• ベストアンサー

Wordのページレイアウトを180度回転したい

Word 2003ですが、 何ページかの書類に、複数の表とテキストボックスでレイアウトされたページがあります。 フッターの位置を逆にしたいのですが、そのページだけを180度回転するようなことはできますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

テキストボックス内に、表をどのように作成していますか? Word 2003でテキストボックスや表の回転はできませんので、文字を編集可能な形にして、なおかつ文字方向を変更したいのであれば、縦書きと横書きを使って、テキストボックス内や表内の文字方向を変更するような方法しかできないと思いますが・・・。 また、表内の文字はセルが入れ替わってくれませんから、回転したように見せるには、上下セル内の文字を入れ替え(再入力)が必要になります。 上記方法の表の作成は、テキストボックス外で作成したものをコピーし、テキストボックス内に「形式を選択して貼り付け」で、Word文書オブジェクトとして挿入し、サイズのトリミング、文字位置の編集(段落)を行って作成しています。 ダブルクリックすると、文字や罫線枠の変更が可能になりますので、文字方向を変更の後、AとCを再入力し変更しています。(下記添付画像参照) ヘッダーやフッターに関しては、作成する場所のことだけになるので、テキストボックスと表の文字方向の変更とは直接関係ないため省略しました。  

kaisaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり簡単にはできませんでしたか。 DTP系のアプリだと簡単なことなのでWordでもと思ったりしましたが。 また一から作り直したいと思います。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

ご質問の意味がわからないのですが。フッターの位置にあるものをこのページだけヘッダーに表示させたいとのことでしょうか? ページを180度回転させる意味はあるのですか?回転させるのでしたらFnキーを押しながらPrtScのキーを押して、その後にワードのページに貼り付けをし、その後に画面をトリミングして必要な画面のみにしてから、画面を右クリックして「図の書式設定」から「レイアウト」のタブで「四角」や[前面]を選択します。その後に回転ハンドルを使って180度回転させればよいでしょう。

kaisaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フッターの位置にあるものをこのページだけヘッダーに表示させたいとのことでしょうか? 要はそういうことなんです。ただ、後の変更も考えると画像にするのは避けたいと思っています。 つたない説明図ですが、イメージの画像をアップしてみました。

関連するQ&A

  • ワードで2ページめが出てきません・・・。

    ワードで、テキストボックスで長方形を書いた上に、表を作成して、2ページめに行こうとしたら、2ページ目がでてきませんでした。どうしたら2ページ目が作れるのでしょうか?  ちなみに、始めから表作成をすればよっかったのですが、テキストボックスで表を書こうとした後、考え直し、その上に表を作成したら、テキストボックスの長方形が消えなくなってしまい、しょうがなくテキストボックスの枠線を色無しにして作ったのです。  これがいけなかったのでしょうか?もしも、表を残したままでテキストボックスの長方形を消す方法がありましたら教えてください。

  • ワード2010で、改ページをすると図が動く

    よろしくお願いします。 ワード2010でテキストボックスや図を挿入して、改行しようとすると一緒に図も動いてしまいます。 ページの上半分にテキストボックスや図を入れ、下半分に本文を入れようと思うのですが ページ下半分にカーソルを持っていこうと改行すると一緒に図が動いてしまいます。 また、図を入力後、改ページを入れると図も一緒に新しいページに動いてしまいます。 テキストボックスをすべて選び、書式で、 ”本文と一緒に移動させない”(こんな感じのチェックボックスがありました) レイアウトで”背面” を選ぶことで、改行しても動かなくはなり、カーソルをページ下に持ってくることができました。 しかし、改ページをすると一緒に次のページに飛んでしまいます。 ワード2003ではこのようなことが起きなかった気がします。 テキストボックスを入力するたびに上記のようなことをやっていくのは大変です。 ワード2010でうまくレイアウトを作っていく方法、図を動かさずに本文をうまく入力、改ページをする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007のページ回転について

    たとえばA3の縦に同じ内容のものを2つ書き込んで(ひとつは上方向、もうひとつは下方向(180度回転させて)で打ち出して真ん中で山折りして机の上に置く案内を作りたいのですがうまくいきません。 オートシェイプの回転は出来ても中のテキストはそのままで回転してくれないです。 もしくはA4を2ページ同じ内容で1ページだけ180度回転させてA3で出力する方法とかないでしょうか? たとえばwordでなく、パブリッシャーとかでしたら出来るのでしょうか? うまく説明出来ずに申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • ワードで雑誌のようなレイアウトをするには

     テキストボックスなどを使用して雑誌のようなレイアウトを作ろうと思いましたが、テキストボックスと画像が重なった時に、画像の設定をしても、後ろのテキストボックスの文字が画像を回りこむようにはなりません。  よく雑誌などで、コラージュ作品と文書が一緒になったようなレイアウトを見かけますが、あれはワードではどのようにして作るのでしょうか?ないしはワードでの作成を容易にするフリーソフトなどはあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ワードで文字の回転すると

    ワードでテキストボックスの文字を左90度に回転させようとして、 (1)ワードを開いて、テキストボックスを作り、文字を入れます。 (2)テキストボックスを右クリックして、「切り取り」 (3)「編集」>「形式を選択して貼り付け」>「図(Windowsメタファイル)」 (4)緑のハンドルで回転 この方法を試しましたが、回転はするのですが、文字の字体が変わってしまいます。 なぜだかわかりますか?

  • word 横向きページのヘッダーについて

    word2007で論文を作成しているのですが、表や図が多いため、縦向きページと横向きページから構成されています。 そこで、横向きページにしたとき、ヘッダーやフッターもページの上下にくるのですが、それでは、印刷したときに縦向きページのヘッダーとフッターの位置と合いません。 それでも、フッターのページ番号はなんとか位置をズラしたりして、縦向きページの位置と合わせられるようになりました。 ヘッダーはなかなかできませんので、教えてください。 わかりやすく解説お願いします。

  • ワードに取り込んだエクセルの表を回転させることができますか?

    ワードに取り込んだエクセルの表を回転させることができますか? レイアウトの都合上90度回転する必要がでてきました。 2007です。

  • wordの使い方

    word2003を使っております。ワードの中にテキストボックスを挿入し、適宜な文言を入力しておきます。その後のことですが、開いたwordのページの中で、このテキストボックスの位置が動かないようにする方法を教えてください。「テキストボックスの書式設定からレイアウト、詳細設定、文字列といっしょに移動するのチェックをはずす」まではできます。ここまでやるとテキストボックスの外で文章等を入力してもテキストボックスは移動しません。しかし当該テキストボックスの枠をくりっくして「影」が出た状態で右または左クリックをしてマウスを動かすとテキストボックスも移動します。このような状態を防止する、すなわちwordのページ上で開いたテキストボックスの位置を絶対に動かせないようにする方法を知りたいのです。よろしくお願いします。

  • Wordでページ番号とは別に連番をふりたいのですが。。。

    Wordの質問です(Word2000)。 (それ以降のバージョンならできる、という場合も教えてください。) 10ページほどに渡る表を作成しています。 あとから行の挿入や削除がある可能性が高いので、 1ページずつ別の表にせず、「タイトル行を各ページ表示」に設定して ひとつの表にしています。 表の右上に各ページ(1/10)~(10/10)とつけたいのですが テキストボックス以外で何か良い方法はないでしょうか。 フッターにページ番号も入れるので、ページ番号を使った連番が使えません。 (表以外に文章も入れるので、ページ番号とここ⇒「1」/10は一致しません。) フィールド等で、ページ番号とは別の連番をふる事はできませんでしょうか?

  • 2枚目を「1」ページ目にする、ページ番号の付け方は?

    word2007を使っています。 フッターへのページ番号の付け方について質問します。 複数枚の書類を作った時、 1枚目は表紙としてベージ番号を付けず、 2枚目を「1」ページ目として、以降順番に番号付けをするには どうすればいいでしょうか? ちなみに、「先頭ページのみ別指定」というチェックボックスにも チェックを入れて色々試したのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう