• ベストアンサー

エクセルで男女別の順位

エクセルで個人毎の成績表を100名分ほど作成しています。 次のような項目で,全体順位は簡単に表示できたのですが,最後に男女別の個人順位を表示するには,どのような関数を使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 【項目】  氏名  性別  成績1  成績2  成績計  全体順位  男女別順位   A   男   B   女   C   女   D   男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

データは2行目からあり、全体順位がF列に表示されているとしてG列に作業列を作ってH列に男女別順位を表示させるとします。 G2セルには次の式を作って下方におオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",IF(B2="男",E2/SUMIF(B:B,B2,E:E),IF(B2="女",E2/SUMIF(B:B,B2,E:E)*10000,""))) H1セルには男女別順位とでも入力し、H2セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",IF(B2="男","男 "&RANK(G2,G:G)-COUNTIF(B:B,"女")&" 番","女 "&RANK(G2,G:G)&" 番")) G列が目障りでしたら列を非表示にしてもよいでしょう。または別の列を利用してもよいでしょう。

nonbeoyazi
質問者

お礼

お忙しい中を有難うございました。 おかげ様で,自分の思った以上に表示させることが出来ました。 簡単な関数の組み合わせかと思いきや,複雑な関数の組み合わせを丁寧に回答いただき感謝いたします。 今後ともよろしくお願いします。