• ベストアンサー
  • 困ってます

起動後エラ-がでる

起動後にこの様なエラ-が表示されます タイトル:RUNDLL cmicnfg.cplを読み込み中にエラ-が発生しました 指定されたモジュ-ルがみつかりません このエラ-を消すにはどうしたらよいのでしょうか。XPです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数516
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 「cmicnfg.cpl」は C-MEDIA オーディオ・ドライバ用の関連ファイル だそうです。コントロールパネルのプログラムだから設定用でしょう。  Windows Updateが誤認して、間違って C-Media AC97 Audio Deviceを Updateでインストールしてしまうようです。  その後プログラムの追加と削除で C-Media WDM Audio Driver を削除 すると、以後の起動時に cmicnfg.cplモジュールが見つからないという エラーが発生してしまう…というのが、その経緯だそうです。  下の URLにはシステム構成ユーティリティから「スタートアップ」を 止めて、該当レジストリキーを削除することで修復できたという事例が あります。 http://www2.dokidoki.ne.jp/wakuwaku/ainet/bbs_pc/bbsview.cgi?3674

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116363611

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明で発生要因等よく理解できました。おかげでさまでエラ-表示もでなくなりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何かおかしなソフトをインストールしたか、逆にアンインストールして失敗したと思われます。 覚えがないならスタートアップを止めて確認しましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)

こんばんは。 原因は不明ですが、以下を見られてみては如何でしょうか。 http://daphnia.exblog.jp/2067374/ ※参考までに、拡張子が"cpl"というのは、コントロールパネルのアプリケーションのことだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)

何かインストールされたのか、あるいはウイルス感染の可能性があります。 必要なデータをすべてスキャンしつつバックアップを取ってリカバリまたはクリーンインストールをされることをお勧めします。 リカバリすれば出ることもなくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!