• ベストアンサー
  • 困ってます

内申点の計算

内申点の計算方法を教えて下さい。 単純に通知表の点数を足せばよいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10268
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#220293

内申点の面だけで回答致します。 A + B - C ( X+α-m )で計算します。 Aは、その受験生個人の、3学年分の9教科の成績の合計値 Bは、千葉県が定める評定合計の標準値で、95です。 Cは、その受験生が在籍する中学校の、3年次に在籍する生徒たちの9教科の評定の全学年合計の平均値 Cはその中学校に尋ねるしかありませんし、正式なものはまだ出ていません。これからです。 東京都と違い成績は3学年分使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#220293

質問者の方が住んでいらっしゃる「都道府県」により違います。 私の場合は、東京都になります。 東京都は、中学3年生の2学期が内申点です。他の学年と学期は無関係です。 さて、東京都の一般入試は原則( 原則以外もあります )として次のようになります。 1. 5教科( 英数国理社 )はそのまま。 2. 他の4教科は、たし算して1.3倍する。 つまりオール5の生徒は51で、これが最高となります。 東京都の推薦入試は、原則9教科合計をそのまま使います。このように入試形態でも、東京都の場合は、違ってきます。 お住まいの都道府県により違ってきます。 個人塾の者が回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございます。 住まいは千葉県です。 千葉県の事もご存知でしたら、教えて下さい。