• 締切済み

空腹の時に胃が?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

可能性として、潰瘍になりかけているか、なっていることも疑われますネ。 胃潰瘍でも幽門に近い部位に出来たものは空腹痛が多いものです。また、十二指腸潰瘍では空腹痛が特徴ですから、これらが第一に疑われます。 痛みや不快感が起こったときに、軽く食事をとる、或いは、水を飲むだけでも軽減されたり、不快感の消失が認められることも多いものです。 とにかく、今のうちに内科で診察を受けてください。 市販の胃薬で誤魔化しているとダメですから、きちんと診察を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#5609
質問者

お礼

何度も市販の薬を試してみても良くならなくて、悩んでいたことが多かったです。とりあえず病院に行こうと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹が・・・助けてください

    私は30歳で太り気味な女です。最近たくさん食べてしまって、食べてから1時間しないくらいにまた普通にお腹がすきます。お腹が鳴ったりはしませんが、お腹が満腹だったのに物足りない感じになります。今まで以上に空腹が頻繁に起こるので胃の形や位置がおかしくなってるのかななど気になります。どんな原因が考えられるでしょうか?過食症でしょうか・・・教えてください ちなみに便秘気味です。。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹時の胃の痛み

    2日前から腹部より少し上の胃の辺りに痛みを感じます。 痛みとしては、刺激痛というよりは鈍痛といった感じです。 症状としては以下の通りです。 ・2日前に強いストレスを受ける状態となり、それから症状が出るようになった。 ・空腹時に痛みが出る。食欲はあるので食べるが食べると痛みは収まる。 ・市販の胃酸を抑える胃薬を飲むと症状が少し収まるが、少し時間経過するとまた空腹と共に症状が出る。 ・2週間前から毎食後にアレルギーを抑制する薬を服用している。 これらの症状から思い当たる病気は何が考えられますでしょうか? 今朝も痛みにより目覚めましたが、ホットミルクを飲むといったん症状が収まりました。

  • いくら食べてもすぐ空腹感で胃がいたくなります。。。

    25才の女性です。 つい先日、急性腸炎をわずらって入院しました。 退院してから2週間以上たつのに、食欲もないし(それでもちゃんと食べていますが)それなのに食べてから1時間ほどで胃が空腹感に近い痛みを覚え、動けないほどになります。 おなかが鳴るわけではなく、穴があいた感じでなにも手につかなくなってしまいます。。。 少し食べてもおさまらず、ずっと胃がひねられてるような痛みに近い感覚をかかえたままです。 一ヵ月後に人生をかけた資格試験があります。 これまでも体力のなさを気をつけてジムに通うなどして努力してきたのに、こんな直前になって内臓の故障に悩まされ、くやしくて涙がでます。 私は痩せ型ですが、これまで内臓系の病気をしたことが一度もありません。 すわってばかりの生活がいけないのか、 クーラー対策でいつもしている腹巻がいけないのか、 さっぱりわかりません。 病院にいく時間もないので、何か対策やよい食べ物等ありましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 胃の大きさと空腹感

    どのジャンルで質問すればよいのかわからなかったのでこちらでさせていただきます。 ここ半年ほど、常にお腹いっぱいまで食べる癖がついてい、胃が大きくなった気がします。 それで増えてきた体重をどうにかしようと思い、 胃を小さくしようとできるだけ腹8分目を心がけるようにしているのですが 今日、ふと疑問に思ったことがあるのです。 もしも胃が今よりも小さくなったとしても消化のスピードっていうのは 変わったりするものなんでしょうか? 私は比較的消化が早く、朝ご飯をきちんと食べても11時ごろにはお腹が空きます。 胃が小さくなると胃に入る食物の量も減るわけですし たくさん食べていたときよりも総体的な消化量が減りますよね? それでお腹が空くのが早くなると、学生の身分なので授業中にひどくお腹が空いて しかも空腹で胃が痛くなってしまったりしてつらいんです。 胃が小さくなったら、消化のスピードが遅くなる、ということはありえるのでしょうか? それとも空腹感とは切っても切れない縁なのでしょうか? お時間あるときでかまわないので教えていただけるとうれしいです。

  • 空腹なのに胃がむかつく

    胃かどうか場所が微妙なのですが、お腹が鳴っているのに空腹感がなく、気分が悪くなり生唾が出てきます。風邪かな?とも思うのですが、こんなことははじめてだし普通の風邪の症状がないので医者にかかるもの、なんと説明してよいやら・・。 どんなことが考えられるのでしょうか?出来ればいろんな可能性を教えてください。

  • 空腹を感じるには?

    初めまして。 困っているので、質問させて頂きます。 ここ数年、空腹感がありません。 以前はあったんですが、ストレスで過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹を感じなくなってしまいました。 常に何かお腹にたまっている感じがします。(便秘症です) それでも、皆が食べていれば、時間で食べてしまいます。 空腹感がないため、満腹感もあまり感じず、食べ過ぎてしまいます。 体重も以前より8kg増えてしまったので、以前の体重に戻したいです。 ズボンのサイズもだんだん大きくなってきて自分が醜いです。 今、何をどれだけ食べたらいいのか分からなくなっています。 空腹感を感じられれば、満腹感も感じられると思うので、空腹を感じるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • 空腹だと安心で満腹だと不安

    空腹の時は安心感があるのですが、満腹だと不安な気持ちになります。普通は逆だと思います。 空腹が続けば続くほど頭が冴えてくるというか、行動的になれます。家の中で掃除などをしようと思うと空腹の時しかできません。 満腹だと不安で何もできません。動くのがおっくうです。食べ終わってすぐではなくても。 お腹が出ているか引っ込んでいるかも関係しているかな?と思ったりします。 お腹が重く動きづらい感じがします。お腹が引っ込んでいると身軽な感じがします。 満腹は太る事に近づいていて、空腹がやせる事に近づいているからかもしれません。 満腹になる事は悪い事だと感じているのかもしれません。 普通はどうなのでしょうか? こんな考え方の理由がよく分かりません。まともな考え方に戻すべきでしょうか。その方法が知りたいです。

  • 胃が小さい 食欲を抑えるには?

    胃が小さい 食欲を抑えるには? タイトル通りです。食欲の抑え方を教えて下さい。 16才女です。食欲はあるのに、多く食べられません。 食後すぐに空腹感を感じるほど食欲はあるのに、いざ食べると少ししか食べられません。 半年前くらいまでは好きなものならいくらでも食べられる!くらいだったのに、胃が縮んだのか何なのか、食べている途中でまだお腹が減っているのに、食べ過ぎた時の腹痛になります。 1日3食食べると消化しきれなくて胃の中にずっと物が入っている感じでなんだか気持ち悪いです。でもおいしいものを食べることは好きなので、空腹感を感じていると食べてしまいます。それでお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。吐くほどではないので、拒食症と言う訳ではなさそうなのですが…。 私の場合「空腹感」を感じていても胃の容量が空いていない場合がほとんどで食べたいのに食べると気持ち悪くなってしまいます。自分なりには、「空腹感」は昔のよく食べていた時代のままの基準で感じているのに小さくなった胃がそれについていけていないのではないかと考えました。似たような状態に陥った方がいましたらそちらの方もぜひ聞かせてください。 病院に行くほど深刻でもないしただ食いしん坊を治せば良いだけの問題なので、皆さんには食欲の抑え方をお伺いしたいです。 「空腹感」を感じているとき、棚にパンが置いてあると食べてしまう。朝昼食べたから夜は少なめにと思ってもおいしくてついおかわりしてしまう。 「気合で我慢する」のは疲れてしまったので、何か良い方法、考え方でも良いです。何か参考になることを知っている方、回答お待ちしています。