• 締切済み

緑内障の眼圧のコントロールについて

いつもお世話になっております。 婚約者が緑内障なのですが、眼圧はどのくらいを保つとよいのでしょうか? 目薬で正常範囲にあるのですが、医師からもう少しさげるといいのですがと言われるらしいです。 でも、様子見で薬を増やしてはいません。 現在眼圧17~18mmhgくらいのようです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mtaka2
回答No.2

14年前に緑内障発症した38歳男性です。 緑内障は、眼圧(眼球内を満たす「房水」の圧力)が高すぎて、視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損する病気です。 一般的には、眼圧の正常範囲は10~21mmHgと言われていますが、 どのくらいの眼圧で視神経に影響が出るかについては、かなり個人差があります。 眼圧が十分高いのに、視神経には影響が出ない、単なる「高眼圧症」もあれば、 普通なら正常範囲の眼圧でもまだ、眼圧が高すぎて視野欠損が起きる「正常眼圧緑内障」もあります。 緑内障で死んだ視神経は生き返ることがありませんので、 一度欠損した視野は取り戻すことはできません。 そういう点では、「緑内障は失明への一方通行」なのですが、 一方、適切な治療で眼圧を低く保つことで、たいていの場合は 視野欠損の進行を止めることができます。 眼圧を下げすぎても問題が出ますし、できるだけ薬は少ない方が楽ですから、「視神経に影響が出ない眼圧」を見極めて、それを超えないように注意するのが重要です。 それがどれぐらいの眼圧なのかは、個々人について判断するしかないと思います。 視野欠損の進行は年単位で進むようなゆっくりとしたものですから、「もう少し下げるといい」と言われる程度なら、 今後の検査結果次第で、視野欠損が進行するようなら、目薬を増やす・変えるといった対策を取る、 ということでいいのではないかと思います。

19710409
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり個人差があるんですね。 視野検査の結果を見守ってまいります。 回答者様もご自愛くださいませ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 10~21mmHgですが 検査をした先生の判断にもよりますので

19710409
質問者

お礼

ありがとうございました。