非定型うつと診断されました

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で「非定型うつ」と診断された
  • 一ヶ月以上継続した症状としては過眠、運転中の激しい眠気、食欲不振、全身の倦怠感、情緒不安定、悲観的思考、被害妄想、攻撃的な行動がある
  • 初診時にはスタッフによる聞き取りがあり、待ち時間を経て診察が行われた。先生は私の過去を読み上げ、自己評価の低さや罪悪感について問いただした。診察は打ち切られ、臨床心理士の予約が指示された
回答を見る
  • ベストアンサー

非定型うつと診断されました(長文です)

数日前に「ライフ・人生相談カテゴリー」で「自分がダメな人間にしか思えない」という相談をさせてもらった者です。 勝手ながら、できましたらそちらにも目を通していただけたら…と思います、よろしくお願いします。 先日、心療内科で「非定型うつ」と診断されました。 【一ヶ月以上継続した症状】 過眠 運転中の激しい眠気(どうやって目的地に着いたか記憶がない) 食欲不振(自分がデブで醜いと思っているので殆ど食事を摂らない) 全身の倦怠感 情緒不安定 悲観的思考 被害妄想 時に攻撃的(家族への暴言他) 【経緯】 1日目(初診) 〈スタッフさんによる聞き取り〉 生育歴・今回受診に至った状況や背景等を約一時間一所懸命話す。 ↓ 〈待ち時間〉 一時間位。先程の内容をカルテに纏めていた様子。 ↓ 〈診察〉 先生がぎっしり書かれたカルテを私の目の前で読み始める。 少しの沈黙の後、いきなり大声で私の過去(失敗)を読み上げる。 私、頭が真っ白になる。 また暫く沈黙。 先生「…え!引っ越しするの!?」 私「(それ、さっき説明したんですけど)結婚するので…」 先生「あぁ」 その後もカルテに目を通しながら先生の質問が続き 「どうして自己評価が低いの?」 「罪悪感を感じているのはどこに?何故?」 「働けるんじゃないの?今まで働いてたんだし」 そのどれもにすぐ答えられる訳もなく、そんな私に診察は打ち切り、臨床心理士の予約を取るよう指示される。 ※メデタックス処方 二日目 〈臨床心理士によるカウンセリング〉 カウンセリングを継続することを勧められる(自分では判断できず)。 ↓ 〈診察〉 問診(?)昨日の続き。 過食がないか3~4回念押しで質問されるが都度否定(ある訳ない!)。 先生「運転中眠いの?危ないやん」「あと2~3キロなんかすぐ痩せれるんちゃうん」 と相変わらず耳を疑う発言。 挙げ句、 先生「非定型のうつやね、非定型。お大事に」 で、終了。 といった具合でした。 【そこでお尋ねしたいのは】 ・非定型のうつには医師の治療がなされない、治療薬も処方されないものなのでしょうか?(今後カウンセリングで対応ということ?) 医師に直接確認するべきなのでしょうが、先生の前では萎縮してしまってこちらから質問しにくいです…。 正直、くたくたです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

人それぞれです。 薬はあくまでもおまけなんです。 暴れるとか幻覚がとか・・どうしても処方が必要でなければ、先ずは臨床心理士のカウンセリングから始めます。 薬漬けにしない医師は、とても名医です。 それに、感情(気分)障害とともに、軽度の発達障害もあるかもしれませんから、直ぐに投薬しないのは賢い診断と思います。 詳細なテストをするはずですので、先ずは臨床心理士の治療をスタートしてください。 非定型のうつ・・では、通常のうつと異なり、気分次第で頑張れますし、うつと異なり励ましもすれば、過食傾向が強いために食欲チェックもします。目標を持たせて頑張らせる方が改善するため、医師はその様に接するわけです。 幼少期の育ちが大きく影響したりする(アダルトチルドレン問題)ので、臨床心理士のカウンセリングは有効なんです。 先ず、カウンセリングをお受けください。

iema-sen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私としては先生に無神経な発言をされて海底に沈む貝の気分になったり、しつこく「過食はないのね!?」と聞かれて、こちらは嘘偽りなく話しているのに何度確認すれば気が済むのだろうと気が滅入っているところです。 何度も否定して説明したし聞き取りカルテにも問診票にも食欲不振って書いてあるのに…逆に過食じゃないと不都合なのかと勘繰ってしまいます。 診察に同席させていた見習いとおぼしきスタッフにも私が診察室を退出する際に「過眠・過食は非定型ね」と説明していたのを聞いてイラッとしました。 デブは過食してると思われてるんでしょう (因みに前回の質問時からまた少しだけ体重は落ちました。でもやっぱりまだ他人様からデブとみなされてるってことですね)。 私を診察の度に落ち込ませ(なぜ自己評価が低いのか自分で分析してわかりやすく発表できるか!私は罪悪感も感じないような人間じゃない!働けるならとっくに働いている!)、今後の治療方針の説明を一切しなくても…名医なんですね…。 あの心療内科に行くのが憂鬱です。

関連するQ&A

  • 非定型うつと診断されましたが・・・

    突然すみません。 先日、精神科にかかった所、非定型うつと言われ、ジェイゾロフトを処方されました。今日の朝から飲んでいるのですが、心配な事がありまして書き込ませてもらいました。(ちょっとここに書いて良いものかどうか分からなかったのですが、聞ける人がいないのでお願いします) まず、私自身が本当に非定型うつなのか。  ネットや先生にもらった紙を読んでいて、私の場合は本当にただのわがままの延長線&マイナス思考&考えが変わってるというだけで、うつ病とは違うのではないか?と思うんです。 そして、もしそうならジェイゾロフトは飲んではいけない薬なのではないか???と思います。さらに言うと、脳に働きかける薬なんてちょっと怖いです。次に病院に行く13日まで飲み続けて何かあったらどうしようと思います。普通の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? 自分から診察をお願いしておいて信用しきれないのも悪いな~て感じなんですけど・・・ この間一応先生に話したおおまか内容は、 ・中学で摂食障害で生理も止まって婦人科にかかっていたこと ・大学でリストカット ・職場の先輩がいない、仕事がない、部長たちに囲まれた場所にいて一 日座っているだけ ・落ちるときもあるけど、数日、数ヶ月たつと勝手に治る ・朝起きれなくなってきた ・生理の周期がどんどん遅れていく という感じです。でも、言えなかった事もあります。 ちょっと薬と病気のことが気になってしまって頭をグルグルまわってる感じで、どなたでも分かる範囲でかまいませんので教えてください。 お願いします。

  • 鬱が急激に治りましたが、病院には行き続けたい・・・

    10年欝で苦しんでいました。 夕方になるまで起きれないこともあり、勉強もできず、同じ試験を何回も受けて やっと合格するような・・・ でも、最近某サプリ(原材料はかなり安全な食品なので、危ないサプリではないです)を 飲み始めてから、劇的に効果があり、驚いています。 この休み中、毎日と朝8時に起きれたり、資格の勉強をガンガンできたりしてます。 今までカウンセリング行ったり、1割負担とはいえ、ずっと薬飲んでたのは 一体なんだったんだろう・・・ ただ、医師も臨床心理士も、すごくいい人で、逢うと心の支えになっているのは事実。 さすがに調子が継続的に良いわけではないので、これからは一応頓服10数錠と、問診だけにしてもらえないかなと思ってしまいました。 医師は毎回、再診なのに20分ほど話をしてくれ、一日の最後の患者として 閉院間際に泣きながらすっぴんで行ったときは、2時間近くも私のことを慰めたり、 私をひどく扱った上司に対して本気で怒ったり・・・本当にいい先生なのです。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか? 本当のことを医師に言うのが申し訳ないのです、そして、これからも頻度は落としながらも 病院に通ったほうがいいのかなと・・・ どう思われますか?

  • カウンセリングの有無は影響ありますか?

    今通っている病院は医師の診察と投薬のみで、臨床心理士のカウンセリングはありません。 臨床心理士のカウンセリングも行っている病院もありますが自宅から遠いので通院は難しいです。 カウンセリングの有無は病状の改善に占めるウエイトは大きいでしょうか?

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • うつ療法について

    うつ、についての投稿は沢山ありますが、 敢えて投稿させていただきました。 私が初めて、精神科を受診したのは、 環境下が変わると過敏性腸症候群が発症し これを克服しようと、受診したのがきっかけになります。 当初は、カウンセリングとソラナックスと言うクスリを処方されたかと思います。 1~2回、同科で受診しました。 この時点では、全く、”うつ”だなんて考えもしていません。 また、精神的に辛い時は、ここでカウンセリングしてもらえる、 なんて気軽に考えていました。 ところが、4年程前、自分にとって離婚という最大の問題に直面し、 喪失感と寂しさで、心が不安定になり、精神科へ直行したのは言うまでもありません。 この段階で、うつと診断され、不思議と納得したものでした。 この時から、何種類かの、抗うつ薬を処方され、先生の指示どおり、 約1年服用して難なく終了しました。 服用中は眠いときもありましたが、普通に仕事もしていました。 3年程は、精神科とも縁が切れていたのですが、最近また、 自分では解決できない、悩みを抱え込むことになり、 心が辛く、早く楽になりたくて また、精神科を訪れることになったのです。 最初からの担当医が不在の為、代わりの先生が診察することになり、 この時自分ではそんなに診察において深刻な程の症状として 説明せず、安定剤か何かを少し処方してもらえればよい位の軽い気持ちでした。 そこで、デプロメール25mgとソラナックスを3週間分が処方され、 服用していくうちに残り少なくなったので、止めようと勝手に思いましたところ、 デプロメール薬は、いきなり止めると具合が悪いということを知り、 今回止める方向について、診察を受けました。 ところが、最初からの先生が診察し、あなたは、うつになりやすい体質なので、 1年程デプロメールを飲み続ける必要がある。との診断。 これでは、ミイラ取りがミイラになった様なもの。 そこで、短期間で切り上げられませんかと問うと、 度々うつを繰返すことになれば、年齢的(60歳前)にボケになりますよ! との回答。 今は不安材料であった、問題もそれなりの形に治まっているのと 抗うつ剤が効いているのか、心のバランスも崩れてなく、 一体何について、うつなのか自分でも解からないほど、平常です。 でも、この先生の仰るとおりとすれば、一生、うつ薬を飲み続ける事に なるのでしょうか? これを聞いた自分は、余計に不安になりました。 こう、心配するのもまだ、うつ者の特性ですかね。 どうか、うつに詳しい方の見解をお聞かせ願えますよう、 宜しくお願いいたします。

  • 臨床心理士の選択

    昨年から臨床心理士のところで、仕事で鬱になりカウンセリングを受けています。 そこは精神科医ではなく、大学の臨床心理士で個人でカウンセリングを行っております。 私は他の先生を知らないのですが、1時間5000円です。その先生の口癖は「大学の生徒の面倒もみて、高校にもカウンセリングにも行っていて、講演もしてるのでとにかく忙しい」ということを、カウ ンセリングのたびに、毎回のようにおっしゃいます。このように毎回なぜ臨床 心理士の愚痴を聞かないといけないだろうと、だんだん腹が立ってくるほどです。 他へ行けばいい話しなのですが、私は社会人で個人的に大学に通っており、レポートの面倒も見てもらっていて(1教科あたり5000円です)「私ほど、こんなにレポートを見れる人は他にいない」と公言してます。レポートを見てくれて助かってはますが、思わず、なんて恩着せがましい人だろうと思ってしまいます。 他の先生とかはどうなのでしょうか?他へ移ったほうがいいのでしょうか?

  • 鬱かどうかわからず不安

    はじめまして。20代後半の女性です。 ここ2~3ヶ月、体調不良と心のバランスを崩していて、ついに限界を感じ、地元の精神科・神経内科の診療所に行きました。 私の症状は、無気力・無感動・絶望感・仕事中や夜にちょっとしたことで泣いてしまう・人と会いたくない・自分が嫌でたまらなくなり死にたくなる・疲労感(疲れがなかなかとれない)・頭痛・めまい・・・などです。(ネット上の様々なうつチェックで「うつ」と結果がでたので、不安になり、今回病院に行くことを決めました) 初めてだったので、まずソーシャルワーカー(臨床心理士かも?)さんと15分ほど面談、そのあと医師の診察(10分ほどでした)。 今まで自分の悩みを他人に言うのが初めてだったので緊張と、診察中はずっと涙がとまらず、うまくまとまって話せなかったのですが、私なりには精一杯、自分の症状を話しました。 医師は、「原因がどうもよくわからない。うつなのかなぁ?ペットロスでは(5か月前に愛犬を亡くしました)・・?」等、どうもはっきりせず、そののんびりとした様子は、本当に私の事を考えてくれているのだろうか・・と不安になりました。診察後は自分の事を分かってもらえなかったと落胆し、さらに落ち込んでしまいました。 その医師とはどうも合わない気がします。不安を感じるんです。 自分に合う病院、医師を他に探したほうがいいでしょうか?それとも、もう少しここで様子を見たほうがいいか。うつの診断とはこれが普通なのでしょうか? とりとめのない長文で失礼しました。そうぞよろしくお願いします。

  • 鬱で治療中ですが、アスペルガーと診断されました(長文です)

    ■長文になります。すいません… 4年ほど前にパニック障害・鬱病・自律神経失調症の診断を受け、 現在も治療を受けています。一時は何度も自殺を試みたほど 酷かったのですが、現在は回復し、派遣社員として普通に働いています。 独身で一人暮らし、23歳の女です。 今年の3月、私の主治医が病院を去り、 外来の診察をしなくなりました(カウンセリング専門になった)。 その先生のおかげで私は回復できたようなものなので、非常に ショックを受けましたが、しばらく外来はしないとのことなので、 その病院の院長先生に私の治療は引継がれました。 (以前の主治医はカウンセリング代金が高額なため、  現在はほとんど行っておらず、また必要性も無いと言われていました) 先日初めて院長先生にお会いしたのですが、 院長先生は今までのカルテを読み、私に生活の質問を少しした後、 「あなた、空気読めないって言われない?」と質問をし、 私が「はあ、言われます」と答えると、 「あなたはアスペルガー障害だと思いますよ。だから  カウンセリングとかは意味ないですね」と言われました。 以前の主治医は私にカウンセリングを中心とした治療を行っており (投薬ももちろんしていましたが)私はそのカウンセリングから 得るところがとても大きかった為、非常に驚きました。 詳しく話を聞こうとすると、院長先生は 「今は病院が込んでいるからまた別の日にしましょう」と言って 私を診察室から半ば追い出す形で診察を終え、 しかも次の診察日(予約日)を勝手に決めていました。 (実際病院は混んでいましたが…) 今までの治療方針を根底からひっくり返されたことに対して非常に戸惑っています。 しかも「アスペルガー障害という診断の根拠は何か?」と 尋ねたところ、「私の長年の治療の勘です」と答えられました。 そして診察室からの追い出し、こちらの質問にほとんど答えなかったこと、 予約日を勝手に決められたことなどに対して、猛烈な不信感と不快感を感じています。 また、自分がアスペルガー障害であるという診断に対しても疑問を持ちます。 私は幼いころ両親が離婚しており、以下のような状況で育ちました。 ・父と祖母(父の母)が嫁いびり  →耐えられなかった母が家を出る。私と姉の親権は父に。 ・その後、祖母と父に「お前は捨てられた子だ」と聞かされ続ける。 ・姉は父と祖母に反抗したため、毎日怒号の響く家になる。  私は大人しくいい子だったため父と祖母に可愛がられる。  「お前はいい子だからお父さんとおばあちゃんの介護をして暮らすんだよ」と言われる。  (現在はそれらを振り切って一人暮らし) ・姉と仲が悪かったため家で本を読んで一人で過ごす時間が多く、  学校でも本を読みまくるあまり友人は多くなかった。 ・また歌を歌う・聞くのが大好き。今はロック系が好き。 また、小学校~高校まで、突然歌を歌いだすなどの分裂気質的なこともありました。 話が友人とかみ合わないため、「変わっている」「話がしづらい」とい言われます。 同時に「物凄く素直だね」とも言われます。 自分でも自覚していることですが、「わがまま」とも言われます。 不機嫌になりやすい傾向があるようで、興奮すると駄々っ子のようになるそうです。 人間関係の問題・挫折も普通の人より多い気がします。 学校の勉強は得意でしたが、一般的にアスペルガーの人が得意だとされる 数学に関しては、教師に諦められるほど苦手でした。 反対に国語、英語、世界史などが大好きで、こちらは偏差値が70を超えたこともあります。 (幼児のころから言語は明瞭で、また当時から算数は苦手だったそうです。母談) 私としては、他人とのコミュニケーションスキルが低いことに関しては、 多くの友人に囲まれると言う経験が人生の中で少なかったからだと思っています。 以前の主治医もそうおっしゃっていました。 現在はいろんな人の中で生きていく術を学んでいるんだと。 ここに書いた情報だけでは少なすぎると思いますが、 読んで下さった方に聞きたいのです。 「1.院長先生の診断は乱暴すぎないか?」 「2.アスペルガー障害はどのような検査を受けて  診断されるものなのか?」 「3.読んだ方は私をアスペルガー症候群だと思われますか?」 大変な長文で失礼しました。 出来れば以前の先生に相談したいのですが、 出来る状況ではないのでこちらに相談しました。

  • 「臨床心理士」「カウンセリング」について

    初歩的なことかもしれませんが、どうもよく分からないので教えて下さい。 (1) 精神科、心療内科といったようなメンタルヘルス系の病院・医院にいる先生というのは、全てが全て「臨床心理士」の先生ではない、と耳にしたのですがそうなのでしょうか? 僕はてっきり「臨床心理士」という名称は、メンタルヘルス系の病院の先生の正式で専門的な呼び名とばかり思っていたのですが…。 (2) また、「カウンセリング」というのは、臨床心理士の先生が行う行為のことを指すとも聞きましたが、それもその通りなのでしょうか? こちらのついても僕は、メンタルヘルス系の病院の先生がしてくれる問診全般を、業界用語的にそう呼んでいるだけと認識してしまっていたのですが…。単なる問診とはわけが違うのでしょうか…? (3) あと、上に書いたことがそうだとするならば、臨床心理士でない先生(精神科医)というのは、診察してもらいに行ったら何をしてくれるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願い致しします。

  • 臨床心理士は・・・

    こんいちは。 私は高校3年生で大学で心理学を学び、将来は臨床心理士として働きたいと考えています。 臨床心理士とは医師の下で働くと伺っております。しかし私は、カウンセリングを受けるということが『病院に行く』という勇気のいる行動ではなく『話を聞いてもらう』くらいの感覚にとっていただきたいと思っています。その為、将来は自営でカウンセリングを行いたいと思っているのですが、薬を出す行為を行わなくてもやはり医師なしでカウンセリングを行うことはいけないことなのでしょうか? また、病院で臨床心理士として働く場合には医師の診断により 『カウンセリングを受けてください』 と診断された方が来る形なのですか? 長々と失礼しました。 そして、少ない知識で申し訳ありません。 回答していただけると幸いです。