• ベストアンサー

子宮筋腫と貧血の因果関係

soul-kenの回答

• ベストアンサー
  • soul-ken
回答No.3

鉄欠乏性貧血ですので、他に検査して原因が無いのであれば、月経過多が原因である可能性が高いと考えます。  治療をどうするにしろ、貧血で手術のリスクが高まりますので、鉄剤を内服して貧血を改善させておくことは大切なことです。 身体にあった鉄剤が内服できてよかったと思います。  現在、40歳のようですので、閉経まで平均約10年間時間があります。  今までに子宮筋腫を持っていて大きさが2cmのままで変わらなかった可能性は高いと思いますが、今後のことはわかりません。 (大きくなっていることを指摘すると、「今までは変わらなかったのに。」と言われる方もいますが、誰もいつ大きくなるか知ることはできませんので、大きくなる時はそういうものです。)  閉経までの約10年間に、月経量が増えるのか減るのかも予想はつきません。 40歳を超えてくると卵巣機能が衰えてくることが多いので、月経が不順となってきて月経量が減る場合と、むしろ増える場合とがあります。  命にすぐに直結する病気ではありませんので、お仕事やお子さんのことなど、社会的な背景と照らし合わせて治療方針を決めることはできます。  鉄剤によって貧血が改善されるのであれば、上に述べたリスクを理解していただき、しっかりとフォローすることで経過観察も可能とは思います。  もし、根本から治すことを目的に手術を行うのであれば、今後妊娠を希望されないのであれば、子宮筋腫のみを摘出する子宮筋腫核出術ではなく子宮全摘術も可能です。  女性にとって子宮はとても大切な臓器ですので抵抗があるかもしれませんが、個人的な意見としては、妊娠を希望されないのであれば子宮全摘術の方がいいと思います。  理由は、 1、粘膜下筋腫の場合は、腹腔鏡手術による子宮筋腫核出術は困難であることが多いこと(高い技術を要する場合があります)。 2、小さな子宮筋腫の場合は、比較的安全に腹腔鏡手術で子宮全摘術が可能なことが多いこと。 3、子宮全摘術は施設によっては腹腔鏡さえ使わず、膣式手術と言って、膣から摘出する場合があること(お腹に傷が残りません)。 4、子宮がんになる可能性がなくなること。  です。 (手術の方針に関しては医師の技量、考え方、施設の設備によって異なります。)  診察をしたわけではなく、どの程度強く手術が必要なのかが正確にはわかりかねます。  あくまで文面上から推察した一般的な話としてご参考にしてください。

yshi1997
質問者

お礼

大変わかりやすい解説をどうもありがとうございました。 筋腫の治療というのは、かなり自分自身の都合を加味して選択できるんですね。筋腫があるといわれた検査機関では「開腹手術しかない」ような言われようだったもので、不安になりましたが、少し安心しました。 これから紹介状をもらい一般の病院で診察をする予定ですが、すこし落ち着いた気持ちでのぞむことができそうです。本当にありがとうございました。 子宮全摘出を薦められたのにはやはり衝撃でしたが(~_~;)