• ベストアンサー

どこの本屋のカバーか教えてください

知人に本を借りたのですが、猫がその本を噛んでしまい、本をダメにしてしまったので新しいものを購入して返そうと思ってます。 知人には買って返したことをしられたくありません。 (気をつかわせても悪いので・・・) 本の上にカバーがしてあり、そのカバーもダメにしてしまってるので 同じカバーのお店で購入したいのですがカバーには店名もはいっておらずどこで購入したのかわかりません。 薄茶色のカバーに、中央に緑色でお城のような建物とボートを漕いでる人が書かれてます。 このカバーをつけてくださる店をご存じの方教えてください。 できれば梅田近辺がありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#158197
noname#158197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.3

書皮については、本屋自身の宣伝も兼ねて、 『書店名』を良入れているのがほとんどです。   特に『旭屋』『紀伊国屋』等の大手では、独自の図案だったりします。   『書店名』が入っていないと言うことは、町の小さな本屋さんの可能性が大です。    チェーン店やそこそこ大きな本屋さんは、 大手と同じように『書店名』を印刷しているか、印を押しています。   そして、書皮は本屋さんの購入品であり、 本を買ってくれた人にサービスで着けていることから 町の小さな本屋さんでは、固定した図案を使用しているわけではありません。   自分の行きつけの本屋さんで、3年くらい前に この図案を使っていましたが、今は違うものになっています。   以上のことから、この図案の書皮を探すのなら、 本屋さん同士の情報網的なものがあるので、 どこかの町の本屋さんで事情を話して、 この図案を扱っていそうな本屋さんを教えてもらうか、 虱潰しに聞いて回るしかないと思います。 あと、本のことですが、その知人さんは版数とか気にならないのでしょうか?   もし、気にされる方なら版数もそろえなければならないかと思います。 そうすると手にはいらない可能性もあります。   自分としては、正直にその知人さんに話して、 謝罪した方がよろしいかと思いますが・・・・。

noname#158197
質問者

お礼

ありがとうございます。 版のことなど頭になかったです。 幸い同じ版のがありましたので購入しました。 残念ながら同じカバーの本屋はみつけることはできませんでした。 (なので理由は本人に話そうと思います)ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

見たことありそうな気もするのですが、 いかんせん私は関東ですので。。。 その本は新しいのでしょうか。 でなければ、 初版にこだわらなくても、ふと奥付を見たら発行日に妙に新しい日付 (たとえば、自分が買ったのは去年なのに返って来た本には平成21年と書いてある?とか) が増えていて違和感を覚え、なんてことがあるかもしれません。 もし新品でなければ、変に新品なのも変ですし。 正直に言うほうがお互い気を遣わずにすっきりすると思いますが、 次善策(になるかは分かりませんが)としては、 カバーだけダメにしてしまった事にして、カバー無しで返すとか。 余談ですが、 自分が貸した側だったら、ただ単に紛失されたのならがっかりだけど、 猫ならしょうがない、と考えます。動物君のやることだから。

noname#158197
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、本は最近だされた本で新品の本だったんです。 新しい同じ版のものを購入できました。 カバーだけでなく本そのものも猫がかじってしまってるんです・・・。 カバーだけを猫がダメにしてしまったとのことで返します。 本を買ったことを言わなければ本人もあまり気を使わないでしょうし。 ありがとうございました!

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.2

そのお知り合いが本好きなら、「版」に拘る方もいらっしゃいます。中にはこれが初版で、こっちが版画変わって直された本と大事にされている方もいらっしゃいますので。 何もなかったように返さないほうが宜しい場合もあるかとは思いますが、お探しのお店が見つかると良いですね。ご参考までに。

noname#158197
質問者

お礼

ありがとうございます。 カバーは無理でしたが同じ版のもは見つけることができました。

回答No.1

 おはようございます。  困った猫だにゃン。  えー、このようなカバーは「書皮」(しょひ)と言うんだそうですが、探したら・・・。 http://yakoneko.hp.infoseek.co.jp/themetic.html ここの「ゴンドラ」のページにずばりとあります。ですが問題はその解説。「書店用品業者による既製の図案。」  ということは、ご自身でももしかしたらそれを知っていて「できれば梅田近辺」という条件を付けているのかもしれません。  本当に役に立つ回答が現れなければ、このサイトのトップ・ページ http://yakoneko.hp.infoseek.co.jp/index.html から50音順のリストを徹底的に探すしかないかもしれません(「あ」にはありませんでした)。  それでも駄目ならこのサイトの管理人にメールを出して訊ねてみるしかないでしょう。

noname#158197
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 上記のような書皮ばかり集めたブログがあるとは思いもよりませんでした。残念ながらお目当てのものはありませんでしたがみてるうちになんだか楽しい気分になれました。

関連するQ&A

  • セザンヌのウルトラカバーUVファンデーション

    大阪駅(梅田駅)近辺で、セザンヌの『ウルトラカバーUVファンデーション』を扱っているお店を教えて下さい。マツキヨでもセザンヌを扱っているんですが、『ウルトラカバーUVファンデーション』は置いてないんです・・・   メーカーの電話での問い合わせが終わっている時間のようなので、こちらで質問させていただきました。

  • メガネのテンプルカバーは自分で交換できるものなんですか?

    メガネのテンプルカバーの内部に緑色のさびができて、見た目に汚く見えます。テンプルカバーを交換したいのですが、テンプルカバーはどんな店で売っていますか?安い店でどのくらいで買えますか?自分でも交換できるものなんでしょうか?

  • nexus5 カバー販売店

    お世話になります。 名古屋の栄近辺で、nexus5のカバーをたくさん販売しているお店はありませんか? できたら実物を見て購入したいので、よろしくお願いします。

  • 四角いモチーフのこたつカバーの配色

    四角いモチーフのこたつカバーを作ろうと思っています。 編み方は本を購入しましたが、載っている色の配色はどうも好きではありません。 人それぞれの好みによるかと思いますが、一つのモチーフで4色使ってカラフルなこたつカバーにしようと思っています。 作った事のある方、色の配色に自信のある方、かわいいものが載っている本をお持ちの方、何色系でも結構ですので是非教えて下さい!

  • ナンバープレートのカバー

    今、DT230という2ストのバイクに乗っています。 2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。 当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。 と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。 そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。 これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。 私の住んでいる東京都では禁止のはずです。 でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。 色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

  • ブックカバーのおススメを教えて下さい

    彼へのちょっとしたプレゼントに、ブックカバーを考えています。 革で、5千円以内で選びたいのですが なにかおススメのものや、自分だったらこれをもらったら嬉しい というのがあれば教えて頂けないでしょうか? 私も本は読みますが、本屋で購入時に付けて貰える 紙のもので十分なタイプなので、自分が買おうと思った事も 使った事もないので良く分からなくて・・・。 彼は仕事の移動中などによく文庫本を読むらしく ブックカバーも使う派のようです。 少し前に愛用のブックカバーを本ごと落として失くしてしまったらしく もしかしたら既に新しい物を購入済みかもしれませんが 2個あっても困るものではないと思うのでプレゼントしようと思いました。 5千円以上でもいいのですが、今回はちょっとしたことのお礼に さらりと贈りたいので、貰った方も気にならない金額のものが希望です。 (色やデザインなど好みもありますし・・・)

  • 旧イプサムのウインカーライトカバー。

    旧イプサム(SXM-10G)のウインカーライトカバーはオレンジ色のものと、クリア(透明)なものがあると思うのですが、クリア色のウインカーカバーを手に入れるには、どのように探せばよいでしょうか? そういうパーツ単位で購入できるようなサイト、もしくはお店の紹介サイトなどがありましたら教えて下さい。もちろん値段が安いお店がいいです。

  • 大阪で色っぽいランジェリーを買えるお店

    大阪(できれば梅田近辺)で色っぽい、ちょっとエッチな感じのランジェリーを買えるお店を教えてください!

  • ボタン屋さんを教えてください

    大阪、もしくは兵庫県南部(西宮、神戸など)で、ボタンを沢山取り扱っているお店を教えてください 出来れば梅田近辺・・・もしくは梅田から北でないでしょうか? 取り扱いが大きければ↑にはこだわりません。 知人から聞き、江坂の大塚屋に行きましたが、あまり取り扱っていませんでした よろしくお願いいたします。

  • ニュービートルの「シートカバー」ってありますか?

    ニュービートルを購入してから半年になりますが、最近、シートの汚れが気になってしかたありません。 ボディーの色がパステル(カメオブルー)で、シートの色も水色とグレーが基調なので、余計に汚れが目立つようです。 購入した時から覚悟はしていたのですが、シートカバーがあればなぁと考えています。 カタログやお店で探しましたが、市販のカバーは規格が合わないようです。 ニュービートル専用のシートカバーってあるのでしょうか? また、規格が合うものがあれば教えていただけませんか?