• 締切済み

大学入試センター成績請求票と国立大学に関する問い合わせ先

御覧いただきありがとうございます。 ①大学入試センター成績請求票とはどのように入手するのでしょうか? ②「国立大出願時とセンター出願時で住所が異なる場合、問題はないか」と大学入試センターに問い合わせたところ、「国立大学のことはわからないからそちらに問い合わせてくれ」と言われました。この場合、志望している国立大学に問い合わせたらいいのでしょうか? それとも他のどこかに問い合わせなければならないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m ※1 わかる方だけの回答でもいいです。 ※2 誹謗・中傷はやめてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

答えは知りませんが、 じゃぁ本当にセンター出願時と二次出願時で住所が変わってしまった人はどうなるのか考えると良いでしょう。 ふつう無いけど絶対無いとは言えないことです。 大学が欲しいのは優秀な人物です。住所がどうのこうのは気にしないでしょう。 ただ、「重要書類」が「確実に届くのか」どうかを「事務方は」気にすると思いますが。 で、なぜ自分で動けないのでしょうか? センターに問い合わせてそういわれたのなら何故とりあえず志望校に電話してみないのでしょうか? まず動きなさい。 それとも優秀すぎて今でも仕事の依頼が方々から来て困っているくらいで、自分が動かなくてもどうにでもなってしまっているのでしょうか? そうでない人は自分で動かないと。自分で動く訓練をしないと。 志望校に問い合わせてみれば、うちじゃ判らないからどこに聞け、と指示があるでしょうに。 失敗してみりゃ判るんです。そして失敗せずに何かができるとは思わない方が良いです。

umanokami
質問者

お礼

そんな普通のことはわかっています。 問い合わせ先はたくさんある。だから聞いた 何が悪いですか? 一般的な人よりかなり自分でやります。 こちらが失敗するだけならいい。 しかし、それが相手の迷惑になるかもしれない。

• potachie
回答No.1

(1) 大学入試センターのサイトに取り寄せ方が載っています。今年の受験ならそろそろ急いだ方が良いかと。 (2) はい。