• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラクエ9の魔王

クリア後に過去のボスを倒していて思っている事です。 ボスのLv45ぐらいまでは倒せますが、相手が3回攻撃などのレベルになると、こちらが全員Lv99でも全滅するときがあります。 ちなみに今一番レベルが高いのが、ドルマゲスLv48です。 (竜王の地図はドルマゲスが落とすと思っていて、ずっとレベルを上げていたのでドルマゲスだけ上がっちゃいました。) 今のドルマゲスのレベルでいっぱいいっぱいな感じです。。。 Lv99なんて倒せるのでしょうか? というよりそこまで行けるのでしょうか? ミルドラスのLv99とかありえるのでしょうか? ちなみに、職業は バトルマスター、バトルマスター、パラディン、賢者 です。全員盾スキル100で、主人公は3回転生しています。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)

私は僧侶 Lv99を入れてます。素早さが僧侶 > 賢者なので。 ほしふるうでわ、ぶとうかの証で素早さを上げて、毎ターン一番初めに行動できるようにしています。 私なら、 ○1ターン目  バトルマスター 隼切り(高ダメージの特技) or ミラーシールド  バトルマスター やまびこのさとり → 僧侶  パラディン(私はレンジャー+ほしふる) → たたかいのうた  賢者(私は僧侶+ほしふる) → 弱点フォース ○2ターン目  バトルマスター×2 隼切り  パラディン たたかいのうた  賢者 全体回復 ○3ターン目  賢者以外 隼切り(一人防御を下げる特技を使うのもありです)  賢者 全体回復 (いてつくはどうで補助効果の掛けなおし) これで高レベルまで行けます。Lv80位以降は安定しませんが... 以下も一応 ・常時スキルは全員Max ・回復系に盾の秘伝書は必須 ・ミラーシールド、といきがえしを使うとか ・死んだら、放置または、せかいじゅのは こんな所でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 似たような事はやっているのですが、 ほしふるうでわ、ぶとうかの証を使っていても 相手もレベルが上がると、先に攻撃されちゃいます。。。 もしかして、ほしふるうでわ装備とぶとうかの証も持つのは 同一人物ですか。私は分けてしまっています。 (賢者がほしふるうでわ装備、パラディンにぶとうかの証) 補助呪文も駆使していますが、整ったらすぐ「いてつくはどう」を やられてしまい、空しくなるので、攻撃陣ははやぶさぎり一辺倒です。 ミラーシールドやといきがえしは使った事がないので、 一度試してみます。盾の秘伝書も回復系に持たせるべきですね。 (なぜか主人公に持たせていました。。。) これを参考にがんばって、ミルドラスLv99目指します! 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.1です。 旅芸人の秘伝書がたたかいのうたなんですね~。 旅芸人はノーマークでした。勉強になります(*_ _) 攻撃役は戦士はいかがでしょうか? 攻撃力は一番高いようです。 HPが若干低いのが気になりますが・・・ >時間をかけてじっくり倒す感じですかね。 そうですね。最短は望めないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答有難うございました。 戦士も良いですね。 ただ、一撃で700とか受けると死んじゃいますね。 あれから全然出来てないので、 まずは僧侶に変更して挑戦してみます。 有難うございました。

  • 回答No.4

No.1です。 魔法戦士はどうですか?はやぶさ斬りは確かにいいですが、攻撃力が低 すぎます。バイキルトは必須だと思いますので、魔法戦士か魔法使いが いないと辛いものがあります。魔法戦士は攻撃役、バイキルト役、 フォース役に大活躍します。魔法戦士秘伝書は全体フォースが使えます し。ひっさつはショボイですが・・・ ちなみに私はパラディン、魔法戦士、僧侶、賢者です。賢者の秘伝書を 使えば僧侶と合わせてベホマラー三回使えますので、全体大ダメージを 食らってもかなり持ち直せます。僧侶のひっさつゴスペルソングはパー ティーのマイナスステータス完全回復+HP回復ですから、かなりありが たいです。 序盤や体勢が持ち直したとき、賢者と僧侶はかぶと割りです。パラディ ンはひたすら攻撃、魔法戦士はバイキルト、フォースを使いつつ攻撃、 賢者と僧侶回復に徹しますが、私は僧侶にウエイト置いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答有難うございます。 魔法戦士ですね。 実は、初クリアから宝の地図Lv80ぐらいまでは、 バト、パラ、ませ、けん というパーティでしたが、竜王やデスピサロのレベルを 上げていくぐらいから攻撃力が物足りなくなって、今の 組み合わせにしています。 バイキルトはたたかいのうたで代用、フォースはパラディンに 習得させています。 必殺しょぼいですよね~、他の職業に比べて見劣りしますね。 僧侶と賢者が両方いれば心強いですね。 これなら全滅しなさそうですが、攻撃面が弱いような。。。 時間をかけてじっくり倒す感じですかね。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)

少し補足説明を... > もしかして、ほしふるうでわ装備とぶとうかの証も持つのは > 同一人物ですか。私は分けてしまっています。 両方アクセサリの装備なので両方装備することはできません。 すいません、すこしややこしい説明でした。 > 相手もレベルが上がると、先に攻撃されちゃいます。。。 やはり僧侶の方が安定するのかもしれませんね。 ●賢者と僧侶 比較 Lv99 常時スキル全取得 装備なし 素早さ 僧侶(512)>賢者(418) 回復魔力 僧侶(700)>賢者(508) MP 賢者(620)>僧侶(435) 僧侶:ベホマズン、べホマ持ち 基本べホマラーなので使わない 賢者:ザオリク 基本世界樹の葉、放置なので使わない まあどちらでも大丈夫な気がしますが...参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答有難うございます。 こちらこそ勘違いしていました。 ぶとうかの証をぶとうかの秘伝書と思っていました。 ぶとうかの証は持っていませんでした。 賢者と僧侶の比較を詳しく説明頂き、有難うございます。 ステータスだけ見ると、僧侶の方が有利な感じですね。 MPは一度の戦いで435以上使う事ないですからね。 有難うございました。

  • 回答No.1

僧侶は入れていないのですか? ベホマが使いえないと苦しいと思います。 武器は何をお使いですか? 私は斧スキルの「かぶと割り」で守備力を完全に下げてから、剣スキル 「はやぶさ切り」をしています。もちろんはやぶさの剣改で四回攻撃です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 もとは僧侶だったのですが、なぜか賢者に変えてしまいました。 過去のドラクエのなごりか賢者の方が上級な感じがしたのでつい。 確かに、ベホマやベホマズンが欲しいところです。 一度僧侶に変えてみます。 有難うございました。 武器は 賢者のみデーモンスピア(基本的に攻撃させないので) 後ははやぶさの剣改とはやぶさの剣です。 もちろんはやぶさ切りで4回攻撃です。 斧ははぐれやメタキン対戦時にまじん斬りを使うときぐらいしか 装備していませんでした。 今回のドラクエは武器の種類が多くて、特技も使いこなせていない 感じです。 一度斧を装備して戦ってみます。 有難うございました。