• 締切済み

中国国内に非接触型ICカードはありますか?

中国国内に、スイカ(Suica)パスモ(Pasmo)イコカ(Icoca)トイカ(ToiCa) キタカ(Kitca)ピタパ(PiTPa)タスポ(taspo)などの非接触型ICカードは あるでしょうか?

みんなの回答

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

香港を中国に含めるか分かりませんが。 香港でしたら、非接触型ICカードとして、オクトパス(八達通)があります。 日本のスイカをモデルに作られたものです。 オクトパスは、日本の非接触型ICカードよりも便利です。 電車バスの公共交通機関から各コンビでも使え、現金より割引で利用できたりします。日本でしたら、状況に応じて複数の非接触型ICカードを使い分ける必要がありますが、香港でしたらオクトパス1つで済みます。 北京や上海といった中国の都市では、銀聯カードが使われます。 これは、デビットカードです。 日本でも、中国観光客が良く訪れそうなお店では、銀聯カードが利用できるようです。

関連するQ&A

  • オレンジカードでICカードへの入金(チャージ)は出来ますか?

    未使用の額面1000円のオレンジカードが5枚あるのですが オレンジカードでsuica(スイカ)ICOCA(イコカ)TOICA(トイカ)などのIC乗車券へのチャージは可能でしょうか。

  • イコカとスイカとパスモとピタパ

    広島県在住です。 イコカはJR西日本の非接触型ICカード スイカはJR東日本の   〃 パスモは関東の地下鉄・私鉄の非接触型ICカード ピタパは関西・東海・岡山の地下鉄・私鉄の非接触型ICカード で、イコカとスイカは相互利用可能 イコカとピタパは相互利用可能 スイカとパスモは相互利用可能 ですよね? ではイコカを購入し、パスモとして利用できますか? 東京へ行った際、イコカで山手線や京葉線(JR)や小田急線やディズニーリゾートライン、ゆりかもめ(私鉄)、銀座線(地下鉄)など首都圏の交通機関、全部乗れるんですか?

  • 関東にはポストペイ方式 の交通系ICカードがない。

    関西にはPiTaPaがありますが、 なんで関東ではポストペイ(後払い)方式 の交通系ICカードがないんですか? ㅤ Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)はデポジットとして500円取られますし、ポストペイのほうが王道だと思うんですけど。 ㅤ どう思われますか?

  • 鉄道ICカードは、将来的に全国統一できますか?

    近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。 代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、 JR東海のTOICA。 私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。 今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい ICカードが登場します。 SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの 相互利用を検討しているそうです。 こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの 使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも 面倒くさい気がします。 さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが 全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか? ご意見を願います。

  • スイカやパスモで聞かれる非接触式ICカードって何ですか?

    近年、「非接触式ICカードのスキミング対策」などと耳にしますが、スイカやパスモでいわれる非接触式ICカードってどういう意味なのでしょうか?銀行のキャッシングカードやクレジットカードも同じくスキミングされる恐れがあるということですか?そのカードが非接触ICカードなのかそうでないのか判断するには、具体的にどのような違いで判断すればいいのでしょうか?素人考えで「非接触」か「接触」での違い???とも考えてみたのですが、「えっ?!何と何が接触/非接触するの???」といったカンジで・・・お恥ずかしい限りです。どなたか、ド素人にわかるようなご回答をお願いします。

  • スイカを名古屋で定期として使用したい

    3月28日からトイカ、スイカ、イコカの相互利用が始まる ようなのですが、スイカをトイカ区間で定期として利用 できるのでしょうか? 名古屋に住んでいて、週1ペースで東京に行っています。 トイカを持っているのですが、パスモ区間では利用できないと聞きました。 トイカとパスモ両方持つのは不便なので、スイカで統一できれば 便利だと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • パスモとタスポの同時使用

    これからタスポが導入されるようですが パスモとタスポを同じ財布に入れていても 使う時、エラーは出ないのでしょうか? ちなみに、パスモとスイカだとエラーが起きてしまいました。 また、今後他にも色々と非接触型のICカードは増えていくようですが それらも別々に持つか、その都度取り出してタッチしないといけないのでしょうか? 知ってる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Suica・ICOCA・TIOCAの相互利用・・・・・Suica・PASMOの相互利用

    Suica・ICOCA・TOICAの相互利用について JR利用に限るとどのカードでも他の2社のエリアでも利用可能とのことですが Suicaでは首都圏の私鉄・地下鉄でも利用可能でICOCA・TOICAではそれが出来ない ICOCAでは関西の私鉄・地下鉄でも利用可能でSuica・TOICAではそれが出来ない。 ということまでは知っているのですが TOICAでは利用出来てSuica・ICOCAでは利用出来ないエリアというのはあるのでしょうか。 又、首都圏のJR・私鉄・地下鉄を利用する場合、Suica又はPASMOのどちらかがあれば良いということですが、SuicaではJR3社の相互利用が始まったので名古屋圏・大阪圏のJRを利用出来ますが、PASMOではそれが出来ません。 ならば、PASMOで利用出来てSuicaでは利用出来ないエリアというのはありのでしょうか。

  • ICカード相互利用のシステムについて

    JRでは、スイカやトイカやイコカなど、私鉄系ではパスモやトランパスやピタパなどの提携各社相互間で利用できるICカード(トランパスは磁気カード)があり、非常に便利な時代となりました。私もかつては複数の回数券を何種類も持っていたのが数枚にまとめる事が出来、重宝しています。前置きが長くなりましたが、前から疑問に思っている事があります。(私は名古屋周辺で主に利用していますのでトランパスで例を挙げますが、)たとえば名古屋市交通局のユリカで名鉄電車を利用した場合、その運賃はどうなるのでしょうか?    (1)名古屋市交通局のカードなので、名古屋市交通局の収入になる    (2)割引額を差し引いた運賃分、名鉄の収入になる    (3)名鉄と名古屋市交通局に(○:○)の割合で振り分けられる などご存じの方、ご教授願います。

  • PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年

    首都圏の私鉄(公営地下鉄、JR傘下以外の三セク鉄道含む)に PASMOが導入され、同時にSuicaとの相互利用が始まってから、 今日でちょうど五周年を迎えました。 【1】 あなたはSuicaとPASMOのどちらが好きですか? 【2】 あなたはSuicaとPASMOのどちらを普段持ち歩いていますか? あるいは両方を持ち歩いていますか? 【3】 交通系ICカードは旧国鉄系と私鉄(地方鉄道)系で、 導入されているものが異なります。 (首都圏の例:JR東日本はSuica、私鉄はPASMO) しかも国鉄(巨大公社)民営化時に地域ごとに分社を行ったため、 同じJRでも、Suica(東日本)、TOICA(東海)、ICOCA(西日本)など、 地域会社ごとに導入されているカードが異なり、 PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 しかし数年後には全国のほとんどの交通系ICカードが 地域に関係なく相互利用できるようになると言われています。 そうなったら、あなたはどのカードを持ち歩きたいですか?

専門家に質問してみよう