• ベストアンサー

東武東上線 発車メロディー

東上線を毎日使うものです。 私は毎日東松山駅を利用するのですが、最近になってホームの後ろのほう(一番後ろの車両の隣)に白い棒が建ちました。 森林公園にも設置されていました。 これはもしかして、発車メロディーが始まるのですか? ご存知の方は教えてください。また知っている方はいつごろになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • tmkex
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

東上線の各駅に、現在、近隣の家などと折り合いの付いた場所から順次ですが、発車メロディの設置がされています。 現在白い柱が建っている駅は、他にも鶴ヶ島駅にも設置されています。 現在柱が立っている駅は、使用開始は同じであろうかと思われます。 駅にもよると思いますが、発車メロディ用のスピーカーの設置(放送用と兼用ではないと思います)、発車メロディを流す装置の設置や配線、その後に実際の動作確認がされてからとなるので、早くても今月末、たぶん10月の上旬から中旬でしょう。 使用がはじまれば、車掌や駅係員の手笛による合図は、緊急時、発車メロディが流れないようなときのみとなるはずです。

関連するQ&A

  • 東武東上線の新駅

     こんばんは、ghq7xyです。さて、東武東上線では現在、森林公園~小川町間で複線化工事が行われていますが、このうち森林公園~武蔵嵐山間は来年春に複線化が完成し、この区間の間には新しい駅が設置されるそうです。では、この新しい駅について何か情報をお持ちの方、いろいろと教えていただけますでしょうか。具体的には、駅の名前、ホームの構造(2面4線とかという答え方でお願いします。)、所在地の市町村名などです。宜しくお願いします。

  • 東武東上線沿線

    森林公園で、バーベキューをすることになりました 食べて、飲んで、遊ぶつもりです ただ夕方以降のスケジュールがたっていません 希望としては、東武東上線で移動し(なるべく森林公園から近いところで) ・スーパー銭湯など、お風呂に入れるところ ・個室があり飲めるところ ・できれば素泊まりでいいので、安く泊まれるところ を探しています 行ったことはないので、土地カンも無く、色々ネットで調べましたが、これ!というところが無かったので、ご存知の方がいらしゃいましたら、お教えください なお男女混合で8名で、行動する予定です よろしくお願いします

  • 東武東上線の複線化について

     東武東上線は3月に森林公園~武蔵嵐山間が複線化され、同区間につきのわ駅が開業しました。  さて、武蔵嵐山から先についても複線化の計画があるようですが、特定都市鉄道整備事業による計画は武蔵嵐山から3キロの地点までのようですね。武蔵嵐山から次の小川町までは約7キロは離れており、東上線の中では1番駅間距離が長い区間ですから、途中までしか複線にならないということになってしまいます。  東上線は小川町まで複線にはならないのでしょうか。それとも一応、小川町駅まで複線化になる見込みはあるのでしょうか。  マニアックな質問ですが、東上線に詳しい方、お願いします。

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • JR東日本のホームの発車メロディ

    JR東日本のホームの発車メロディをまとめたサイトがあったと 思うのですが、URLを忘れてしまいました。 知っている方教えて下さい。

  • 駅発車メロディー収録スポットについての質問

    駅発車メロディーを収録するさえ、まともに収録できそうとな「駅」等を教えてください。 あと収録するさえは時間帯は何時ごろがいいのでしょうか?ご存知の方ご回答をお待ちしております。

  • 発車メロディの収録について

    2つほど質問をさせていただきます。どちらか片方だけの回答でも結構です。話は長くなるので、嫌なら、エピソードの部分は飛ばしてください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私は今、発車メロディのサイトを作成している(数ヶ月以内に公開する予定です)のですが、その発車メロディは全て、マイクを手で持って録音したものなので、雑音が入っています。始めは余り気にならなかった(「別にこういうのもいいかな」と思ってました)のですが、雑音があってはアクセス数が稼げない(やはり、お客さんにとっては雑音がない方がいいわけですから)と思い、雑音のない収録をすることにしました。 しかし、よく、「一脚」という言葉を耳にしますが、実際のところ、私の家の近くのホームセンターではあまり良さそうなものが売っておらず、第一、日常生活では使わないものですから、どんなものがいいのか、イメージができません。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.では、みなさんはいったいどのようなものを使って収録していますか?メーカー・商品名・買った店、わかる範囲でできるだけ詳しく教えてください。 2.その一脚などを使って、どのようにして収録していますか?文章では説明しづらいと思いますが、よろしくお願いします。もしよければ、写真などをアップして(自分のサイトで良いです)、リンクしていただければ、わかりやすいので、大変助かります。

  • 首都圏のJRホーム発車メロディ、不快に感じる方いますか?

    首都圏在住者、在住経験者にお聞きします。 東京地区のJRホームで流れる発車メロディーについてです。 【質問1】 1,大好き 2,好き 3,何とも思わない 4,嫌い 5,大嫌い 4,5の方、どんな所が不快ですか? 【質問2】 発車メロディーの音量が大きすぎると感じる事はありますか? 関東地方に住み着いた現在は何とも思わなくなりましたが、 私は上京したばかりの頃、とても苦手でした。 なぜ不快に感じるのか自分でもわかりませんでしたが、 とにかくもの凄い大音量で頭にガンガン響いて、 それがたまらず地下鉄でばかり通学・移動していました。 理由がわからないのですが、 神経を逆なでされるような妙な不快感を感じたのです。 友人であの発車メロディーを携帯の着信音にしている人がいて、 聴いた途端に拒絶反応が起きました(笑) まあ、最近は慣れてしまったので別に平気です。 高田馬場の「アトム」のメロディーだけはなぜか好きです。 同じ発車メロディーでも東京メトロ南北線のメロディーは、 (東急と直通してからは都営三田線でも  同じ発車メロディーが流れていますが) 大音量ながらそれほど不快には感じません。 不思議です。

  • 発車メロディーを収録する機器を教えて!

    今まで携帯電話の動画モードで発車メロディーを録っていたのですが、 最近音質の悪さが気になってきて、今度遠出する機会ができたのでちゃんとした録音機器で収録したいと思っています。 たまに棒を伸ばしてスピーカーにマイクをくっつけて収録している方を見かけますが、私はそこまで本格的にやらなくてもいいと思っていて、ハンディータイプの物でいいのですが生憎の機械オンチでどんな機器を買っていいのか電気屋に行ってもさっぱり分かりません。 希望としては、 ・メロディーの録音が主な使用 ・ハンディタイプ ・1万円くらい ・密着収録でなくてもノイズが入りにくい ・音割れがなるべくしない ・扱いやすい ・SDカードが使える といったところです。 詳しい方、機器名をご享受ください。お願いしますm(_ _)m

  • 東武東上線池袋駅→山手線池袋駅

    明日東武東上線に乗って池袋まで行き、そこから山手線に乗って新宿まで行かなくてはなりません。新宿駅南口に出たいので、山手線では先頭の方に乗ると良いと教えてもらいました。混雑しているでしょうし、元々あまり使わない路線なので、乗り換えがスムーズに出来ないと思うので、 東武東上線に乗る際にはどの辺の車両に乗るのが良いのか 東上線で池袋駅に着いたらどの様に行けば山手線の前方のホームに行けるか 教えて頂きたいです。自分でも構内図など見ましたがイマイチわかりませんでした。すみませんがよろしくお願いします。