• 締切済み

ビデオファイルについて

携帯で撮ったビデオがWindows Media Playerで見ることができません。 もともと携帯のビデオはQuick Time Playerで開かれます。 拡張子を『.3G2』から『.avi』に変えても Windows Media Playerで開こうとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されて開くことができません。 ファイルを変えて開けるようにすることはできないのですか? 何か方法があれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html これでMOVからAVI,WMVなどに変換してから見てください。 Quick Time Playerがいやなら他のプレーヤーは? SMプレーヤー http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer.html 参考に・・・。 **皆さんが言うように拡張子を変えてもだめですよ(すべてではないですが・・・)。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

3g2や3gpのファイル(MOV形式)を 拡張子だけaviに書き換えても拡張子偽装しただけ。 中身は3g2や3gpのままです。 素直にQuick Time Playerで再生してください。 どうしてもWindows Media Playerで再生したいなら、 mpegやaviなど対応してる形式の動画へ変換してください。 QTConverteを使ってaviにできますが、 Quick Time Playerをインストールしてる必要があります。 http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/mydownloads/

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

拡張子を非表示にして、ユーザーに対して隠蔽したりするのに… 関連付けされている拡張子を変更しようとしてもエラーが出ないという おかしな仕様のOSが売られているらしいので… 「拡張子を書き換えたら対応が変わる」という、勘違いに陥る人はよくいます。 ので、OKWaveでも何度もそういう質疑は行なわれているのですが… 簡単に言えば、書類の書式が違うのに、表題だけ書き換えて提出して 受け取れませんって言われているような状態です。 拡張子だけ変えて、対応しているかのように見せかけても 中身の形式が違うからエラーになるわけです。 で、動画変換ソフトとかエンコーダーといった名称で 動画の形式を変換するソフトがいくつも流通しています。 "動画変換 3G2"といった言葉でウェブ検索すれば それなりに見つかると思います。 あるいは"動画変換 3GP"でいいかもしれません。 3G2はたぶん3GP形式のひとつだったと思います。 もっとも汎用的なのはffmpegですが 手軽なソフトとは言いません。

関連するQ&A

  • au動画をWindows Media Playerで見たいが

    au携帯で撮影した動画 拡張子3GPP をクイックタイムで見ていますが、 Windows Media Player で見れるようにしたいのです。 プログラムから開く---プログラムの選択---Windows Media Player --- 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」のエラ-が出てきて変換できません。 なにか良い方法があれば教えていただきたいのです。 Windows Media Player はバージョン11 クイックタイムは7.6 です。

  • aviファイルがWMPで再生出来ません

    ダウンロードしたaviファイルの中に一部Windows Media Playerで再生出来ないものがあるのです。つまり、同じaviファイルでも再生出来るものと出来ないものがあるのです。 出来ない場合は、「ファイルを再生出来ません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 再生の仕方を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯動画について

    D902iで撮影したMPEG4動画(拡張子.asfのファイル)をWindows Media Player 10で開こうとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 Quick TimeではなくWindows Media Player 10で再生することができますか? もしできるならなんというコーデックをインストールしたら良いでしょうか? ffdshowというものをインストールしても解決しません。

  • Windows Media Playerで音楽やビデオが再生できない

    Windows Media PlayerでMP3やWMAなどのオーディオファイルやDivXやWMV、MPEG2などのビデオファイルが再生できなくなりました。 音楽を再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と出てきます。 ビデオは再生しようとすると「問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出てきて異常終了してしまいます。 試しにほかのプレイヤー(Quick TimeやHakobako Player)で再生したところ正常に再生できました。なのでファイルは壊れていないようです。 どうしたらいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルオークルで送ってもらったビデオが開けません

    ファイルオークルという宅配ファイルの会社を通じて送ってもらったビデオです。 ウインドウズMEにはダウンロードできませんでした。ウインドウズビスタにはダウンロードできたのですが、ファイルが開けません。 ウインドウズメディアプレーヤ-で再生しようとしているのですが 「ファイルの再生が出来ません。プレヤ-がそのファイルの種類をサポートしていないかその圧縮に使用したコーディックをサポートしていない可能性があります。」と文字がでます。 ダウンロードしたファイルの拡張子はMOVとなっています。過去の質問を見て拡張子をaviや3gpiに変えたらいいと書いてあったのですが、どこの画面で変えるのか判りません。 よろしくお願いします。

  • VISTAで古いメディアプレイヤーファイル(9あたり)を見るには?

    現在VISTAのPCをメインで使っているのですが、メディアプレイヤーを使っていて、動画で読めないものが出てきました。再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てきました。ビスタに入っているメディアプレイヤー11では再生できないwmvのように思います。そこでメディアプレイヤーの9をダウンロードしようとしたのですが、ビスタにはDLできないとメッセージがでます。皆さんはこのような場合、どのようにされているのでしょうか?ちなみにクイックタイムでも読めませんでした。よろしくお願いいたします。

  • windows player で再生できない

    ネット上で動画を落としたのですが、 windows playerで再生しようとしたところ、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」 と出ます。 プロパティを開いたところ、mpegと書いてあったので、 quick time playerで再生しようとしたら 「ファイル名が不明です」 と出ます。 aviと書かれているものも再生できません。 どうすれば再生できるようになりますか。 教えてください。

  • AVIという動画ファイルがVistaで再生できない

    AVI(MPEG4?)がVistaのメディアプレーヤーで再生できません 再生しようとすると『ファイルを再生できません プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』とでてきます 友達のXPのメディアプレーヤーでは再生できるのです・・・ そのメディアプレーヤーはバージョンはわかりませんがかなり古いです Vistaのメディアプレーヤーで再生できるいい方法を教えてください><

  • Windows Media Playerのストリーミングファイル

    windows media playerで再生するようになっているストリーミングファイルを再生しようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」といわれます。どうしたらいいのでしょう?私のパソコンに入っているwindows media playerが壊れているのでしょうか?

  • 動画が見れない

    この前は見れたはずの動画がなぜか「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とでてみれません。教えてください。 Windows Media Video File「動画」 CODEC=Windows Media Video 9とでています