• ベストアンサー

顔料黒インク仕様の複合機を使っている方にお聞きします

HPのC4486モデルの購入を検討しています。 顔料黒インクはにじみがなくレーザーに近いと書いてあるのですが、実際どうでしょうか? にじみは若干あるものの、染料インクに比べればまだ良いという感じでしょうか。 用途は文書のコピー(モノクロ、カラー両方)、デジカメで撮った写真のカラープリントが主です。 本来ならカラーレーザーの複合機(コピー&プリンター)が欲しいのですが、高くて手が出ませんので、文書がレーザー並でしたら購入したいと考えています。 もしHPのC4486モデルを使っている方がいましたら、メリット、デメリットもお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EPSONのPM-A640ですが、コピー紙への印刷ではにじみは気にならないです ちなみに、写真印刷もするなら、HPやキャノンなどの様にカラーは染料インクが良いでしょう。 当然、染料インクの特性上、文書のカラー印刷ではにじむことになりますね。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にじみが気にならないなら良さそうですね。 実際に見た方が早そうなので、家電量販店で印刷見本を見てくることにしました。