• ベストアンサー

どこの本屋のカバーか教えてください

知人に本を借りたのですが、猫がその本を噛んでしまい、本をダメにしてしまったので新しいものを購入して返そうと思ってます。 知人には買って返したことをしられたくありません。 (気をつかわせても悪いので・・・) 本の上にカバーがしてあり、そのカバーもダメにしてしまってるので 同じカバーのお店で購入したいのですがカバーには店名もはいっておらずどこで購入したのかわかりません。 薄茶色のカバーに、中央に緑色でお城のような建物とボートを漕いでる人が書かれてます。 このカバーをつけてくださる店をご存じの方教えてください。 できれば梅田近辺がありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#158197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aananzu
回答No.3

書皮については、本屋自身の宣伝も兼ねて、 『書店名』を良入れているのがほとんどです。   特に『旭屋』『紀伊国屋』等の大手では、独自の図案だったりします。   『書店名』が入っていないと言うことは、町の小さな本屋さんの可能性が大です。    チェーン店やそこそこ大きな本屋さんは、 大手と同じように『書店名』を印刷しているか、印を押しています。   そして、書皮は本屋さんの購入品であり、 本を買ってくれた人にサービスで着けていることから 町の小さな本屋さんでは、固定した図案を使用しているわけではありません。   自分の行きつけの本屋さんで、3年くらい前に この図案を使っていましたが、今は違うものになっています。   以上のことから、この図案の書皮を探すのなら、 本屋さん同士の情報網的なものがあるので、 どこかの町の本屋さんで事情を話して、 この図案を扱っていそうな本屋さんを教えてもらうか、 虱潰しに聞いて回るしかないと思います。 あと、本のことですが、その知人さんは版数とか気にならないのでしょうか?   もし、気にされる方なら版数もそろえなければならないかと思います。 そうすると手にはいらない可能性もあります。   自分としては、正直にその知人さんに話して、 謝罪した方がよろしいかと思いますが・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 版のことなど頭になかったです。 幸い同じ版のがありましたので購入しました。 残念ながら同じカバーの本屋はみつけることはできませんでした。 (なので理由は本人に話そうと思います)ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

見たことありそうな気もするのですが、 いかんせん私は関東ですので。。。 その本は新しいのでしょうか。 でなければ、 初版にこだわらなくても、ふと奥付を見たら発行日に妙に新しい日付 (たとえば、自分が買ったのは去年なのに返って来た本には平成21年と書いてある?とか) が増えていて違和感を覚え、なんてことがあるかもしれません。 もし新品でなければ、変に新品なのも変ですし。 正直に言うほうがお互い気を遣わずにすっきりすると思いますが、 次善策(になるかは分かりませんが)としては、 カバーだけダメにしてしまった事にして、カバー無しで返すとか。 余談ですが、 自分が貸した側だったら、ただ単に紛失されたのならがっかりだけど、 猫ならしょうがない、と考えます。動物君のやることだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、本は最近だされた本で新品の本だったんです。 新しい同じ版のものを購入できました。 カバーだけでなく本そのものも猫がかじってしまってるんです・・・。 カバーだけを猫がダメにしてしまったとのことで返します。 本を買ったことを言わなければ本人もあまり気を使わないでしょうし。 ありがとうございました!

• mizunoe
回答No.2

そのお知り合いが本好きなら、「版」に拘る方もいらっしゃいます。中にはこれが初版で、こっちが版画変わって直された本と大事にされている方もいらっしゃいますので。 何もなかったように返さないほうが宜しい場合もあるかとは思いますが、お探しのお店が見つかると良いですね。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カバーは無理でしたが同じ版のもは見つけることができました。

回答No.1

おはようございます。  困った猫だにゃン。  えー、このようなカバーは「書皮」(しょひ)と言うんだそうですが、探したら・・・。 http://yakoneko.hp.infoseek.co.jp/themetic.html ここの「ゴンドラ」のページにずばりとあります。ですが問題はその解説。「書店用品業者による既製の図案。」  ということは、ご自身でももしかしたらそれを知っていて「できれば梅田近辺」という条件を付けているのかもしれません。  本当に役に立つ回答が現れなければ、このサイトのトップ・ページ http://yakoneko.hp.infoseek.co.jp/index.html から50音順のリストを徹底的に探すしかないかもしれません(「あ」にはありませんでした)。  それでも駄目ならこのサイトの管理人にメールを出して訊ねてみるしかないでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 上記のような書皮ばかり集めたブログがあるとは思いもよりませんでした。残念ながらお目当てのものはありませんでしたがみてるうちになんだか楽しい気分になれました。