• ベストアンサー

意味がわからない言葉

「俺の屍を越えてゆけ」とはどういう意味なのでしょうか? ゲームのタイトルのようですが意味がわかりません。 屍とは死体ですよね? 俺の死体を超えていけ? 俺以上の人間になってみろ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.5

熾烈な戦争(たとえば日露戦役のひとつのやま場、203高地奪取の場面など)のひとこまです。 こんな場面を想像してください。 敵味方が対峙しています。 自軍に進撃の命令が下りました。 貴方の直前を進んでいた同僚が前方からの敵の弾幕に中って倒れます。 貴方はその同僚を助けて退こうかと一瞬思います(弱気?)。 しかし、倒れて銃創の傷にうめいている同僚は、苦しい息の中で貴方に告げます。 「俺の屍を越えてゆけ」 つまり、”自分を救うことを考えず、自軍の勝利のみを信じて、おまえは進撃するんだ!” という自己犠牲と自軍を信じてやまない理想的な兵士の精神性を示したひとつのパターン的な台詞なのです。 ご参考まで。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 結構古い言い回しです。  俺が死んでも(倒れたり、倒されたりしても)、躊躇したり、とまったりしないで、それを踏み越えて、俺以上のところを目指せ。おれは敢えて捨石になる覚悟だ。  と言うくらいの意味で、骸骨を拾うというのに似ています。  感傷に浸ることも、かわいそうとも思わないで、更に先をいってくれ、俺を踏み台にしてくれ。と言う意味もあります。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#94476
noname#94476
回答No.6

他の方々が、ご回答のとおり、ゲームタイトル・戦争の様子だと。 屍を越える… 先人より大人物に成り、偉業を成す。 自分達の犠牲だけで済んだのなら、残ったその者達が事を成し遂げよ。 ですかね。

nifufu2
質問者

お礼

良い意味に感じてしまいます。 ありがとうございます。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.4

他の方の回答にあるように、世代交代するゲームです。 良くしてくれた父母や祖父母が亡くなれば悲しいものですが、 家族が亡くなったからといつまでもメソメソしていては人生を歩んでいけません。 悲しくてもうずくまっているんじゃない、涙を流しても前を見て、死体の前で立ち止まらずに、人生を歩んでいけ。 というような意味だと思いますよ。

nifufu2
質問者

お礼

いい意味ですね。ありがとうございます。

  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.3

懐かしい、私もやりこんだゲーム(RPG)のタイトルである。 現在ではPS3とPSP向けにオンライン配信されている。 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00007_000000000000000001.html タイトルの意味を語るには、このゲームのシステムの説明をせねばならない。 このゲームでは、主人公はゲーム開始後しばらくすると、寿命が来て死んでしまう。そして、その後蘇ることはない。 なぜかと言えば、そういう呪いを、最後のボスである「朱点童子(しゅてんどうじ)」という鬼にかけられてしまい、このボスを倒すまでは主人公とその子孫は短命(長くて2年程度、その代わり成長も速いが)の宿命から逃れられなくなっているのである。 主人公が死んだら、主人公の子どもが新たな主役となってゲームが続く。もちろん、早死にするので、次々主役が入れ替わることになる。 このようにして、歴代のプレイヤーキャラクターが次々屍と化していく中で、後の子孫達がこうした先代の亡骸を乗り越え、強くなっていつかボスを倒せ・・・。こうした思いが込められたタイトルなのである。 >俺の死体を超えていけ? >俺以上の人間になってみろ? これは、共によくタイトルの意味を推測したものだと思う。 なお、名作だが、いかんせんクリアまでの時間がかかる(100時間近く掛かることも・・・)ので、遊ぶなら時間のあるときをお奨めする。

nifufu2
質問者

お礼

お詳しいですね。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

爆笑! そのゲームは、敵に呪いを掛けられて半端な年齢で死なねばならない主人公(一族)が生きている間に特殊能力を獲得し、それを死ぬ前に子供に伝えることにより次第に強力な子供をつくり、最後に敵を倒す事を目標にするキツイ育成型ゲームです。 非常に有名ですがプレイしたことはありません。

nifufu2
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

前後の文脈が判りませんが、「俺が倒れてもお前は前に進め」ということでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国語訳お願いします。

    今日本語を勉強しています。ある小説のタイトル「我ら屍(かばね)たりせば」の意味は辞書をひいてもよくわからなかったですが。 「如果是我 (men5) 的屍体」という意味ですか? 教えてくださいませんか。

  • 使わない漢字

    遺屍 こういう漢字って意味ついてるのにあんまり使わないですよね ニュースにも死体を遺屍した疑いがありますって聞かないですよね いつ使われた漢字なんでしょうか? 他にも色々ありますよね

  • 「海ゆかば」の意味は?

    海ゆかば水漬く屍 山ゆかば草むす屍 大君の邊にこそ死なめ かえりみはせじ という軍歌?の意味やどんなときによくうたわれたのかなどおしえてください。

  • 「生ける屍」の意味

    生ける屍の意味は 「死んでいるようで生きている」 「脳死」 という意味ですか?

  • 言葉の意味

    「カオス」について、 (1)日本語では「カオス」とは何ですか? (2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか? (3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか? (4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか? (5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか? 「カオス」の意味が分かりません。 誰か教えてください。

  • ボンクラと言う言葉の意味について

    タイトル通り、ボンクラとはどういう意味でどの様なときに使う言葉でしょうか?

  • 「海ゆかば」の現在語解釈について

    海ゆかば( 海ゆかば水漬く屍 山ゆかば草むす屍 大君の邊にこそ死なめ  かえりみはせじ) の現代語訳は以下と言われています。  海で戦って死ねば、死体は海水に浸かって浮かぶだろう。  山で戦って死ねば、打ち捨てられた死体は草に覆われるだろう。  天皇のおそばで死ぬのだから、決して後悔はしないぞ でも私は個人的に以下では?と思っていますが間違いですか?  私が海に行った時、水に漬かった兵士の死体を見た。  私が山に行った時、草むす兵士の死体を見た。  天皇のそばでは死ねなかったが、彼らは決して後悔してない。(と私は思う。)

  • 言葉の意味を教えて下さい

    「パンキッシュ」という言葉の意味を教えて下さい。 用途は、人間に対して使ったものです。例えば、「パンキッシュな女性のイメージ」といった様な使い方です。どうぞ宜しく御願い致します。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 100強とか、100弱の言葉の意味は?

    よく、100強とか、100弱とか、言いますが、 100強といえば、100以上とか、100より多いという意味 で、100弱といえば、100に近いけど、100に 満たないという意味だと思っていたのですが、 知人は、100強は、200に近い100台だと。 100弱は、100よりは、多いけど、 110とか、100台の少ない数のことを指すといっています。 本来の意味を教えてください。