• 締切済み

飽和水蒸気圧がそれぞれの物質で異なるのはなぜか

「飽和水分量と気温との関係」という質問を以前いたしました。doc_sunday様から「温度が上がればみずはより多くの熱運動エネルギーを持ち、その表面から気相に出て行く水分子の量は低い温度の時に比べ多くなります。」という回答をいただきました。似たような質問なんですが気体では窒素、酸素、炭酸ガスで飽和水上気圧が異なります。この違いの原因を簡単に説明できるようにしたいと思います。比熱ではなく分子運動、分子構造とか分子レベルの問題だと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんにちわ。 >気体では窒素、酸素、炭酸ガスで飽和水上気圧が異なります 意味が分かりません。 まず「飽和水上気圧」って何のことでしょう。 もしかして、空気に含まれている窒素、酸素、二酸化炭素の「分圧」のことを言っているのでしょうか。 もしそれなら、大きな誤解があります。 「飽和水蒸気圧」というのは「水」と「共存」しているときの水蒸気の圧力のことです。 窒素、酸素、二酸化炭素はその液体ないしは固体と常温では「共存していません」。 全部気体になります。 その時には飽和蒸気圧という考え方は使えません。 例えば窒素の場合、1気圧の沸点77Kより低いの温度でなら、液体窒素に飽和窒素蒸気圧が存在します。

avimotor
質問者

補足

大変失礼いたしました。飽和水蒸気圧ではなくて「蒸気圧」です。窒素の蒸気圧も酸素の蒸気圧も温度一定であれば圧力が変わってきますよね。僕が見た表では上段に1kpa、10kpa、100kpaと圧力が、下段にT/K単位の温度が表示されていました。教えてグーで調べてみると分子間力や分子量、水素結合に言い及んでおりました。できれば蒸気として気中に潜在する水のイメージと窒素と酸素と二酸化炭素はもちろん、それ以外の物質のデータなどがあればそれらを用いて簡単に説明していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 飽和水蒸気量について

    素朴な疑問です。 飽和水蒸気量において、温度によって変動する原理を教えて頂きたいと思います。 まず飽和水蒸気量は温度が高くなると多くなり、一方温度が低くなると少なくなる。これは分子レベルで考えると窒素、酸素、二酸化炭素、水等のある運動量をもって動いている状態で、温度が高くなるとその運動量は増加し、また温度が低くなると運動量は減少する。ここで、水の極性による影響と運動量によって空気の水分量は決定されると考えました。基本的に水は極性で、水分子は凝集し、多くの分子として存在している。この状態が過飽和状態?。 水の結合力と運動量(せん断力?)によって飽和水蒸気量が決定されるという考え方は正しいのでしょうか?

  • 飽和蒸気圧

    みなさん、こんにちは。受験問題なのですが、疑問がわいてきたので、答えていただければ幸いです。早速ですが宜しくお願いいたします。 真空に出来る容器に少量水と窒素を入れて、窒素が水に溶けるように混ぜて、そして凍らせて、窒素は取り出す。このとき真空状態である。そして温度を少しあげて氷が溶け出すと水(液体)から気泡がでてきた。なぜか? と言う問題なのですが、解答は溶解度の関係で窒素がでてきたとあるのですが、ここで気圧がほとんどないと低温でも沸騰すると考えたのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?氷の大きさや、容器の大きさにもよるとおもいますが、ある条件にすると私の考えたようなことがおこるのでしょうか? このことを考えるとよく宇宙の映像で水がぽわ~んとまるくなって浮いている映像がありますが、あれはなぜ沸騰しないのでしょうか?宇宙は気圧がかなり低いので低温でも沸騰する気がしてしまいます。自分なりに考えると宇宙にもたくさん気体があるので、圧力はそんなにひくくないということだとおもいました。この考え方であっているのでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしければ答えてください。おねがいいたします。

  • 蒸発が飽和蒸気圧まで続く理由は?

    「液体も気体同様にその物質を構成している分子の運動エネルギーはその温度に応じた一定の分布をしている。その中で比較的大きな運動エネルギーをもっている分子が、分子間力を振り切って液面から飛び出していくのが蒸発である」「蒸発後の液体分子は平均エネルギーが下がり残った液体の温度が下がる」と教科書には書かれています。とすると蒸発後の液体はエネルギーの低い分子ばかりが残るはず。それでも、飽和蒸気圧まで蒸発が続くのはなぜですか。「大きな運動エネルギーをもった空気の分子が水分子に衝突→水分子は空気の分子からエネルギーを受け取る→受け取ったエネルギーを運動エネルギーとして結合を振り切って気体になる」というのを以前見た記憶がありますが、なにかしっくりきません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 飽和蒸気圧と物質の状態

    例えば、温度が60℃に保たれた体積一定の密閉容器に水が入っているとします。 気体なのか、液体なのか、または両方共存するのかは分かりません。 ここで、すべて気体であると仮定して求めた容器内の圧力が、 水の飽和蒸気圧より大きいとき、気体と液体が共存し、 水の飽和蒸気圧以下のとき、気体のみである と私の持っている参考書に書かれているのですが、これがなぜなのか全く分かりません。 分かりやすく解説していただけないでしょうか??

  • 分子量と飽和水蒸気圧の関係を教えてください。

    分子量と飽和水蒸気圧は関係あるのでしょうか。ある問題で水とベンゼンはグラフに書いてありましたが、窒素は書いてありませんでした。(問題文に出てきているのに)これは分子量などから推測できるからでしょうか。 分子量と飽和水蒸気圧の関係を教えてください。よろしくお願いします。

  • 飽和蒸気圧の問題

    大学の講義で出された問題です ちょっと頭がおかしい教授なので問題自体がおかしいこともしばしばですが・・・ やわらかい容器について体積変化についての言及はありませんでした 外と中の圧力が等しくなるようなやわらかい容器に25℃、1気圧で1.00モルのCH4と2.00モルのO2を入れ完全燃焼させた その後、25℃、1気圧にしたとき、気体状態にある水と液体状態にある水の物質量を求めよ ・気体は理想気体、CO2は水に溶けないとする ・25℃における水の飽和蒸気圧は3167Paとする お願いします

  • 飽和蒸気圧

    某参考書に、液体があるとき、気体の圧力は飽和蒸気圧となっている、とあったのですが、例えばコップにある水はその温度での飽和水蒸気圧を示そうとするけど、部屋の体積がかなり大きいから、すべて蒸発してしまうのではないかと思ったのですが、実際のところ一日中置いといても水はまだのこっていました。何故なのでしょうか???? 唐突な質問ですみません・・・・

  • 飽和蒸気圧について質問です。

    飽和蒸気圧について質問です。どうして一定温度で物質が気体でいられる量に限界があるのでしょうか?

  • 飽和蒸気圧に関する質問

    25℃で100lの容器に水が入っている。次の(1),(2)に整数で答えよ。ただし、気体定数はR=8.3*10^(3)[Pa*l/K*mol], 水の分子量は18、1.01*10^(5)Pa=760mmHg、25℃における水の飽和蒸気圧は24mmHgとする。 (1)容器に入っている水の質量が1.0gの場合、容器内の気体の圧力は何mmHgになるか (2)容器に入っている水の質量4..0gの場合、容器内の気体の圧力は何mmHgになるか 問題も分からないのですが、気体の状態方程式のPの部分をPaからmmHgに変えるために {x*1.01*10^(5)}/760となっているのがよく分かりません。 変化する前の単位/変化した後の単位、と覚えればいいんでしょうか? おねがいします。 教えてください。

  • 蒸気圧の問題についてわからないことがあったので質問させていただきます。

    蒸気圧の問題についてわからないことがあったので質問させていただきます。  体積50Lの同等な真空の容器3つに、水(分子量18)、エタノール(分子量46)、メタノール(分子量32)をそれぞれ1gずつ入れると、すべて気体となった。温度30℃で各容器を同じ速さで圧縮するとき、水、エタノール、メタノールを早く凝縮がおこる順に並べるとどうなるか。 30℃での水、エタノール、メタノールの飽和蒸気圧はそれぞれ4.2×10^3、1.0×10^4、2.1×10^4、気体定数は8.3×10^3L・Pa/(K・mol)とする。 解答では、このときの容器の体積をpv=nRTを使って求めているのですが、 水の場合では V=1.01×10^5×8.3×10^3×303/(0.042×18) となっています。 ここで、なぜ1.01×10^5をかけるのか、4.2×10^3ではなく0.042となっているのかがよくわかりません。 どなたか教えてください。