• ベストアンサー

できるだけ体脂肪を短期間で落とすためには...

こんにちは、中3の男です。 もうすぐ学校で行われる体力測定の50m走のために、できるだけ重りとなる体脂肪を落としたいのですが、何か方法はありませんでしょうか? どうしても6秒台が出したいんです。 (ちなみに自己ベストは7.5秒です。) 食事では、低脂肪メニューを出来るだけ心がけ、朝食は糖分、夕食はたんぱく質を十分に摂っています。 身長は165cmで体重は47kgと痩せぎみで、体脂肪率は約10%です。 10%でも少ない方だと思いますが、このままだと6秒台はかなり厳しいと思うので質問させて頂きました。 みなさんよろしくお願いします。

• p-arai
  • お礼率94% (114/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

質問されている主旨とはちょっと違うのですが…。 体脂肪を落としても、必ずしもタイムはよくならないと思いますよ。 短距離走で物を言うのは瞬発力です。世界陸上で上位に入るような選手はかなり筋肉質ですよね。 今は伸び盛りの年齢だと思いますので、脚力を短期間で伸ばすトレーニングに重点をおいたほうがよいのでは。

参考URL:
http://www8.tok2.com/home/TRACK/junior/practice/short.htm
p-arai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのページを参考に脚力を短時間で伸ばすトレーニングを頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

吸引がもっとも速いのでしょう。 正攻法としてはやはり筋肉トレーニングです。しかし10%なら脂肪のせいではないでしょうね。

p-arai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「体脂肪を<短期間で>できるだけ減らすこと」を諦めて、「筋肉トレーニング」をより頑張る事にします。

p-arai
質問者

補足

50m測定が終了しました。 自己ベストを7.3秒まで向上できましたが、本番では7.4秒という結果で終わってしまいました。 みなさんご回答ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

専門家ではないのですが、体脂肪だけを落としてもそんなに効果はないと思いますよ。 それよりも、ダッシュの練習とか、筋力(瞬発力)をつける練習、筋トレ等をやった方が賢明だと思います。トレーニングすれば筋肉が増え、結果、自然と体脂肪も落ちると思います。

p-arai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力測定がいつになるかは分からないのですが、それまで筋トレや練習などを頑張りたいと思いました。

• neppy
回答No.1

文面だけからでは詳しくわかりませんが、体重や体脂肪を落とすよりも、筋力をつける方がタイムは良くなるのではないでしょうか? 体力測定がいつ行われるかわかりませんが、筋力を付けたり、スタートの練習をしたり。 当たり前のようですが、腕の振り方とか、ももの上げ方を少し心がけるだけで、7.5秒から少しは早くなると思います。 短期間でタイムを上げる時には難しいことかもしれませんが、参考になれば…。 希望の6秒台が出せるようにがんばってください。

p-arai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋トレは、家で主に脚力を向上させるトレーニングを軽く、1日おきにやっています。(レッグカール・スクワットなど) 暇があれば出来るだけ練習もしてみます。