• ベストアンサー

ディスプレイの件

NECのデスクトップPC(Mate)でPCIに TVキャプチャボードを挿した後にディスプレイが表示されなく なってしまいました、デジタルもアナログも両方だめで、 信号が認識されませんのメッセージでケーブルを抜き差ししても だめな状態です、ボードを挿す前はアナログのディスプレイで 表示されてました、原因はなんでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

増設時に発生したトラブルは、増設したものを疑うのが原則です。なので、そのキャプチャボードを取り外してどうなるかを確認しましょう。 取り外して動いた場合: ボードが疑わしいです。ただ、増設作業時に何か失敗があった可能性もあるため、もう一度取り付けて現象が再現するかどうかを確認する必要があります。再現しない場合は差し込みが悪かっただけですし、再現したらボードが怪しいです。 取り外したが動かなかった場合: 本体側にダメージが及んでしまったおそれがあります。ただしこれも、増設時の失敗が原因になりうるので、ケース内のケーブルを引っかけて抜いてしまった・ゆるんでいることがないかを確認しましょう。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通常ではあまりないですが、リソースの競合でも起こったか、PCIデバイスの増設が原因でビデオアダプタに障害が出ているのかもしれないです。 まずは元へ戻してみることです。

関連するQ&A

  • PCとディスプレイをアナ・デジ2本で繋いだ場合の挙動

    PCとディスプレイをアナ・デジ2本で繋いだ場合の挙動 PCは、NECのMATE(MJ26RAZ76),WinXP-SP3 ディスプレイは、NECのLCD93VXM-Vでアナログ、デジタル(DVI-D)の両端子が付いています。 で、玄人志向のGF8400GS-LE256H2が手元にあります。これにはDVD-I,HDMI,RGBの3端子があるんですが、PCI Express x16にはLowProfileでDVD-I+HDMIを取り付け、RGBはすぐ下のPCIスロットから顔を出させることとしました。 この状態で、PCとディスプレイをアナログケーブルとデジタルケーブルの双方で繋いである場合、画面にはいったいどちらの信号のものが映るんでしょうか。優先度はどうなっているのでしょうか。先に繋いだほうが優先するのでしょうか。ならば初めから両方とも繋いである場合はどうなんでしょうか。 いずれにしても、両方のルートが共存する場合のビヘイビアを教えていただけませんでしょうか。 ※投稿失敗したようなので再度?投稿します。

  • デジタル放送のキャプチャについて

     TVキャプチャボードの購入を考えていますが、ある雑誌で、古いタイプのTVキャプチャボードはデジタル放送も通常のアナログ放送の録画と同じ扱いになり、録画ファイルの料理方法に制限がないといった記事がありました。(デジタルチューナからアナログ入力) NEC製などデジタル放送未対応の製品ではデジタル放送は録画できないという説明もあります。どちらが正しいのでしょうか。 どなたか、デジタル放送未対応の一世代前のTVキャプチャーボードでデジタル放送をキャプチャされている方がいらっしゃったら教えてください。

  • HDMI接続で、ディスプレイに信号がいってない

    HDMI接続で、ディスプレイに信号がいってない 3年ほど使っているメーカー製デスクトップPCなのですが、画面が突然、かつ一瞬だけ消えるという現象が頻発するようになりました。 接続はアナログでした。 このような現象に関する質問と回答はすでに多くあり、そのなかで一番信憑性が高いと判断した回答は以下のものです。 「何らかの原因で周波数が乱れやすくなっており、そのせいで解像度が変わったとPCやディスプレイが勘違いするために起こる」 HDMI等の方法で接続すれば問題は解決するはずとのことだったので、元からついていたPCIボードのHDMI端子を使ってディスプレイに接続してみました。 すると現象が起こらなくなりました。それで安心し、そのまま使い続けていました。 ところが、さきほどPCの電源を入れたところ、HDMI接続のディスプレイが映りませんでした。 いったんアナログで接続し、再びHDMIに入力を切り替えても、(ディスプレイ側の警告で)信号なしと表示され、アナログにもどされてしまいます。 仕方なく今はアナログで接続しているのですが、いつまた現象が起こるとも限りません。 HDMIに戻したいのですが、どうすれば再びHDMIによる信号がディスプレイにいくようになるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?

  • ディスプレイ、USBを認識しない

    キャプチャボードをマザーボードに付けたところ、ディスプレイとUSBを認識しなくなりました(LANポートは点滅しています) しかし何度か起動しなおすと認識したので、キャプチャボードにコンポジット端子を取り付け、それで少しゲームをしてからコンポジット端子を取り外しました するとディスプレイがモザイクのかかったようになり、USBもまた認識しなくなりました 起動し直しても最初と同じようになります 何故1度だけ起動したかはわかりません キャプチャボードの刺しが甘いのかと何度も刺し直したのですが、かわらずです どなたか解決策がわかるかた、お願いします

  • PCI-Expressのレーン数

    PCI-Express×1に対応したTVキャプチャボードをデスクトップパソコンに取り付けたいのですが、PCI-Express×1は1つしかなく、すでにUSB3.0ボードが取り付けられています。 PCI-Express×4、PCI-Express×16のスロットは空いています。PCI-Express×1よりもスロットが長くてピンの数が多いようです。 これらのスロットに、PCI-Express×1用のTVキャプチャボードを取り付けできるでしょうか。

  • デジタル?アナログ?

    DVIの出力端子をもつビデオボードをPCに組み込みました。DVI-DケーブルでモニタのDVI-D端子につないでも、DVI-IケーブルでモニタのDVI-I端子につないでも解像度は異なりますが画像自体は表示されます。 1.結局のところボードからはデジタル信号もアナログ信号も両方出力されているということなのでしょうか? 2.それぞれの信号で表示される画像には何か違いがあり得るのでしょうか?たとえばアナログTVにはノイズやゴーストが入るが、デジタルTVには入らないなどの違いがありますが・・。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイができない

    デュアルディスプレイができなくて困っています。 自分で分かる限りの環境を書きます。 マシン:hp dx7200 OS:WindowsXP SP2 ビデオカード:ATI RADEON X300 / X550 / X1050(たぶん) ドライバ:ATI catalyst 8.8 マシンの裏側にはデジタル端子とアナログ端子があって、それぞれの端子にディスプレイを接続してあります。 デジタルの方は普通に画面が表示されるのですが、アナログの方は画面が映らず、信号がディスプレイに届いていない印象です。 それで、 [デスクトップで右クリック]→[プロパティ]で表示される[画面のプロパティ]の[設定]で、2つのディスプレイが“[1][2]”という感じで表示されているのですが、片方が網掛けになっています。網掛けのほうを有効にしようと思って、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、[OK]を押しても、網掛けのディスプレイが有効になりません。 また、「Catalyst Control Center」をインストールして使ってみましたが、やはり1つのディスプレイしか設定をいじれません。 ちなみに、アナログの方だけにディスプレイをつないでも画面は表示されません。したがいまして、デュアルうんぬん以前の問題で、まずアナログの出力を得る必要があるのかもしれません。 自分の力ではどうしても解決できませんでした。 分かる方いらっしゃましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • ディスプレイへのデジタル出力

    いままで、CRT(アナログ接続)を使っていたのですが、アナログ・ディジタル両方対応の液晶ディスプレイに買い換えました。ところがアナログでは画面表示されるのですが、ディジタルでは出力されていません。どうすればいいのか教えてください。 ディスプレイ:SAMSUNG SyncMaster 712T VGAカード:ELSA GLADIAC FX534 128MB     (GeFORCE FX5200     BIOS Ver.34.20.15.00) アナログのコードで接続すると正常表示 712T添付のデジタルのコードでカード側のDVI-Iとアナログとの変換コードでアナログ出力すると正常表示。() 別のパソコン(SOTEC製で元々ディジタル表示)に712T添付のデジタル用のコードでつなぐと正常表示 ディスプレイカードのデジタル出力と液晶ディスプレイとを接続すると、入力信号なしとの画面表示 以上からすると、ディスプレイと接続コードは正常そうですが、グラフィックカードからデジタル出力していないように思えます。 画面のプロパティで確認しようにも表示されないのでこれもできません。 ちなみに、起動時のPOST画面でもデジタルコードで接続したときは何も表示されません。 カードの故障を疑ったのですがもう1台の「PROLINK PixelView GF4 Ti4200 /128MB DDR」からも出力できません。 WindowsはXP SP2です。 最悪、再インストールでもかまいませんので何かいい方法はないでしょうか?

  • NEC98MS-DOS用のディスプレイ

    私はNECの9821AsでMS-DOSのソフトを使用し、別のパソコンでWindowsを使用していますが、最近の ディスプレイ(シャープ液晶)では信号が異なるためNEC98のパソコンでは、表示できません。  98用のディスプレイでは両方表示できるのですが。 表示できるようにするアダプターなどありませんか?

専門家に質問してみよう