• 締切済み

カルカッタ100XT SVSの調整について

中古でカルカッタ100xtを購入したのですが説明書などが無くSVSの調整の仕方が分かりません。。 以前はスコーピオンmgを使っていましたが初めての丸型リールなんでどういじっていいのか迷っています。 ハンドルを外さなければならず調整がめんどくさいというのは知っていますがどのようにはずしていいのかわかりません。 いろいろ検索かけたんですがみつからないのでここで質問させていただきます。初心者以下の質問ですいません。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

こんにちは カルカッタ201XTを所有しています。 多分同じ構造だと思いますので・・ 外し方は、#1さんの仰るとおり、ハンドル側のネジ二つ、 (普通のビスのような形ではなく、円柱型の頭に溝1本) これを緩めると、ハンドルと一緒に(くっついて)サイドプレートが外れます。 スコーピオンと違い、SVSの位置はサイドプレートと反対側、 つまり、スプールも外さないと出てきません。 釣り場でやるのは、ちょっと慣れが必要ですね(^^;、 ちなみに、組立て直すときのご注意 作りが非常に精密でカッチリしていますので、クラッチレバーをONの位置にしっかり固定して、少ーし時計回りにねじるようにはめ込むと、うまくいきますよ。 しかし、今シマノさんのHP見て気がつきましたが、もうカルカッタXTシリーズは載ってないのですね・・ ちっとショック・・(^^;

black-benz
質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございます! やはり調整はめんどくさいようですね^^;でもマスターしてつかいこなします!

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

ハンドル側にネジが2つほどあったと思いましたが、ソレを緩めてサイドプレートが外れませんか? ブレーキx6+メカニカル(無限)で調整は幾通りもあります。 メカニカルブレーキをある程度決めてからブレーキシューをルアーや状況によってを2~4個ONすれば良いと思います。

black-benz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^やってみます!

関連するQ&A

  • シマノスコーピオンMg1000とXT1500

    シマノリール スコーピオンMg1000とスコーピオンXT1500 について質問です。 シマノリール スコーピオンMg1000とスコーピオンXT1500リールの性能としてはどちらが上なのでしょうか。年式も違いますが価格の全然違います。あとスコーピオンMg1000の横にあるSVSの真ん中に有るダイヤルは何のダイヤルなのですか。分かる方教えてください。

  • スコーピオンXT1000と1500.

    スコーピオンXT1000と1500. はじめまして、 早速質問なのですが。 僕は今バス、メイン(シーバスもやります)で釣りをしていて、 ベイトリールはカルカッタ200XTをつかっています(シーバスも同じベイトリールを使用)。 それで、ずいぶん使い込んで活躍してくれたので 買い換えようと思います。 それで、今考えているのがスコーピオンXTなのですが、 僕はベイトで池ではノーシンカーからバイブレーション 海ではミノーから20g位のピンテールジグまで投げるのですが、 この場合、スコーピオンXT1000か1500どちらを 購入するべきでしょうか? ルアーの使用度でいうと、軽いルアーを 使うことが多いです。 あと、まったく別の話なのですが、 シマノの古いナスキー2500S(NEWナスキーではありません)の本体(ボディー)に 2500のスプールは取り付け可能でしょうか? シマノのHPをみたのですが、もう載っていませんでした。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。 宜しくお願いします。。

  • メタニウムXT!!!

    中古で、メタニウムXTを19800円で購入しようと思っています。そして質問なんですが、左右両方同じ値段なんですが、レフトハンドルだと投げにくい、飛距離が落ちるといった噂を聞きました・・・・   これは本当ですか??  それと、メタニウムXTとスコーピオンmg、アルファス(103)ならどちらが飛距離がでますか??(12グラムぐらいのやつ)  教えてください!! )

  • カルカッタとカルカッタコンクエストの違いについて

    こんばんは。シマノのベイトリールの中古を購入しようと考えている初心者です。カルカッタとカルカッタコンクエストの違いについてお願いいたします。また中古品を購入するにあたり注意する点(初心者なので教えていただいても判らないかもしれませんが)があったらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • カルカッタ50XTに似合うロッドは?2

    回答が皆無だった(泣)ので再度質問です。 カルカッタの50XTを買いました。 思ったよりずっと小さなリールで驚きました。 で、思った訳です。 バス用にしてもOKだけど渓流でのトラウトをコイツで釣っても雰囲気だよな・・・と。 ただ、ミノー使いで考えるにしても糸巻き量/1回転が40cm程度のリールで早巻きは難しいし(いや、頑張って巻けば良いだけの話なんですが)、かといってマイクロスプーン中心に使うのも無理があるかなー(ならスピニングを使います)。 なんか面白い活かし方はないですかね(笑)? あとこのリールにあうロッドを探しています。 やっぱりアクションはULかL、レスターファインのようなウッドグリップが似合いそうな気がします。ていうか使ってみたいです。 今は暫定で昔のスーパーストライクのロッドにセットしていますがこの手のチャンピオングリップにも合いますね。でもちょっとリールが小さいので、レスターファイン的な繊細さを感じさせるリールシート&グリップのロッドに取り付けてみたいのです。 どうでしょう?イケてるロッドがあったら教えてください。

  • スコーピオンXT1500シリーズとメタニウムシリーズの購入について

    初めまして 皆さんのご意見をお聞かせ願いたく、御質問させて頂く事にしました。 現在シマノのベイトリールを購入しようと考えており、復刻したスコーピオンXT1500シリーズと05メタニウムXTと メタニウムMgの三つに候補を絞ったのですが、陸っぱりメインでスピニングとベイトを一本ずつ持ち歩くスタイルで 釣りを行っている私には三つの中で言えばどれが一番適しているリールと言えるのでしょうか?個人的には どのリールも良くできており自分で選ぶに選べない状況になってしまっているので、皆さんのご意見を お聞かせ願えないでしょうか?また、1500シリーズとMgを買うならばノーマルのギア比と7のどちらが良いかも 教えて頂けると有り難いです。御回答を宜しくお願い致します。

  • ベイトリールにラインが巻けません。

    このたび初めてベイトリールを買いました。 これまではずっとバス釣りをスピニングでやってました。 新品を買えばよかったのですが、値段にひかれ、中古のカルカッタ201XTを買いました。程度は「良」で、お店の人に聞くと使用にはまったく問題ないとのことでした。 家に帰り、早速ラインを巻こうとしたのですが、巻き取れません。ハンドルは回りますが、スプールが回転しないのです。ドラグを緩めたり、締めたりいろいろやってるのですが、だめです。 ちなみに、ラインを巻いていない状態のときは、スプールもハンドルと一緒にスムーズに回ります。 何か基本的なことを私が理解していないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?初めてのベイトリールなのでわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • シマノ'95ツインパワーXTのハンドル

    皆さん、よろしくお願い致します! 早速ですが、ツインパワーXT3000を長年使い続けています。機関は良好なんですが、ハンドルがガタガタで巻き心地がスコブル最悪状態に陥っています。固定式(マシンカットハンドル?)に替えたいと思っているのですが、ここで疑問が・・・・・・・・ (1)古く骨董品にちかいリールなので合うハンドル自体まだあるのか? (2)合うハンドルが有るのならば、メーカー・ハンドル名・値段・問い合わせ先。 (3)ハンドルが有ったとして、その金額を出して買うだけのメリットがあるのか?例えば、そのお金を足して新しいリールを・・・・・とか(これは質問と言うより意見をお願いします) 以上3点です。 折りたたみ式ハンドルの宿命なのですが、機関も良好で愛着もあるのでよろしくお願い致します。

  • ベイトリールの飛距離について

    初めて質問いたします。 先日、数年ぶりにベイトリールを購入いたしました(シマノのメタニウムMg)が、その飛距離にびっくり!! 今まで使用していたカルカッタ201XTやメタニウムXTのおよそ1.5倍は飛んでいます(ライン号数、ロッド等条件は同じです)。 そこで、皆様に質問なのですが、 1.新しいリールが良く飛ぶのは何故か?(材質の違い等によるのでしょうか?) 2.古いリールでも新品と同じ飛距離を出す事は可能なのか?(例えば遠心ブレーキの本体部分を磨くなど) ※ちなみに、メンテナンスは釣行毎(前日夜)にスプールを外してふき取った後オイルスプレーを適量注入、カルカッタは二ヶ月前にメーカーO/Hに出しています(飛距離変わらず)。 遠心ブレーキのブロックは最小の1個、その接触部分をさらに半分に削り、バックラッシュをサミングで調整しています。 ※飛距離にこだわるのは、陸からの釣行がほとんどで、大場所での遠投が多い為です(場面によってはアキュラシーが大切な事は十分承知していますが・・)。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • バス釣り好きな彼へのプレゼントについて

    バス釣り好きな彼へのプレゼントについて。 今年のクリスマスに、バス釣り好きな彼へベイトリールをプレゼントしたいと考えています。 現在彼はスコーピオン1501xtを使っています。 アンタレスDC(またはアンタレスAR)、メタニウムMgDC(またはメタニウムMg)、スコーピオンDC、カルコンDCで迷っています。 巻き物よりもトップが好きなようで、カルコンは違うかな?と思うのですが、なにぶん私はバス釣り初心者なのでよくわかっていません…(;_;)スコーピオン1501xtとはまた違ったタイプのものがいいのかどうかもわからず…DCの機能(?)も好き嫌い別れるのでしょうか?無知ですみません。ちなみにビックベイト等重いルアーは使いません。そしてオカッパリです。大物狙いというよりかは、小物を数釣りたいタイプです。 好みや性能、色々あると思いますが、おすすめを教えてください。予算は特に考えてないです。 よろしくお願いいたします。