• 締切済み

ビデオファイルについて

携帯で撮ったビデオがWindows Media Playerで見ることができません。 もともと携帯のビデオはQuick Time Playerで開かれます。 拡張子を『.3G2』から『.avi』に変えても Windows Media Playerで開こうとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されて開くことができません。 ファイルを変えて開けるようにすることはできないのですか? 何か方法があれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.3

http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html これでMOVからAVI,WMVなどに変換してから見てください。 Quick Time Playerがいやなら他のプレーヤーは? SMプレーヤー http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer.html 参考に・・・。 **皆さんが言うように拡張子を変えてもだめですよ(すべてではないですが・・・)。

• nakayan57
回答No.2

3g2や3gpのファイル(MOV形式)を 拡張子だけaviに書き換えても拡張子偽装しただけ。 中身は3g2や3gpのままです。 素直にQuick Time Playerで再生してください。 どうしてもWindows Media Playerで再生したいなら、 mpegやaviなど対応してる形式の動画へ変換してください。 QTConverteを使ってaviにできますが、 Quick Time Playerをインストールしてる必要があります。 http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/mydownloads/

• vaidurya
回答No.1

拡張子を非表示にして、ユーザーに対して隠蔽したりするのに… 関連付けされている拡張子を変更しようとしてもエラーが出ないという おかしな仕様のOSが売られているらしいので… 「拡張子を書き換えたら対応が変わる」という、勘違いに陥る人はよくいます。 ので、OKWaveでも何度もそういう質疑は行なわれているのですが… 簡単に言えば、書類の書式が違うのに、表題だけ書き換えて提出して 受け取れませんって言われているような状態です。 拡張子だけ変えて、対応しているかのように見せかけても 中身の形式が違うからエラーになるわけです。 で、動画変換ソフトとかエンコーダーといった名称で 動画の形式を変換するソフトがいくつも流通しています。 "動画変換 3G2"といった言葉でウェブ検索すれば それなりに見つかると思います。 あるいは"動画変換 3GP"でいいかもしれません。 3G2はたぶん3GP形式のひとつだったと思います。 もっとも汎用的なのはffmpegですが 手軽なソフトとは言いません。