• ベストアンサー

法律に詳しいかた教えてください。

僕は今情報産業関係の仕事をしております。 そこで会社に入る前にここの会社は教育制度があるという事で某学校の受講が会社負担で受けられるということもあり、今の会社に入ったのですが、日々がたつにつれやっぱり本社の許可がおりなくて68万の内15万だけだしてくれない?といわれ、本当はイヤだったんですけど後から毎月の給料で売上から返してくれるということで出す事になりました。それからまたしばらくたってあと15万といわれ、あとから返すからということで更に15万だしました。今思えばここで出来ないと言えば良かったのですが…。でも僕は異業種からプログラマーになりたいという一新で頑張ろうと思ってたわけでわらにもすがる思いだったのです。 それから、もう2ヶ月以上がたち、まだですか?とたずねてものらりくらりと「いついつからじゃない?」と適当な事を言われるようになったので、そこの学校のパンフレットをもらいにいって同じ値段の受講コースをみると2つ有り明日と来月の1日からだったのです。僕は不審に思い問い合わせたところ僕の名前でもその上司の名前でも受講手続がされてないと言う事がわかりました。 僕はどうしていいかわからなくなりました。でもお金は消費者金融から借りたし、そこまでして学校に行きたかったので今更行けないなんて言われた日にはどうしていいかわかりません。何とかいい方法はないでしょうか? また、この行為って実際は学校にお金を払ってないので犯罪じゃないんですか? 僕は悔しくて仕方がありません。 どうか皆さん急ぎでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

犯罪のニオイがしますよね、確かに。 1)「教育制度があり、某学校の授業(=この授業料が68万円ということですね)を会社負担で受けられる」と言う説明があったこと 2)68万円のうち、45万円を「毎月の給料で返す」という条件で、消費者金融でお金を借りて質問者さんが支払ったこと 3)質問者さんが受講するはずだったコースに、一切手続きが行われていなかったこと ――など、事実関係がはっきりと分かるようにした上で、労働基準監督所や警察、あるいは弁護士などに相談されるのがよろしいかと思います。

chanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それからまたしばらくたってあと15万といわれ、あとから返すからということで更に15万だしました。 この文章は同じ15万の意味でした。ごめんなさい僕も読み返したら45万だと思いました。急いでいたもので…。全部で30万です。 とりあえずは、犯罪ということはほぼいえそうな気がして悪いことをしているのは向こうだということが分かったのでちょっとは安心しました。 明日、上司とちゃんと話をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156275
noname#156275
回答No.4

 給料が支払われなければ、労働基準法違反なので、労働基準監督署の範疇ですが、学校にお金を支払わないことは、労働基準法の規定にありませんので、労働基準監督署の範疇ではありません。  早々に、警察へ相談するべきでしょう。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

そうですねぇ。犯罪の可能性が極めて高いですね。 多少、お金はかかりますが(30分5000円) 弁護士に相談されたら如何でしょうか。 その際、今までの経過を詳細にメモ書きしたものや 証拠となるような、帳票類があれば持参しましょう。 どうも、早く対処したほうがいいような気がします。 負けないで下さいね。

chanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がないので、明日上司本人に言おうと思います。 とりあえずは第一に学校。を目標にがんばります。 あまり事を荒立てたくはないのですが、いよいよとなれば弁護士も考えています。それだけあのお金は僕にとって覚悟して借りたお金だったのです。 ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

犯罪の可能性が高いと思われます。 まずはお近くの労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
chanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労働基準監督署にいくが一番いいかもしれないけど、僕は学校に行きたいために借りたくもない所から借りたのだし、意地でも学校に行かせてもらうため明日ちゃんと上司にどういうことなのかを聞いて行かせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京サービスセンターから電話がかかってきた方

    東京サービスセンターというところから携帯電話に電話がかかってきました。 今まで知らない電話番号だったので、無視していたのですが、頻繁にかかってくるので電話に出てしまいました。 どうやら、内容的には「○○のおいしい店を探してくれ」や、「○円以内で行ける旅行先を教えてくれ」など、 電話をすれば色々な情報を提供してくれるというものでした。電話でチケットの予約も 可能とのことで、そのときはなかなか便利だなと思いました。電話は担当制で、私はあなたの担当になりましたとも言われました。 チケットぴあ…という名前も出てきたのでチケットぴあの会社かなんか?かと思って話を聞いていたのですが、 パンフレットを渡すので、新宿都庁の本社まで○日に来て下さいと言われました。 勝手に日にちの段取りを決められ、私は仕事があるので行けないと言っているにもかかわらず、この日なら大丈夫でしょうと勝手に予定を入れられてしまいました。 行けなくなったら必ずその会社に電話をしなければならないし、前日確認で、○○さん(私の下の名前)に電話しますとも言ってきました。 「会社についたら担当の僕を呼んでください」と言われました。 何かに登録でもしていまったのか、と疑問に思って「私何かに登録しましたか?」と聞くと、 「不審に思いがちだけど、進研ゼミやリクルートが○○さん宛にDMを送るのと一緒で、 それが電話になっただけで、こういうサービスを利用しそうな年代の方にこうしてお電話を差し上げているんだよ」と言われました。 取りに来るだけで、何も持ち物はいらない、もちろんお金もとりませんと言われました。 なら、なぜいちいち郵送ではなく、パンフレットを受け取りに行かなきゃいけないんでしょう? なぜ、担当までも呼ばなくてはいけないのでしょうか?渡すだけなら担当でなくてもできるはずです。 何かの勧誘でもするのでしょうか?担当の人曰く「勧誘はしない、勧誘の電話ではない」と電話口で何度か連呼していましたが、凄く不安です。 どなたか東京サービスセンターのパンフレットを取りに行かれた方いらっしゃいますか? 嫌な感じがします。取りに行く気は更々無かったのですが、勝手に日にちを決められてしまったので行くしかないかなと思っています。 どなたか情報など知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、不審に思ってHPを探してみましたが、どうやら無いみたいです。

  • 法律家の方か不動産屋さんヘルプです!!

    本日、賃借のマンションの管理会社より通知があり、何でしょう?と開けて見ると… 更新通知書??確かに契約書では「○年○月○日より○年○月○日魔での年間。但し、協議の上更新可。」 とありますが、更新料の区分には「無し・有り(新賃料_メ_ヶ月相当額又は金¥___メ__円也とする。」(有りに―が引かれてます)とあります。 でも今日、届いた通知書には家賃や管理費には加算が無いのは契約の時に聞いた通りですが、更新手数料(賃料の50%分)が発生してるんです。 詐欺でしょ?それ…と重い質問させていただきました。 そんな事、聞いてないです。 管理会社としては、手数料を取りたいのは人情でしょうが?予定外の事をされては、 堪ったもんじゃ有りません!私としては「何だよそれ!言ってなかったじゃん」ですが、管理会社は「そう言うもんなんです」と言うに違いない… 避ける方法?回避できると言うか、払わなくても良い!堂々と言える、決め手は無いですか? 法的には契約書に無くてもそう言うことなら払いなさいと言う事になってますか? いや!「こう言えば、大丈夫だよ」と言う回答無いでしょうか? 契約書には、何%とも、そんなもの払うとも、何所にも無いのです…私は騙されたの?

  • 悩んでいます。

    今、働いています。 入社して3ヶ月位はやる気があったのですが、4ヶ月目位から、言われた事や物が1度では覚えられなくなり、何度も間違える事が多く、営業に言われた通りしても私が本社からダメだしを言われ、自分でこれでいいかなと思ってやっても、これはダメと言われ本社の方にほとんど電話で怒られています。 電話が来ると「本社から電話だと嫌だな。」と思い、案の定、本社の方から電話があったら「また何かやったかなあ」と思いながら取っています。 急ぎのものあっても本社の方から怒られの電話だったら、急ぎのものは後回しにして、その人の話を先に聞いて謝っています。本当は急ぎのものを先にしないといけないのに分かっているけど・・・。 本社の電話が怖くて、その電話だけは優先しています。 会社に来るのが苦痛で仕方がありません。 病院に言って薬を貰っていますが、効果がありません。 会社を辞めようかと思っています。 ですが、親に軽く「辞めたいんだよね~」と冗談半分みたく言ったら 「辞めるの?今の時期、なかなか転職出来ないんだから頑張りなさい」と言われました。 会社を辞めようか、病院でもっと強い薬を貰って仕事を続けた方がいいのか悩んでいます。 参考までに教えて下さい。皆さんだったらどうしますか?

  • 会社訪問

    明日会社訪問をすることになりました。 会社に電話したときに、「筆記用具とパンフレットを持って本社にお越しください」 と言われました。 何室に来いとは言われなかったので、受付の人に聞こうと思ってるんですが、その時のマナーとして、 ××専門学校の○○と申します。本日会社見学に伺ったのですが、どちらに行けばいいんでしょうか? こんな感じでいいんでしょうか? 会社訪問は初めてなので、けっこうテンパってます よろしくお願いします。

  • 英会話学校について

    こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

  • 学歴にならない学校なんですが・・・

    教えてください。つい最近転職が内定しましたが、ひとつどう説明したら良いか分からないことがあります。 最終学歴の卒業証明書を持ってくるよう言われたのですが、空白期間の説明とアピールも兼ねて履歴書に「学歴にならない学校」を記入してあります。3ヶ月ワンクールのお金さえだせばずっと延長して受講できるような学校です。履歴書には「受講終了」と言う形で記入しまた。実際そうなので。私は1年半ぐらい通って最初の会社に就職しています。 今回転職する会社では、面接でも特に学歴のことは聞かれず、行った専門学校の内容についても聞かれず、そのまま内定を頂きました。もちろんその学校は卒業証明でもなければ受講証明のようなものも出ないわけで、最終学歴の欄と違う学校の証明書を持っていたら経歴詐称のように不審に思われるのではないか心配です。 今から実はその学校は・・と説明するのもわざとらしいと思うのですが、学歴にならない学校(予備校などもそうだと思いますが)で学んだ ことを他の方はどう記入しているのでしょうか?また人事がその学校卒業と思い込んで採用したのならかなりまずのではないか・・と心配です。「面接などで聞かれなかったから説明しませんでした、正式な最終学歴はそこではありません」と言うのも開き直ったみたいですよね。 出す前に何か釈明しておくべきか、突っ込まれてから説明するべきか、どうしたら良いでしょう?

  • ISSインスティテュートか、ILS語学センターかで迷っています。

    ISSインスティテュートか、ILS語学センターかで迷っています。 会社でちょっとしたビジネス文書を翻訳したりしているのですが、きちんと翻訳技術を学びたく、スクールを探しています。 今は社内の専門性のない文書の翻訳しかしていませんが将来的には産業翻訳もやってみたいです。 そこでISSインスティテュートかILS語学センターかで迷っているのですが、どちらか評判をご存知の方、実際受講されたかたにご意見うかがえたらと思います。 パンフレットを見たところ、 ISSはクラスが入門科→基礎科→本科→実践実務科→産業翻訳(各分野)科、と工程が長くて卒業まで時間がかかりそう。 ILSはその逆で、初心者でもいきなり産業翻訳のクラスに入れるみたいで手っ取り早そうに見えますが、基礎もやらないでいきなり産業翻訳??という懸念もあります。

  • TACと大原どっちがいいのでしょうか?

    今年簿記論を受験します(独学)。来年に向けてどの学校にしようか悩んでます。働きながら受講します。 そこで色々検討したなかで、TACと大原で悩んでいます。どちらの学校もパンフレットをもらったり電話で質問をしたりもしてみた結果どちらの学校も気に入ってます。ただ残念な事に住んでる県が田舎なので県内に学校がありません・・・・だから通信教育での受講になります。ちなみにTACであれば年内完結・上級直結コースのWebコースで大原なら一般コースのWebの予定です。もし、私と同じように学校選びで悩まれた方・もしくはどちらかの学校の経験者の方がいらっしゃいましたらどちらの学校がよろしいのか?実際受講してみての感想等のコメントをお願いしたいと思います。宜しくお願いします

  • 自動車学校の受講料納付について。

    先日自動車学校へ受講料を全額納めたのですが・・・お金を戻してもらい、後からローン払いにするという事はやはり無理でしょうか? キャンセルをし再度手続きをするという事になるのでしょうか? 急遽事情が出来まして・・・。 ちなみにまだ一度も学校で受講は行っておりません。 今週末からの予定です。 申し訳ありませんが、どうか真面目にお聞きしております。 是非ご回答を宜しくお願い致します。

  • WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

    WEBプログラマになりたいと思い、講座をいくつか受講する予定でいます。全くの素人なので、HTMLから入って、まずはFlashなどのデザインを勉強し、その後、Java ScriptやPerl等のプログラム言語を勉強する予定なのですが、いろいろな学校の講座案内などを見ていると、サーバー構築やデーターベース構築などというものをよく見掛け、これがどの程度必要なのかが良く分かりません。また、講座受講後ばプログラマとして制作会社等に就職できればと考えておりますが、今のWEB業界の現状で、実務経験0の私がなんとか就職できるためには、どの程度の知識が必要なのでしょうか。実務経験0の分、できるだけの準備はしておきたいと思っているのですが、業界の現状等ご存知の方は、お教え頂けませんでしょうか。