• 締切済み

岩石薄片プレパラート用スライドガラスを買いたいのですが・・・

岩石(鉱物)薄片を作りたいのですがどなたか岩石薄片用スライドガラス(スライドグラス)を売っている東京の地学系または理科学系販売店(通信販売でない)をご存じないでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは. 鉱物屋さんですか? 古生物学で化石の薄片試料製作を日常行っています. 私の場合, 必要な材料は大学出入りの科学材料屋さんから入手していますが, ご質問から『ニチカ(旧 日本地科学社)』がご希望に沿っているのではないでしょうか. この会社は本社が京都にありますが, ご質問を直接問い合わせた方が間違いないと思います. 多くの研究者が国内で最も信頼の置いている会社です. ここでは直販もしておりますが, 国内各地にそれぞれの代理店があり, 多くの研究室に商品が流れています. HPをご案内しますので, 参照してください. http://www.nichika-kyoto.com/ 株式会社 ニチカ 〒604-0943 京都市中京区(麩屋町通御池上る)上白山町252 TEL. 075 (222) 2263 / FAX. 075 (222) 2299 E-mail mail@nichika-kyoto.com 私の研究作業室で使用している岩石カッターはニチカの物です. ちなみに私の場合,試料用のスライドガラスは, 一般の透明板ガラスを必要なサイズにカットして使用しています. 当然保管ボックスも既製品では有りませんから, 添付画像の様なものを一度に20箱ほど自作して, これまで作成した薄片はすべて保管しています. 研究費が少ないためにこのようにさまざまに工夫しています. 器用貧乏で木工作も専門家を名乗れるほどの腕前です. ところで化石薄片作成には生物の検体の場合の様な, 拡大倍率はありませんので厳密な光学的要求はありません, そのために市販の板ガラスで充分です. カットする基準は収納を考え,幅10cm×必要幅をとっています. ちなみに多くの研究者を含め私も, カバーグラスはまったく使用していません. 代わりに透明のラッカースプレーを使用しています. この回答がご質問者さまの問題可決につながれば幸いです.

参考URL:
http://www.nichika-kyoto.com/
riverwell
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい情報をわざわざ下さり、頭が上がりません・・・ ちなみに私は学校でマンガン鉱物を研究している高校生です