• 締切済み

中国国内に非接触型ICカードはありますか?

中国国内に、スイカ(Suica)パスモ(Pasmo)イコカ(Icoca)トイカ(ToiCa) キタカ(Kitca)ピタパ(PiTPa)タスポ(taspo)などの非接触型ICカードは あるでしょうか?

みんなの回答

• hirorin38
回答No.1

香港を中国に含めるか分かりませんが。 香港でしたら、非接触型ICカードとして、オクトパス(八達通)があります。 日本のスイカをモデルに作られたものです。 オクトパスは、日本の非接触型ICカードよりも便利です。 電車バスの公共交通機関から各コンビでも使え、現金より割引で利用できたりします。日本でしたら、状況に応じて複数の非接触型ICカードを使い分ける必要がありますが、香港でしたらオクトパス1つで済みます。 北京や上海といった中国の都市では、銀聯カードが使われます。 これは、デビットカードです。 日本でも、中国観光客が良く訪れそうなお店では、銀聯カードが利用できるようです。