• ベストアンサー

主人が十二指腸潰瘍で心停止

十二指腸潰瘍で入院していた主人が出血がひどく一時心停止しました。 その後蘇生し心臓は動きだしたのですが自発呼吸ができない状態、 血圧が低い状態が5時間続きました。 出血が止まらず、輸血はしていましたが血圧も低いままのため 危険ではありますが手術することになりました。 手術自体は成功したのですが意識は戻らないままです。 このまま意識を取り戻さないなんてことはあるのでしょうか。 脳への負担はかなり重いものなのでしょうか。 専門家ではない方でも聞いた話などでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心停止や血圧低下により、脳に血液がまわりにくい状況が長時間続くと脳細胞が死んでしまい、意識が戻らない場合があります。 戻ったとしても、記憶障害や麻痺など障害が残ることもあります。 今、鎮静剤を使用している状態であれば、意識が戻らないのは当然ですが、もし、鎮静剤など使用していない状況で、意識が戻らないとなると、脳に致命的な障害が及んだ可能性があると思います。 以上のことは、主治医の先生に尋ねれば、率直に答えていただけると思いますよ。

yukajaja
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 残念ながら翌日、そのまま静かに息を引き取りました。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう