しようと考えています.FMをMDレコーダで録音しているので,再生専用、しかも最近良いイヤフォンを買ったばかりだし、それが付かないものを求めます.私が探した範囲では写真にみな付いているみたいです.乾電池(が、望ましい)を内に付けるタイプ.そんな都合のいいMDプレーヤってありますか?

  • リスニングにMDかMP3か迷っています

    リスニングのトレーニングに、自宅ではICレコード、A-B間リピート機能のあるカセットレコーダーを使用し、通学時にはカセットウォークマンを使用しておりましたが、そのウォークマンがついに壊れてしまいました。携帯用のものを新たに購入する予定なのですが、最近ではネット上にもリスニングトレーニングによい教材が無料で配布されているので、MP3プレーヤーかMDプレーヤーかで迷っています。 MDプレーヤーもNetMD対応のものはMP3ファイルを転送(録音)できるそうですが、皆さんは通勤や通学時には何を使用されていますか?また、PCのDVD-ROMの音声だけをMP3プレーヤー、MDプレーヤーに録音することはできますか? それぞれのプレーヤーの長所、短所などのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルMDか、ポータブルMP3か・・

    今、ポータブルオーディオ機器を購入しようと考えています。ちょっと前までは迷うべくもなくMDのほうだったのですが、最近MP3の購入も考えています。 ところがポータブルMP3に関して、ほとんど知識がないことや、いろいろなメーカーからさまざまな種類のものが出ていることなどから、どのようにしたらいいのか悩んでいます。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 (1)MDとMP3の違いに関して、MDとMP3では具体的にどうちがうのか(長所短所など) (2)MDに関して、 1.この機能はついていたほうがいいよ!という機能は何か 2.おすすめのメーカー、機種はどれか (3)MP3に関して 1.性能(音質や使いやすさ)は特に悪いということはないのか 2.プレイヤーへ音を移すのはどのような方法でやるのか 3.もともとMDに入っているものを何らかの方法でプレイヤーに移すことができるのか 4.最近のコピーコントロールCDというのはその中身を入れることができないということがあるのか 5.どのようなメーカーがあるのか 6.値段はいかほどか(ピンキリとは思いますが・・) です。 また、質問以外にも、「こんなことがある」とかいう情報がありましたらそれも教えていただきたいです。特にMP3は、最初にも書きましたが知識がほとんどないので、できる限り多くのことを知りたいと思います。 ちなみにMDプレイヤーならば、録再MDは考慮のうちにありますが、NetMDは考えていません。 ちょっと質問が多いですが、ひとつでも答えられましたらお願いいたします。

  • MDから直接MP3プレーヤーに録音できるメーカーは

    MP3プレーヤーを購入予定です。 MDの音源をMP3プレーヤーに入れたいと思っております。 ウオークマンのダイレクトエンコーディングというのは 確認できておりますが、他のメーカーで同様の機能が有る ものをご存知の方、おおしえください。 また、この方法で録音した場合、音質は下がると思いますが どの程度下がるものか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MP3プレーヤーって何?

    基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか? もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

  • MDウォークマンやmp3ウォークマンなどのプレイヤーをカーステで出力したい

    MDウォークマンや、MP3ウォークマンなどのプレイヤーをカーステレオで出力できるようにしたいのですが、できるのでしょうか? できる場合はどういう機材を用いたらいいでしょう?具体的な商品名などありましたら教えてください。 ちなみに使っているプレイヤーは東芝gigabeat21です

  • MP3プレイヤーを買いたい。iPodがいいのでしょうか。

    私は、今普通のMDウォークマンを使っているのですが、MP3プレイヤーを買いたいと思っています。 iPodなど色々あるとおもうのですが、なにが違うのか、何がいいのか、全くわかりません。 iPodと、他の製品のMP3プレイヤーとはどう違うのでしょうか。 やはり、名の知られているiPodが一番いいんでしょうか。 よろしければ教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう