- ベストアンサー
経費で落ちるから使う
小説内で、 交際費が全て経費で落ちる、 車を壊しても新車を買えば喜ばれる、 といった記述がありました。 税金で払うなら使う、ということはわかりますが 具体的な理由、金の流れが良くわかりません。 簡単に教えてください。 既出だとは思います。 でも回答よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
法人税率は30%ですが、法人住民税、事業税等で合計40%くらいの税額がかかることになります。 つまり利益が1000万円あると税金で400万円取られ、600万円が残ることになります。 しかし経費として100万円使うと利益は900万円ですので税金は360万円になり、540万円残ることになります。 見るとわかるように100万円使ったのに、手元のお金は60万円しか減ってないことになります。 まるで4割引の大安売りで物を買ったようで、使わないと損という考えが出てきます。 車等は減価償却と言って耐用年数でもって費用化しますので即反映されるわけではありませんが、結果的には1000万円のベンツが600万円で手に入るわけで、小さな会社の社長でも高級車に進んで乗ります。
その他の回答 (1)
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1
企業は会計上の利益を出してしまうと、莫大な税金を払わねばならなくなります。 だからなるべく使ってしまうんですね。経費として認められる = 半分くらい税金で賄われる のと同等です。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
なるほど。 税金に持っていかれるなら使う、の具体性がわかりました。 そして会社として利益があって成り立つ話ですね。 ベンツの書き込みは減価償却を踏まえても数年間の経費計上してしまう ということですね。 回答ありがとうございました。