• ベストアンサー

レトルトカレーがパンパンに膨れた

今、レトルトカレーが目の前にあります。 これがパンパンに膨れているのです。 これってどうしちゃったんでしょうか? 賞味期限まで一年以上ありますし、買ったばかりです。 買ったときに少し膨れ気味だったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

rentonさんのいわれる通り腐敗によるガス発生でしょう。 空けずに、購入店か、メーカーで交換してもらいましょう。 菓子折くらいもらえるかも? 加熱殺菌不良だと思われるので、メーカとしては大問題です。 雪印を思い出します。 今ではないですが、昔は膨れている缶詰は買うなというのが常識でした。

gomu
質問者

お礼

菓子折りを狙うなら、メーカーに返品ですね。でも面倒ですね。 購入店が近所なので、購入店での交換が簡単でしょうね。でも買い降りはもらえませんね。ま、いいか。 パンパンの袋が爆発しないかひやひやです。 一応ポリ袋に入れてます。

gomu
質問者

補足

経過報告 (書くところがないのでここに書きます) 2001年3月19日(月)午前9時18分です。 今日の午前9時にメーカーのお客様相談係(?)に電話しました。 症状と購入店、賞味期限を聞かれました。 そして、「調査したいので、そのものを送って欲しい」とのこと。 そのために二つの方法がある。 1 私が着払いで送る 2 代替品と返信用封筒を私の所に送るので、それで送り返す。 私は2を選択しました。 マニュアルに沿った非常に丁寧な応対でした。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

メーカーに連絡、正解でしたね。 まずは、一件落着。おめでとう御座います。 食品メーカーは保健所とマスコミが天敵なんですよね。 余談ですが、福岡での検察庁と裁判所の情報漏洩腹立たしいですね。判事は証拠隠滅については嫌疑不十分でおとがめなしとか。 今回は現物は送っても証拠はきっちり書き込まれてますよね。

gomu
質問者

補足

3月29日 メーカーより手紙が届きました。 パウチに小さな傷が見つかったとの事。 写真付きでした。傷がついた理由は不明との事でした。

• kazubon
回答No.4

それは、腐っています。もしくは中に菌が発生しています。 おそらく包材のピンホールか殺菌状態が悪かったのでしょう。 ほっとくとたぶん破裂しますよ。 メーカーに連絡した方が良いのでは。 中身が必要なら宅急便でクールで送ってあげたらどうですか。着払いで。 わたしもメーカーのものですが、現物欲しいですもん。 どうでしょう??

gomu
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーには連絡しました。詳細は下の方に補足として経過報告を書いています。

gomu
質問者

補足

経過報告です。 2001年3月20日午後1時 メーカーより宅急便が届く。 ・お詫びの手紙(切手160円分。これは電話代の代わりだそうです。) ・返信用の封筒 ・返信用ビリール袋 ・返信用宅急便のラベル(記入済み) ・クール宅急便用シール ・レトルトカレー、レトルトハヤシライス、スパゲティ用ソースの詰め合わせ。 これからコンビニで発送します。 メーカーの方で検査した結果を後日回答するとの事。 それもここで報告したいのですが、 書くスペースがな~い。(一番下にはあるけど) どなたか、何か回答してくださいませんでしょうか? 私がお礼か補足を後で入力できるように。 それでは。

• jj3desu
回答No.3

私も経験があります。 買ったときは膨れていませんでしたが、しばらくしたらパンパンになって、 ビックリして購入した百貨店に電話をしたら、(特にクレームとしてでなく、一体何なのでしょう?と聞いたのですが)すぐに飛んできました。 その百貨店の系列の〇〇フーズで作ったもので、その時だけの特注?品で普段は販売していないらしんのですが、私が購入したのと同じ製品を、わざわざ3つだけ作ってもってきてくれました。 何でそんなに丁寧なのかしら?と思ったのですが、その時の説明では、「レトルトパックにピンホールという、目には見えないし、中身も漏れない位の小さな穴が開いていて、そこから空気が入って中で、雑菌が繁殖し腐敗した結果このようになったと思われます。」とのことでした。 後日、やっぱりそうでしたと連絡も頂きました。 食品を作る会社としては非常に重大なミスと言う事で、わざわざ2名でいらっしゃいましたよ。 購入店よりは、製造もとのお客様相談室とかに連絡したほうが、誠意ある対応をして頂けるのでは?ちなみに私は菓子折りもあったけど、それよりは対応の早さと誠意ある言葉で、次もその店で買ってもいいかな?という気になりました。

gomu
質問者

お礼

よくよく考えると、これは製造の責任で購入店に文句を言ってもしょうがないですね。 製造会社は超有名食品メーカーなのですが、 平日の9時から17時に電話するのが面倒というか、仕事中なので面倒ですね。メールのみでやり取りしたいなあ。

gomu
質問者

補足

3月17日午後11時ごろ、レトルトカレーを入れたポリ袋の中から、「ぷしゅ~」という空気の漏れる音が聞こえました。しばらくして中を覗くと、レトルトカレーの袋が少ししぼんでいて、かすかなカレー臭がしました。きっと「ピンホール」から中の空気が抜けたのでしょう。 メモとしてここに記録しておきます。

• renton
回答No.1

もしかしたら、中身が腐っているのかも。 製造元に問い合わせてみてはどうですか?

gomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに電話したら、当然ながら平日のみの対応で、留守電でした。