• 締切済み

商業輸入&インボイス&買付け&アバクロ等

以前にネット販売されてる会社の買付け風景がブログで紹介されてました。 アバクロ等のアメリカンカジュアルの洋服を4人位でショッピングモールを回って店頭で買うものでした。 持ちきれない程の買い物袋や中にはレジが終ると袋ではなくダンボールに詰め10箱程度になるお店もありました。 滞在中は荷物を置くためにモーテルの部屋を1つ借りてインボイスも自分達で書いてる様子でした。最後はヤマト運輸?にてダンボール80箱位を日本に送っていました。 私は小さなショップを経営しており、ここまで数は多くないにしろ、同じようにアウトレットやショッピングモール等で店頭にていろいろ買い付けたいと思ってます。(想像では10~20箱位でしょうか) このような感じで現地にて直接買い付けてる方って多いのでしょうか? 店側は大量に買って嫌がったりしないものですか? また通関やインボイスの書き方等もこれから勉強しなければいけませんが、ネットで少し調べてみるとインボイスの雛形があったりして自分で書けそうな気もします。 その場合、複数店でいろいろ買うと、輸出会社の名前等は不要ですか? 別送品という形で、自分で自分宛に送ればいいのでしょうか? ヤマト運輸などを利用した場合は自宅まで配達されますか? それとも荷物は空港に直接取りにいくのでしょうか? 税金はどこで払うのですか? 分らない事だらけですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 またお気づきの点などございましたら合わせてご指導下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fwjc4773
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 先日、アメリカでの買い付けができます。と、回答したものです。  補足のメールに対して、どこから 返信すればよいのかわからず・・・。質問の回答に再度送りますね。  日本の親会社のホームページアドレスをのせます。アメリカのロサンゼルスの子会社の様子はホームページの店長日記を見てください。買い付けの様子も一か所ですが、のっています。  ご縁があるといいですね。                entrance URL http://www.sanki-lask.jp

参考URL:
http://www.sanki-lask.jp
  • fwjc4773
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

アメリカでの買い付けのお手伝いができます。    買い付けの仕方、インボイスの書き方、日本への送り方などすべて、まかせてください。  私は日本に住んでいますが、アメリカのカリフォルニアで、今月起業しました。  カリフォルニアでは楽天などにネット販売をしている業者と一緒にアウトレットをまわり、コーチのバッグなどの買い付けをしています。       投稿から1年もたっているので、もう、必要ないかもしれませんが、もし、まだ、興味があるのでしたら、連絡がとれるといいですね。

s-wa999999
質問者

補足

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 HP等があればURLを教えて頂けると幸いです。

回答No.1

先に勉強することがあるのでは? まずアバクロを上げていたので! アバクロは知的財産を守る為に販売目的の転売を禁じておいります。 http://www.abercrombie.com/anf/lifestyles/html/brandprotection.html そのような店を見つけたら連絡してくれとあります。 起訴の国アメリカ。 家に裁判所からの出頭命令が来ないことを祈ります。

s-wa999999
質問者

お礼

転売目的は禁止なんですね。 楽天やヤフといった大手のショップ形式で販売されていたので、 そういう基本的なところは全く考えは及びませんでした。 また買付けの様子やショップ内の写真も沢山掲載されてましたし。 販権をもってる商社などから仕入れは問題ないとしても、 いろんなブランド品を取り扱ってるセレクトショップも 度を越えたり派手にしてると危ないかもしれませんね。 概ねブランド系は転売を禁止してそうですね。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • インボイスの書き方

    海外に別送品で荷物を送ろうとしています。 数種類の品目が入った複数の箱を一括で送ります。 この場合、インボイスは箱ごとに作る必要があるのでしょうか。 それとも梱包数量を3箱なら、「Three Cartons」と書いて 各アイテムについては3箱に入っている分をまとめて 同じアイテムにカウントできるものは1アイテムとして 合計数をQuantityとして書けばいいのでしょうか。

  • 輸入者名義について教えてください

    お世話になります。 輸入した荷物のINVOICEの輸入者が弊社になっていたのに、輸入消費税が送付先(契約している倉庫)に請求され、輸入許可書の輸入者名義も送付先名義になってしまいました。 運輸した会社に問い合わせたところ、もう通関が済んでしまったので書き換えはできない。INVOICEの名義はそうなっていても、発送の際手続きをしなければ送付先に請求することになっている。と言われました。 倉庫には消費税をお支払いしましたが、この先経理上何か問題がある気がします。 このまま放置でよいのか、今から何をすればよいのか、ご教授を宜しくお願いいたします。

  • 韓国からスーツケースごと荷物を送ることはできますか?

    私は現在韓国に住んでいて、もうすぐ韓国留学が終わります。 留学が終わったら、韓国から船で中国を渡りアジアをバックパッカーで周る予定です。 そこで、今まで使っていたものをスーツケースごと日本の実家に送りたいのですが、スーツケースごと送るなどできるものなのでしょうか? もし無理であれば、普通にダンボール箱で送ることも考えています。 いろいろ他の質問も読んでみたのですが、別送品にするならばINVOICEがいるというのがよくわかりません。 もし仮に、郵便局でEMSを使い、送り主を今住んでいる住所と自分の名前にし、あて先を実家と自分の名前にすれば別送品にせずINVOICEもいらず、普通の国際輸送品扱いになるという解釈でよろしいでしょうか? もし普通の国際輸送品になったとしても、「税金がかかる」というのもどこかで見たのですが、それは受け取る相手が受け取るときに払うということですか?それとも送り主の住所に送り返されるということでしょうか? また、スーツケースの中に一緒にパソコンも入れて送りたいのですが、大丈夫でしょうか?古いので壊れてもかまいませんし、壊れず届けばラッキーと思う程度です。スーツケースと一緒に、またはダンボールで他の荷物と一緒に送っても問題ないかということが知りたいです。 帰りはクアラルンプールからの便で帰ると思うのですが、いつ帰るか、便すらも決まっていませんし、現時点でこの荷物を別送品にするのは無理ですよね? 基本的なことばかり質問していたらごめんなさい。無知なもので・・・ どなたか一つでもお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • インボイスについて

    EMSを利用してフランスにものを送る場合、インボイスというものが必要となると分かりました。 インボイスを書く際の注意点として、なるべく詳しく記載しなければならないと書かれてありました。 そこで、質問があるのでよろしくお願いします。 僕はその詳しさがどの程度のものかよく分かりません。 僕は今回、相手方にいくつかの日本製の文房具やマンガ、CDを送ろうとしています。 文房具の内訳としては、シャープペン、消しゴム、蛍光ペン、シャープペンの芯を予定しています。 この場合、インボイスの記入に関して、”文房具”とまとめて記入すべきなのか、それとも上記のように文房具とまとめて書かずに分けて書くべきなのか分かりません。 また、まとめて書く場合、値段の記入に関しては平均の値段を書くのでしょうか。 あと、マンガに関してなのですが、このマンガは新品ではなく、中古で買ったものです。この場合の金額は中古の値段なのか、それとも新品での値段なのかどちらを書けばよろしいのでしょうか。 初めての海外郵便の利用なので、多少神経質になっている自分がいます。 よろしくおねがいします。 あ、すみません。あとひとつ質問があるので加えてお願いします。 通関に関してなのですが、今回の荷物はだいたい500グラムでEMS専用に封筒を使い包装するつもりで、中身は上記の通りなのですが、通関の際、中身が開けられるということはあり得るのでしょうか? 一度に多くの質問をしてすみません。答えていただけると幸いです。

  • 商品の荷姿について

    ヤフーオークションで物を送付する時にダンボール箱に入れるのが 標準的ですが、厚めのビニール袋で送付する場合は運送会社(ヤマト運輸の宅急便)で送る事は可能でしょうか?教えて下さい!出品者側で初めての試みです。

  • 輸入時の買ったものと借りたものに関する関税

    はじめまして。 海外のお客様から、モノを借りる時(最終的にはお客様に返します。期日は3ヶ月程度)、輸入元の私のほうでは、税金を納める必要があるのでしょうか?また、納める必要で無い場合、通関の方は、それが借りるものなのか、買ったものなのかを、どうやって見分けるのですか? モノ自体は、20個ほどあり、手荷物では無理な大きさです。ちょうど大き目のダンボール4箱ぐらいになります。

  • 荷物のシール

    郵便局やヤマト運輸で荷物を送るときにワレモノとか下積み厳禁とかの注意を自分で箱に書いたりシールを買って貼ってもよいのですか? よろしくお願いします。

  • はこBOONとヤマト運輸の領収書について

    はこBOONまたはヤマト運輸で荷物を発送する予定なのですが その際、送料代を払いますよね? その際に、その領収証が欲しいのですが 発行ってしてもらえますか? ヤマト運輸の場合は集荷の方 はこBOONの場合はファミマの店員さんに。

  • ヤマト便の料金の計算方法

     先日、ヤマト便にて、ダンボール箱を10箱送りました。 その際に、1箱20kg×10箱で計算してたので、「そんなに重くないから、きちんと量って欲しい」とお願いしました。  実際に1箱だけ、量ってみると18kgでした。そしたら、18kgも20kgも一緒だから、20kgで問題ないと言ってきたので、  「10kgしかないダンボール箱も混ざってるので、10箱分の総重量は、130kg前後なのに、200kgで計算されるのは納得がいかない」と伝えました。  そしたら、2度とこの営業所に来るなと言われました。  自分のヤマト便の認識は、複数個でも1個口として計算されるので、何箱も送る場合は、宅急便より得だという事。  また、総重量で計算するものだと思っていましたが、ヤマトの店員は、一番重い荷物に合わせて計算するから、1個でも重い荷物があったら、それを基準として考えると言ってました。  実際の計算方法はどうなっているのでしょうか?  ご存知の方が居たら、教えて下さい。 (ちなみに、ダンボール箱のサイズは、すべて同じで、中身だけ違っていました)

  • DVDレコーダの配達

    DVDレコーダをヤマト運輸かゆうちょを利用して配送しようと考えていますが、普通の「宅急便」+割れもの注意で大丈夫でしょうか? コンビニから申し込もうと考えています。 また、荷物がメーカ箱剥き出しの状態です。 できれば簡単な手紙を添えて、包装して(もしくは多きめの袋に入れて)送りたいのですが、そのようなサービスはしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう