• ベストアンサー

BUFFALOのLANカード

現在中古のウィンドウズ2000を使っています。 (元々は中古のPC98を使っていました) BUFFALOのLANカード(BUFFALO LPC4-CLX)のケーブルを入れる部分の蓋の付け根が割れてしまいました。 それで押さえが利かずケーブルすぐが外れそうになります。 現在は輪ゴムで止めていますがすごく不安定な状況です。 調べてみた所、この商品はもう生産終了のようなのですが(中古なら手に入りそうですが)このLANカードと似たような性能のLANカードはないんでしょうか?(このLANカードも前に使っていた98の物をそのまま流用しました)

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

No.1様おすすめのものとNo.2様おすすめのものは、対応バス規格が違います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html LPC-PCM-CLX2:PC Card TypeII(古い規格) LPC-CB-CLX :CardBus(新しい規格) そこそこ古いPCをお使いのようなので、いちおうカードスロットの仕様をご確認ください。 [CardBus]の記載があればどちらでもOKです。 よくわからなければLPC-PCM-CLX2:PC Card TypeIIが無難です。 使用可能であれば、LPC-CB-CLX:CardBusのほうが消費電力が小さく性能も上だと思います。 ちなみにお持ちのLPC4-CLXはPC Card Type IIです。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 タイプによって違うのですね。 今使っているLPC4-CLXが問題なく使えているという事はLPC-CB-CLXでも使える、という事なんでしょうか? ただ将来的に新しいPCを買うとなるとやはり最新の方がいいのかも知れませんね。 ちなみに今日中古で「CBET100-CL」というのを見つけたのですがこれも使えるんでしょうか?(箱なしでしたが)

その他の回答 (3)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

No.3です。 >今使っているLPC4-CLXが問題なく使えているという事は >LPC-CB-CLXでも使える、という事なんでしょうか? LPC4-CLXが問題なく使えているという事はLPC-PCM-CLX2が使える、という事です。 (1)LPC4-CLXと同等:LPC-PCM-CLX2(BUFFALO)=ETX-PCM(I-O DATA) (2)LPC4-CLXより上位:PC-CB-CLX(BUFFALO)=CBET100-CL(I-O DATA) (1)は古いPCでも新しいPCでも(たぶん)使えます。 (2)はある時期より新しいPCじゃないと使えません。 (2000年くらいが境界線?) PCの型式を開示いただければ明確にお答えできるのですが・・・。 こちらからご自分で調べられませんか? http://buffalo.jp/taiou/kisyu/ http://www.iodata.jp/pio/index.htm メーカ・機種で検索して[ネットワーク]の項目

Faces
質問者

お礼

再度ありがとうございます、 下の方のURLで調べてみた所、どうやら使えそうです。 でも上の方では該当なしと出ました。( ̄ー ̄; ちなみにうちのPCは 「FMV-BIBLO LIFEBOOK NU FMV-655NU8C/L 」 これのようです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは#1の方が紹介して下さった奴の前バージョンという感じですね。 参考にします。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1
Faces
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これなら使えそうですね。参考にします。

関連するQ&A

  • WindowsXP pro にBuffaloのLANカードの設定方法

    お世話になります。 WindowsXPのPROにBUFFALO製のLPC5-CLX-CBのLANカードをセットしたくて四苦八苦しております。 ドライバCDがなかったので、BUFFALOのサイトから当該ドライバをダウンロードして圧縮ソフト「lpc5lb」を解凍したら、「Win2000」、「LPC5LB」、「NETLP5LB」、「VER100」が解凍されました。 この先がうまくいきません。どのようにしたら良いのでしょうか。

  • LANカードのオークションでの購入について

    現在、シャープのPC-CB1-CDというノートPCで、BUFFAROのLPCS-CLX-CBというLANカード経由でネットにつないでいます。 しかし、このLANカードのLANケーブルとの接続部分が破損してしまい、今は何とか洗濯バサミでこの部分を押さえてネットにつなげています。 そこでLANカードをオークションで購入しようと思いましたが、今と同じBUFFAROのLPCS-CLX-CBがなかったのですが、同じBUFFALOのLANカードで LPC3-CLTとか、LPC3-CLTLとか、LPC-CB-CLGTとかがオークションであったのを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142966579 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k114225462 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73672585 質問1. これらは何を買っても今のLANカードの代わりになるのでしょうか? 質問2. 現在使っているLPCS-CLX-CBは、新品であったためインストール用CDがあり、ソフト(ドライバー?)をCDでインストールしましたが、オークションのLANカードは、インストール用CDがついていないのですが、ソフト(ドライバー?)はネットからダウンロードするのでしょうか? パソコンにあまり詳しくない者ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    ケーブルテレビがプロバイダで インターネットに接続しています 現在は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html このようなPCカードを使い ケーブルとパソコンをつないでいるのですが 無線にすることができるのでしょうか 無線LANのしくみをおしえてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • LANカードの対応機種について

    現在、windowsMEを使っていましたが、アップグレードでwindowsXP(SP2)をインストールしてみました。 その際、使用しているLANカードが対応していない、という旨のメッセージが出てしまいました。 LANカードはバッファローの LPC5-CLX-CB で、 バッファローHPで確認すると、XPに対応となっています。SP2だからダメなのでしょうか?? そしてその場合は、買い換えなければならないのかだめなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • LANカードが認識しない

    はじめましてmisutoと申します。 早速ですが、勉強の為に古いPCにFedora5をインストールをしたのですが、インターネットに繋がらなくて困ってます。 この手の質問は過去にいくつか見かけましたが、LANカードが認識していないそうで、どう対応してよいのかわかりません。 私が把握している情報を載せておきます。 使用PC:ThinkPad i Series 1200(1161-264) LANカード:BUFFALO LPC-PCM-CLX OS : FEDORA CORE 5 /etc/pcmcia/config に以下を追記 ※configが存在しないので新規で作成しました。 card "Buffalo LPC-PCM-CLX Fast Ethernet Card" version "BUFFALO","LPC-PCM-CLX" bind "axnet_cs" bluetoothというファイルの中身が上記と似たような内容でそこにも同じものを記述してみました。 /etc/modprobe.conf に aliase eth0 pcnet_cs を追加。 /etc/rc.d/init.d/network restart など。 まだまだ足りないとは思いますが、指摘して頂ければその都度補足します。何卒よろしくお願いします。

  • LANカード(BUFFALO LPC-PCM-CLX)の中止

    ADSL導入のためにBUFFALO製のLANカードを装着しました。タスクトレイに現れたアイコンをクリックすると「BUFFALO LPC-PCM-CLX Fast Ethernet Adapterの中止」と言う文言がポップアップされますが、この「中止」はどのような場合に使うのでしょうか。またデフラグを実行する場合、他の常駐ソフトと同様に「中止」する必要があるのでしょうか。「中止」を解除して元に戻すにはどうすればよいのでしょうか。

  • FedoraCore2にLanカードを認識させたいのですが,その点で教えてください

    お世話になります。 先日ノートPC(FMV BIBLO NE/33、Windows98)にFedoraCore2をデュアルブートでインストしました。 が、全くの初心者のためよく分からない事が多く、今度はFedoraCore2にて現在Win98にて使用しているBuffaloのLanカード(LPC-PCM-CLX:http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html)読み込ませたいと思っております。 調べていくうちにWindows用ドライバーをFedoraCore2用にコンパイルするソフトがあるのでそれを使用するなど・・・いろいろあるようなのですが、結局のところ、よく分かりません。 分かりやすい解説が載っているサイトや具体的な方法など・・・いろいろご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • バッファローのLANカード

    妻用のPCは古いのですがシャープのBJ320Mで、 以前はアップデートでWIN2Kを入れて使ってました。 その時はバッファローのLANカードLPC3-CLTを使っていて、 ドライバもインストールできていましたが、 最近調子がよくなかったので、MeからのWIN2Kへのアップデートではなく、 クリーンインストールで2Kをインストールしたのですが、 LANカードのドライバ(LPC3-CLT用)がインストールできません。 仮にLPC2-CLT用のドライバはインストール出来て通常に使用できます。 この原因は、なぜでしょうか? できれば、使用カード用のドライバをインストールして 使用したいと思うのですが。。。 ついでの質問ですがHDDを交換しようとしたのですが HDDを入れ替えるとBIOSすら起動しません。 なぜなのでしょうか? ノートンのゴーストを使いクローンを作成し入れ替えても同じ現象です(w_-; ウゥ・・

  • どちらのLANカードがお勧めですか?

    PCは、FUJITU FMV-BIBLO 6/65R で使う おすすめのLANカードは? (仕様は次の通りです → OS:WinMe、CPU:Celeron(TM)プロセッサ-650MHz、メインRAM:192MBに増設、 HDD:40GBに増設) 上記PCに、LANケーブルをつなぐため、(有線)LANカードの購入を考えていますが、次のどちらがよろしいでしょうか?また、他にお勧めがあれば教えて下さい。 1.BUFFALO の LPC-CB-CLX 2.I・O DATA の CBET100-CL

  • LANカードでのADSL接続

    現在OSがXPのノートPCにLANカードを差しADSLでネットに繋いでいます。 ネットには、繋がるのですが3~5分ほどしたところで更新ボタンをクリックすると「サーバーが見つかりません」というメッセージが現れます。PCの再起動を行うと直ります。 ネットワークの接続は切れていないみたいです。どなたか、解決方法を教えて下さい。よろしく、お願い致します。 P.S.ちなみに日本ではなく台湾で使用しています。 LANカード バッファロー製 型番LPC-CB-CLX