• ベストアンサー

地デジブースターについて

地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PonSukeD
回答No.2

決して安くは無いですが、これでしょうか? 7TB15BC-P の方です。(UHF以外は増幅しません) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1183&type=7TB15BC-P%91%BC&dp=1 私は、このての製品は、電材卸屋で購入します。一般客への小売もやってくれる店が多いです。 購入前の確認ですが・・・ 〇分配せずに一台ならちゃんと映る。 〇一戸建てで共同アンテナという事は難視聴対策またはビル等による電波障害か何かの小規模のCATVである。 ということですよね? この製品は高価で、利得も少ないですが、その分基本性能が良いです。 大きすぎる利得は、デジタル放送の場合は障害の拡大につながるようです。 デジタル放送の受信に関して、まだまだ勉強中ですが、次のようなページを参考にしました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/?P=2 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html これらを読んで、あまり増幅せず、その他の性能に注力した製品の方が今回の場合良好な結果を得られると判断しました。

pannana
質問者

お礼

PonSukeD様 ありがとうございました。 この程度の値段なら購入しようと思います。 またこまりましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

ブースターを使う必要があるんですか?

pannana
質問者

補足

特定のチャンネルだけが受信レベルギリギリなのでテレビ二つにすると毎日放送だけがブロックノイズが入ってみずらいですのでブースターを取り付けようかと思っております。