• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱいのトラブルについて

まもなく4ヶ月になる女の子の母親です。 1ヶ月を過ぎたころから乳腺炎までいかないおっぱいの詰まりに 月に何度も悩まされています。 一番始めは対処方法がわからず出産した産婦人科の助産師さんに マッサージしていただき、それ以降は冷やしては吸わせる、もしくは 自分で搾乳するなどして対処してきました。 今現在も左胸の左側付け根あたりにしこりができ触ると痛く、右胸も 上の部分が波うっていていつ詰まってもおかしくない状況が2日ほど 続いています。 外出もキャンセルしなけらばならず、家事も億劫になります。 寝ている間も起きるとひどいことになっていないかと心配で 熟睡できていないので正直疲れています。 母乳育児で元の体重よりも7キロ以上落ちて体力的にも辛くなって きました。 桶谷式マッサージをやっている所が電車で2駅かかり、 金銭的余裕もあまりないので、いっそミルクにできれば ミルク代はかかりますが精神的にも肉体的にも楽になるのでは と考えてしまいます。 こういった経験のある方どのように対処されましたか? これから離乳食が始まり段々とおっぱいを飲まなくなるのも 怖いです。(ほとんど吸ってもらって詰まりをとっている状況なので) 最終手段ですが産婦人科でお願いすれば母乳を 止める薬っていただけるのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も何度か詰まった経験があります。 辛いようなら医者で止める薬を貰えますよ。 でも飲んでも10日程は母乳は作られます。 その間は当然赤ちゃんに飲んで貰えないですし、 搾乳し過ぎるとその刺激で母乳が作られてしまいます。 また飲んだからOKって訳でもなく、ちゃんと助産師さんの ケアを受けないとダメみたいですよ。 私も熱が出たから薬貰いましたが、結局飲みませんでした。 なんとなく御守りみたいな感じで今もあります。 結局赤ちゃんが飲んでくれるなら、それが一番みたいですよ。 食事は野菜中心にして、お風呂で身体を温めないように されてます? あとは飲んでいる時に詰まり易い場所を強めに押すと 良いみたいですよ。 こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい。 解決すると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分なりに食事にも気をつけてはいるのですが疲れをとる意味で お風呂には入っていました。いけなかったんですね(> <) とりあえず今まで通りで頑張っていても今回はダメみたいなので 明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいとミルクについて

    一ヶ月前に男の子を出産し、母乳で育てようとやってきました。 しかし、助産院で、見ていただいたところ、赤ちゃんの舌が短いのと顎が小さいので、十分に飲めていないとのことです。その分、ミルクで補っていたら、私のおっぱいが詰まってしまい、2度乳腺炎になってしまいました。「あなたのおっぱいは十分に出るので、このままもう少しがんばりなさい!」とも言われました。ミルクを飲ませれば、おっぱいを飲まなくなり、乳腺炎になる。おっぱいだけだと、十分に飲めないので、泣きつづける、という状況です。 このままでは、母子共に精神的にも追い詰められそうで、不安です。(そこは、「桶谷式」といわれる助産院ですが、食事療法や生活態度などかなり極端な指導をされます。)おっぱいを止めてしまうことも含めて、冷静な目で見て、アドバイスをいただけないでしょうか?また、そのようなアドバイスをいただけるような所はないでしょうか?住まいは、北大阪です。

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おっぱいのしこり(詰まりかけている場合)

    三ヶ月になる男児をほぼ母乳で育てています。10日程前に右胸に細長いしこりができました。がんばって飲ませても消えなかったため、近くの助産院でおっぱいマッサージをうけました。しかし、完全に詰まっている訳ではないので詰まりがスポンと抜けないらしく、頑張って吸わせていればそのうちに自然に無くなると言われました。しかし、それから一週間頑張って飲ませていますが消えません・・。飲ませていると小さくなるのですが、少しするとまた元に戻っています。けれど悪化はしていません。たまに少しだけ痛みがあるので気になってしまいます。 もう少し頑張ってもとれなかったら、助産院に電話してみようと思っていますが、同じことを言われるだけかなと思いためらってしまいます。それとも、家からは少し遠いのですが桶谷式の助産院があるので、そこでマッサージを受けたらもしかしてしこりがとれたりするのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 離乳食とおっぱいトラブル

    もうすぐ5カ月になる娘の母親です。 乳腺炎まではいきませんがおっぱいが詰まりやすい体質で 色々努力はしているのですが最近は週一のペースで詰まり その度に病院で抗生剤と消炎剤を処方して頂いています。 最初の数回は助産師さんにマッサージして頂いていましたが 最近はお薬のみです。 桶谷式マッサージは遠くて通うことができません。 おっぱいの調子を伺う毎日に疲れ果てており、できることなら 今からでもミルクに切り替えたいぐらいです。 そろそろ離乳食のことも考え始めていますが私の おっぱいの状況からして授乳の間隔があいたり飲む量が 減ると必ずトラブルになるような気がします。 同じようにおっぱいトラブルが絶えなかった方、離乳食の 期間はどのようにされていましたか?

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • 出なくなったおっぱい

    は、また出るようになりますか?? (おっぱいミルク混合です。) 吸わすことで刺激になり、出るようになるとは聞いたことがあります。 が、息子は入退院を繰り返していて、今も入院中なんですが、ほ乳瓶に慣れすぎておっぱいの乳首を受け付けなくなりました。。 搾乳頑張ってますが全然ダメです。 助産師さんが搾乳してくれる方がマッサージや力の加減もなく、やっぱりおっぱいも良く出るんでしょうか‥。

  • おっぱいは絶対3時間おき?

    またまたおっぱいで悩んでます。 以前に乳腺炎になりまた再発するのが怖かったのと、母乳が足りないかもという不安から桶谷式マッサージに2週に1回通って今は順調に母乳も出て子供も大きいくらいに育ってます。 桶谷式の先生に、おっぱいをあげる間隔を3時間以上あけないように。といわれました。それまでは泣いたらあげる。というサイクルであげていたのですが、今は3時間おきに目覚ましをかけて寝てる子を起こして授乳してます。たまに目覚ましに気づかなくて5時間くらい寝入ってしまいおっぱいがカチカチゴリゴリになって痛くて仕方なくなってしまい桶谷にすぐにマッサージに行きました。乳線が詰まったのが原因みたいです。 それからは怖くて3時間以上寝れなくなりました。子供も無理に起こしてるので熟睡出来てないと思いかわいそうになってしまいます。授乳を続けているうちにおっぱいの作られる量も決まってあまりしこりが出来たり張ったりしなくなると聞きましたが、それはいつぐらいなのでしょうか?やっぱり絶対に3時間おきが鉄則なのでしょうか? 断乳は1歳過ぎてちゃんと歩けるようになってからと言われ3時間おき授乳をまだまだ1年以上続けるのか・・・とため息です。カワイイ我が子&自分のためなのですが・・・どなたかこんな経験をされた方、アドバイスや経験談を教えてください!!!!

  • おっぱいを嫌がるようになってしまいました

    3日ほど前から、生後2週間の赤ちゃんが、突然おっぱいを飲むのを嫌がりだしました。 母乳のみで、ミルクはあげていません。 対策として ●助産師さんにおっぱいマッサージをしていただき、乳輪の浮腫みをとってもらいました ●授乳前の搾乳(けっこう搾って、おっぱいを柔らかくしています) ●授乳後のおっぱいマッサージ をおこなっていますが、一向によくなりません。 おっぱいは、滴るほど良く出ます。 油物・乳製品・おやつは食べていません。和食中心の食生活です。 顔をゆがめ、手足をばたつかせて、泣きながら嫌がってなかなか吸い付いてくれません。 10分ほど格闘して、吸い始めると順調に吸ってくれます。 以前は5分交代で左右2回あげていましたが、吸わせ始めが大変なので、今は10分交代で左右1回ずつあげています。 顔を真っ赤にして泣かれて嫌がられると、私まで泣きたくなってしまいます。 特に夜中は、近所の迷惑も考えるので、搾乳して哺乳瓶(母乳相談室)であげようかと思っています。 他に、どのような対策があるのでしょうか。 どうか教えてください。 おっぱいのことばっかり考えています。