• ベストアンサー

子宮筋腫と貧血の因果関係

soul-kenの回答

  • ベストアンサー
  • soul-ken
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.3

 鉄欠乏性貧血ですので、他に検査して原因が無いのであれば、月経過多が原因である可能性が高いと考えます。  治療をどうするにしろ、貧血で手術のリスクが高まりますので、鉄剤を内服して貧血を改善させておくことは大切なことです。 身体にあった鉄剤が内服できてよかったと思います。  現在、40歳のようですので、閉経まで平均約10年間時間があります。  今までに子宮筋腫を持っていて大きさが2cmのままで変わらなかった可能性は高いと思いますが、今後のことはわかりません。 (大きくなっていることを指摘すると、「今までは変わらなかったのに。」と言われる方もいますが、誰もいつ大きくなるか知ることはできませんので、大きくなる時はそういうものです。)  閉経までの約10年間に、月経量が増えるのか減るのかも予想はつきません。 40歳を超えてくると卵巣機能が衰えてくることが多いので、月経が不順となってきて月経量が減る場合と、むしろ増える場合とがあります。  命にすぐに直結する病気ではありませんので、お仕事やお子さんのことなど、社会的な背景と照らし合わせて治療方針を決めることはできます。  鉄剤によって貧血が改善されるのであれば、上に述べたリスクを理解していただき、しっかりとフォローすることで経過観察も可能とは思います。  もし、根本から治すことを目的に手術を行うのであれば、今後妊娠を希望されないのであれば、子宮筋腫のみを摘出する子宮筋腫核出術ではなく子宮全摘術も可能です。  女性にとって子宮はとても大切な臓器ですので抵抗があるかもしれませんが、個人的な意見としては、妊娠を希望されないのであれば子宮全摘術の方がいいと思います。  理由は、 1、粘膜下筋腫の場合は、腹腔鏡手術による子宮筋腫核出術は困難であることが多いこと(高い技術を要する場合があります)。 2、小さな子宮筋腫の場合は、比較的安全に腹腔鏡手術で子宮全摘術が可能なことが多いこと。 3、子宮全摘術は施設によっては腹腔鏡さえ使わず、膣式手術と言って、膣から摘出する場合があること(お腹に傷が残りません)。 4、子宮がんになる可能性がなくなること。  です。 (手術の方針に関しては医師の技量、考え方、施設の設備によって異なります。)  診察をしたわけではなく、どの程度強く手術が必要なのかが正確にはわかりかねます。  あくまで文面上から推察した一般的な話としてご参考にしてください。

yshi1997
質問者

お礼

大変わかりやすい解説をどうもありがとうございました。 筋腫の治療というのは、かなり自分自身の都合を加味して選択できるんですね。筋腫があるといわれた検査機関では「開腹手術しかない」ような言われようだったもので、不安になりましたが、少し安心しました。 これから紹介状をもらい一般の病院で診察をする予定ですが、すこし落ち着いた気持ちでのぞむことができそうです。本当にありがとうございました。 子宮全摘出を薦められたのにはやはり衝撃でしたが(~_~;)

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の治療について

    こんにちは。 1年半前、貧血で倒れて以来、鉄剤を飲み続けています。 ヘモグロビンの値は通常に戻りましたが、貯蔵鉄の値がずっと改善されず、最近、生理の量も気になり始めたので、先日婦人科を受診しました。超音波検査で子宮筋腫があると言われました。大きさ的には3、4センチだけど、場所が悪く、内膜を変形させているため、貧血等の症状が出ていると言われました。 “教えてgoo”を見ていると、MRIなどの検査をして詳しく調べている方もいるようですが、私の場合、「手術をお勧めします」と、初診で言われました。 治療法の説明では、 1.鉄剤を飲みつづける。→改善はしない。むしろ悪化する。 2.生理を止める薬を使う。→更年期の様な症状が出るし、最長半年位。 3.腹腔鏡で筋腫のみ取る。→その担当医が一番薦めた。 4.子宮全摘出 私は39歳独身ですが、できれば子供を持つ可能性をセロだと思いたくないので、4は考えていません。その病院は腹腔鏡手術で有名らしく(担当医曰くですが)、3を非常に薦めます。私としては、手術も怖いので、できれば2でと思っていたのですが、同じような年代で2の治療をされている方、更年期の様な症状はとても辛いのでしょうか?医者が言うように手術を受けるべきなのでしょうか?昨日、TVで腹腔鏡手術でのミスなどを観て、さらに怖くなっています。経験者の方、または詳しい方、教えて下さい。

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮筋腫と貧血

    40代の女性です。 めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。 すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。 子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。 7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と 思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。 個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。 2週間ぐらいの期間入院と言われました。 これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。 ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を 希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか? あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも 話されていました。 一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には 結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。 いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが 色々と教えていただけたら助かります。

  • 貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

    こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています. 鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか? 手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫による出血過多

    40代女性です。子宮筋腫があり、ふだんから生理の出血が多く、ヘモグロビン5まで下がることもしばしば。鉄剤を服用して回復してもまた生理で貧血になる、というのを繰り返しています。 先日、出血があまりにも多くて倒れてしまい、救急車で搬送されました。血圧が測定できないくらい下がったそうです(自分ではよく覚えていない) 後日あらためて血液検査をすると、生理の2日間でヘモグロビンが12から7.5まで下っていました。医師には手術をして子宮をとることを薦められましたが、閉経を待てばいいのでは・・・とも、良性腫瘍なのでそこまでする必要があるのか・・・とも思います。 しかし医師にはへたすると生命にかかわると言われました。私の状態はそんなにひどいのでしょうか?手術した方がいいのでしょうか。 一時的に貧血が改善されるとウソのように元気になるので、正直ピンとこないのですが・・・。どなたかご意見お聞かせくださいませんか?

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

  • 子宮筋腫と貧血の治療について

    こんにちは 私は以前から子宮筋腫があり貧血と隣り合わせで生活しています 貧血がひどくなれば鉄剤を数か月飲む、の繰り返しです  先日とうとう倒れてしまいました その時の血液検査の結果は 血清鉄9 総鉄結合能437 ヘモグロビン8,6 HCT28 MCV72 MCH21 RDW17 となっています そのほかにコレステロールを下げる薬も飲んでいます 申し遅れましたが40代半ばです 軽い胃潰瘍もできて ガスター10も飲んでいます 生理の出血が多く周期は28日ほどで定期的だとおもいます 婦人科の医師はミレーナという最近認可された薬を勧めてくれますがどうも不安で積極的に治療に踏み切れません それならばいっそ筋しゅを摘出してほしいくらいです 筋腫のできている位置が出血に影響があるんだそうです・どうしたらいいのかご意見お願いいたします  あと 

  • 子宮筋腫の進行について

    子宮筋腫の進行について 現在48歳で閉経はしていません。 体調不良で婦人科で更年期の検査をしたところエスラジオールが11でした。 子宮筋腫(8cm)があります。 貧血で鉄剤を服用しています。 半年振りに健診に行き医師から大きくなっていると言われました。 治療法として、ホルモン注射と手術があると言われましたが、様子を見ようと思っています。 以前別の婦人科の医師から「筋腫もすぐ大きくなることは無い」と言われたことがあります。 質問はエストラジオールの値が低くても筋腫は大きくなるのでしょうか?

  • 子宮筋腫との因果関係

    子宮筋腫があります(7月に検査した時3.7mm程度) 友人の知り合いに10cm程度の筋腫があった時に、仕事で書類を無くすなどのちょっとしたミスを 頻発していて手術で筋腫を取ってからはミスがなくなったという人がいたそうです。 私も数年前から「前はこんなミスはしなかったのに」と思うようなちょっとしたミスをすることが 多くなった気がします。 でも、友人の知り合いの方以外にこれと言って子宮筋腫があってちょっとしたミスが増えたということを聞いたことがありません。 子宮筋腫になられた方でこのようなちょっとしたミスが増えた方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような現象との因果関係はあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    不安です>_< 7日の月曜日に産婦人科にいったら子宮筋腫があるといわれました。 その日は子宮内膜症がないかとホルモンの検査するから血液検査をするねと言われ血をとって終わり、また一 週間後にきてくださいと言われただけて何も説明などがされず帰ってきました。不安で帰ってから筋腫についていろいろ調べていると月経痛が酷いことや血が大量にでるなど当てはまるものばかりでした。 不安なのは、筋腫ならよいのですが、もし肉腫だったら…とゆう不安です。 実は1月の最後の週までは違う産婦人科が不妊治療のため毎月排卵確認を超音波でしていたのですが、その時はまったくそんな話にはならず、小さすぎて気がつかなかったのかなかったのかだとは思うんですが、たった2ヶ月ほど見ないだけでいきなり約5センチほどまで大きくなるのだろうかと不安になりました。肉腫は突然大きくなると書いてあるサイトがおおくて… でも月経痛が酷かったりは昔からで、出血が多すぎもレバー状のものはよくでていたのでそうゆうものかと気にもしていませんでした。たまたま違う理由で内科に行った時に貧血ですってことで去年から鉄剤をのんではいたのですが、筋腫の症状なのか、もともとの体質なのかよくわからない状態です。 ほかにも不正出血はよくあり、前いっていた産婦人科では排卵出血でしょうと言われていました。でも生理のとき以外は生理痛のような痛みはおこらないです。 来週の月曜に話は聞きにいくのですが、不安でしかたないです 今現在結婚2年で1年前から不妊治療のタイミングとホルモン剤飲むのを7ヶ月続けて今はお休み中ですが、そろそろ再開しようとしたやさきだったのでショックでした。 この経験をされた方いらっしゃいますか?そのさいは妊娠か手術どちらをとりましたか? またもし先生に経過観察と言われたら肉腫の不安があるので早く手術で取ってもらえることもできるでしょうか。あと数日まてばいい話ですが、不安でしかたないので参考程度でいいので教えていただけたらとおもいます。