• 締切済み

緑内障の眼圧のコントロールについて

いつもお世話になっております。 婚約者が緑内障なのですが、眼圧はどのくらいを保つとよいのでしょうか? 目薬で正常範囲にあるのですが、医師からもう少しさげるといいのですがと言われるらしいです。 でも、様子見で薬を増やしてはいません。 現在眼圧17~18mmhgくらいのようです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

14年前に緑内障発症した38歳男性です。 緑内障は、眼圧(眼球内を満たす「房水」の圧力)が高すぎて、視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損する病気です。 一般的には、眼圧の正常範囲は10~21mmHgと言われていますが、 どのくらいの眼圧で視神経に影響が出るかについては、かなり個人差があります。 眼圧が十分高いのに、視神経には影響が出ない、単なる「高眼圧症」もあれば、 普通なら正常範囲の眼圧でもまだ、眼圧が高すぎて視野欠損が起きる「正常眼圧緑内障」もあります。 緑内障で死んだ視神経は生き返ることがありませんので、 一度欠損した視野は取り戻すことはできません。 そういう点では、「緑内障は失明への一方通行」なのですが、 一方、適切な治療で眼圧を低く保つことで、たいていの場合は 視野欠損の進行を止めることができます。 眼圧を下げすぎても問題が出ますし、できるだけ薬は少ない方が楽ですから、「視神経に影響が出ない眼圧」を見極めて、それを超えないように注意するのが重要です。 それがどれぐらいの眼圧なのかは、個々人について判断するしかないと思います。 視野欠損の進行は年単位で進むようなゆっくりとしたものですから、「もう少し下げるといい」と言われる程度なら、 今後の検査結果次第で、視野欠損が進行するようなら、目薬を増やす・変えるといった対策を取る、 ということでいいのではないかと思います。

19710409
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり個人差があるんですね。 視野検査の結果を見守ってまいります。 回答者様もご自愛くださいませ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 10~21mmHgですが 検査をした先生の判断にもよりますので

19710409
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 緑内障ではなく眼圧が高いだけの治療

    ご覧頂きありがとうございます。 今とても不安でたまらないのでこちらへ相談させて頂きました。 とても長くなりまとまりない文章ではございますが読んで頂けたら幸いです。 一年半程前にものもらいで通った眼科で眼圧検査をした所通常よりやや高めと診断され (数値は聞いてません) 3ヶ月後にもう一度診察を受けて下さいとの事で3ヶ月後受診するとやはり高めと言う事で視野検査をしました。 結果は異常無しで又3ヶ月後にと更に受診し眼圧は23と24でかなり高いが視野検査では異常がないので1年後でと予約をしておりましたが ここ3日前から目の奥が凝った様な症状で目が充血しとても辛かったので 受診した所眼圧が27と28に更に上がっていましたが視野検査では異常無しでした。 しかし眼の奥の凝った症状やかすみが辛いので何か少しでも緩和出来る目薬無いですか?と お願いしましたらミケランLA2%を朝一日一回でさして1ヶ月後様子診せてという事になり 本日から目薬を使用しております。 先生は本来緑内障ではない場合は目薬は出さないと言っており私の様に眼圧が高い事で不快感を感じる人には目薬を出していると言ってました。 そこでお聞きしたいのですが.. 緑内障ではなく眼圧だけが高い場合目薬を使用し眼圧は下がるとは思うのですが 目薬を止めた場合また眼圧は高く戻るのでしょうか? 使用し下がれば目薬を止める事も出来るのでしょうか? (緑内障の方は一度さしたら一生ささなければならないと聞いてます) 私の場合去年にくらべ5程数値が上がっていますが目薬を使用しないと眼圧はどんどん上がっていく一報なんでしょうか? できれば緑内障では無い限り目薬は使用しない方が良いのでしょうか? 高眼圧のみの症状では治療は必要ないのでしょうか? 今も眼が凝っていて乾いてかすんでいますが眼圧が高い方はこの様な症状が多いのでしょうか? ただ緑内障になったらなったで覚悟は決めておりますが今の現状どう治療していくのが正しいのか経験者様のアドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 眼圧、緑内障に詳しい方教えてください

    視神経凹み少し拡大、眼圧が高めで緑内障予備軍です。現在は、治療は無しで定期的に眼科で眼圧を計りに行ってます。 聞きたい事は三点あります。 片方の目の奥に痛みを感じます。頭痛まで感じる日もあります。 眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか? それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか? 疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか? 医師に聞くのが一番なのはわかってるのですが、次の眼科受診まで暫くあるのでよろしくお願いします。

  • 緑内障と眼圧と退職

    私は現在、一日中かがんだままで、とても神経を使い目が疲れる仕事をしている27歳の者ですが、最近、目が疲れて痙攣したりするので眼科で診察してもらったところ、眼圧が23と21で緑内障になる危険性があるといわれました。一部のサイトでは緑内障予防には長時間かがんだ姿勢や神経を使うことは避けたほうが良いと言われていますが、サイトによっては目薬で予防できるし、気おつけることも特にないとも書かれています。私としては目のことが心配だし今の仕事は待遇も悪いのでこの機に仕事を辞めたいのですが、人手不足なので眼圧が高いぐらいで辞めさせてもらえるか心配です。もしこのまま勤めて緑内障になったら会社側は医療費など払ってくれるのでしょうか?

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緑内障手術について

    眼科で緑内障の手術を勧められたら眼圧値がいくらになると、手術を検討し始めるのがいいのでしょうか? 正常値はだいたい10~21mmHg程度までが基準範囲だとは聞いておりますが、眼圧値は、時間や日によってもものすごく異なってくる様ですし、今現在の眼圧値は、24の時や、30を超えた日、という具合に、数値にかなり差があります。 さすがに30を超えると、手術を検討しなければいけないとは思いましたが、医者からは、リスクがあった時の話もされるし、正直言って、手術を受ける怖さもあります。 そうこう考えている間に、次回の診察で、測定した眼圧値が前回と比べて、ガクンと下がる等するので、絶対手術をした方がいいという、眼圧値の平均を知りたいです。 例えば、正常値は、21mmHgまでであるとすると、29までは、様子を見守る、そして、30以上になると絶対手術を受けた方が良い等、、、そう言った目安的数値はあるのでしょうか? どなたか専門的にお分かりになる方、どうぞご回答の程、よろしくお願いします。

  • もし、眼圧下げても緑内障が進行したら、

    いつも、ありがとう、ございます。 眼圧下げても緑内障が、進行する場合があると知り、怖くてたまりません。 そういうことが、ありますか?

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 眼圧が正常値・視力2,0なのに緑内障の精密検査?

    10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。 ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。 この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、 眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。 現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。 それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、 点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。 また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲) 眼圧が左15、右19とのことでした。 ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって) ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、 と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、 とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。 で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。 (いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと) さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。 オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。 視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし 眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。 もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。 私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。 何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。 眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。 他の眼科に診てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスを!

専門家に質問してみよう